julio 03, 2005

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

ツール・ド・フランス 開幕
真夏の祭典の始まりです。楽しみましょう!

全日程の放映開始時間を網羅。
表題部分にチャンネルを[JS3]等といれましたので見やすいハズw

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。

iCalについて
http://www.apple.com/jp/ical/
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/style/

更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事があります(笑

スカパー!レンタルサービスお申込はこちらから!!

投稿:by nicenature 2005 07 03 12:37 AM [Macintosh, スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

junio 19, 2005

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

今晩から始まるツール・ド・スイスを追加。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。

iCalについて
http://www.apple.com/jp/ical/
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/bicycle/

更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事があります(笑

スカパー!レンタルサービスお申込はこちらから!!

投稿:by nicenature 2005 06 19 09:51 PM [Macintosh, スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

junio 15, 2005

その昔、AppleはIntelを攻撃していた

なぜかその頃のCMを手元に残していたりするw
ダウンロード(要QuickTime)
toast03
(たぶん数時間で削除)

投稿:by nicenature 2005 06 15 12:29 AM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

junio 08, 2005

Apple Intel採用へ

AppleがIBMを見限ってIntelのCPUを採用ですよ。
OSXの魅力はそのままで、より高性能になるのであれば大歓迎。
ハードの値段が下がるのであれば尚ok。
心配なのは速度面でしょうか。
ネイティブアプリケーションが出揃うまではアレなような気がします。
が、エミュレートの部分では、過去に採用CPUを68kからPPCに変えたとき、Appleは素晴らしい出来のエミュレータを開発して移行をスムーズに進めた過去があります。
それほど心配しなくても大丈夫かな?

Appleは過去何度かIntelへの移行を目指していた時期があります。
下のジム・カールトン著作の書籍2冊を読むと10~15年ほど前のAppleの混乱期とIntel移行の様子とがわかります。
そしてそれらがなぜ失敗したかも。

アップル〈上〉―世界を変えた天才たちの20年 アップル〈下〉―世界を変えた天才たちの20年

投稿:by nicenature 2005 06 08 11:46 AM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

abril 14, 2005

Apple開発者登録ノススメ

MacOS X 10.4が発売間近でありまして。
4月29日発売開始と決定しました。
コアなユーザーの中には新しいOSXでアレコレ遊びたいと思っている方も多いでしょうね。

遊び尽くす、ということで考えるとカスタマイズもいいのですが、もう少し利を考え、「使い倒す」ことも視野に入れると面白いかと思います。

コンピュータを使う、という作業の中には様々な作業があるわけですが、その中に「開発」という作業があります。「作業」と称してはアレかもしれませんがw

Appleでは昔から開発者を大事にしておりまして(只今の表現に一部誤りがありました。深くお詫びいたします)、現在、Appleでは ADC (Apple Developer Connection) プログラムと称して、開発者向けに技術情報を公開したり、各種特典を用意していたりしています。Microsoft Windowsでも同様なプログラムは用意されています。 アプリケーションが開発されなければOSは売れないわけで、開発者への技術情報の伝達は、両社とも大事にしています。

http://developer.apple.com/ja/

参加者登録は簡単な英語力があれば誰でも可能。
会員種別には3種類あります。

Online(無料)
Select($500/年)
Premier($3,500/年)

の3種類。
比較は下記から。
http://developer.apple.com/ja/membership/

有料会員には数々の特典があるのがわかるかと思います。

特典の一つに

ADC では、Mac OS X の最新版を発売時に Select および Premier メンバーに送付しています。

素晴らしい。常に手元に最新OSが届く仕組みなんですね。
これにはOSXServerも含まれます。

んで。
新しいOSが出たら使い倒す
ということは
いろいろ試す
ってことで
テスト
ですよね?w

「開発」の為にテスト名目でOSXサーバ動かす分には問題ないわけです。
AppleStoreでOSXServerを購入するとなると...。
あれあれ?(ニヤリ

開発者版ですので一般的なサポートは一切受けられません。
また、正式な業務等で使用することは使用許諾違反となります。
AT YOUR OWN RISK でドウゾ。

投稿:by nicenature 2005 04 14 11:54 AM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 05, 2005

PowerBookのバッテリ

昨日まで約一ヶ月ブロードバンド回線が家に無かったこともあり、PowerBookを外で使う機会が非常に多かったのですが、そのときに気が付いたこと。
バッテリが劣化していた。
30分くらいで警告も無しでスリープに入る。
昨日なんか残量95%の表示で安心してアダプタ抜いたら20秒くらいでスリープに入った…。

まあ、購入してから2年だし、仕方がないか。と思いAppleStoreでバッテリを探してみた。
ありましたよ!

PowerBook リチウムイオンバッテリー(12インチモデル)

出荷まで4週間かよ_| ̄|○
どこぞの店頭で探したほうが良さそうだよ。・゚・(ノд`)・゚・。

投稿:by nicenature 2005 04 05 10:03 AM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

febrero 28, 2005

ジェフ・ラスキン氏 逝去

ご冥福をお祈りいたします。

http://digibarn.com/friends/jef-raskin/index.html

投稿:by nicenature 2005 02 28 10:24 AM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

febrero 27, 2005

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

来週からUCI ProTourが始まるので日程を追加。
JSportsの放映はいつからだろう(´・ω・`)

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

投稿:by nicenature 2005 02 27 10:04 PM [Macintosh, 自転車] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

enero 26, 2005

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

業務連絡です。

ランカウイが始まる直前まで更新はしない予定(^^;

banner-telekom

で、ランカウイは2月の夜に行われる再放送を組み込むのを予定しています。
1月の放送はiCalに組み込みません。
自分で使う予定表を公開しているだけですのでその辺ご容赦いただければと思います。

なぜ1月の生放送を組み込まないかというと昼間の放映なので見られないから。「ビデオは?」と聞かれることもありますが、我が家には録画機材一切ありませんw 録画機材あると無駄に録画して結局見ないという悪循環を繰り返すので、録画しないことにした結果、録画機材を所持しないことになったのです(^^;

組み込み予定のレースとしてはグランツールのレース期間と1stの放映時間。プロツアーは原則各レース開催日と1st放映日を予定。

ファイル自体は去年のファイルを継続して使用予定です。
なにか不具合が発生しなければそのまま使い続けます。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

投稿:by nicenature 2005 01 26 10:40 AM [Macintosh, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

enero 12, 2005

mac mini & iPod shuffle

今朝のSF EXPOで登場したお手ごろ価格で楽しめるiPodとMac本体。
MacUserのMacUserによるWindowsUserのためのExpoですなぁ。
iPod shuffleでは手軽に音楽を持ち運べるようになる。軽いiPodがほしい人は選択肢の第一候補でしょう。財布に優しいのがステキ。
--

Mac mini
iPod shuffle

投稿:by nicenature 2005 01 12 04:53 PM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

noviembre 25, 2004

Apple Store バーゲン

今夜0時からAppleStore Ginza1周年を記念して1日限りのバーゲンが開催されるらしい。
ちと期待w

Apple Storeで 11月26日(金) 1日限りのSpecial Offer、11月24日(水)0時に告知オープン

投稿:by nicenature 2004 11 25 04:01 PM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

noviembre 09, 2004

KonfabulatorがWindowsに移植

「良いものはMacユーザー以外にも」--KonfabulatorのWindows版がリリースへ(CNET JAPAN)

会社でWindowsを使わされている人間にはちょっとだけ嬉しい話だったりします。
Macユーザーの視点から見ると複雑な気分ですが。

投稿:by nicenature 2004 11 09 03:30 PM [Macintosh, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

葉書AB

MacOSXのアドレスブックから縦書きで宛名印刷をする為のソフト
http://www.yamamotosoftware.jp/software/hagakiab.html

投稿:by nicenature 2004 11 09 02:52 PM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

noviembre 07, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

放映表の更新です。
世界選手権を追加。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

以下関連ページ。
CyclingWeb.Jp
http://www.cyclingweb.jp/index.html
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。
iCalについて:http://www.apple.com/jp/ical/
更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事がありますw

投稿:by nicenature 2004 11 07 01:44 AM [Macintosh, スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

octubre 27, 2004

黒いiPod と カラー液晶iPod

夕べ、新しいiPodがリリースされました。
バンド「U2」とのコラボレーションから生まれた黒いiPod。
カラー液晶を搭載し、出先で画像を楽しむことが出来るカラー液晶iPod。
U2バージョンは、かなりいいかも(^^

Apple Store

投稿:by nicenature 2004 10 27 10:22 AM [Macintosh, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

octubre 14, 2004

iPod 四半期で200万台出荷

Appleの2004年度第四四半期の決算が発表されていました。
http://www.apple.com/pr/library/2004/oct/13results.html

これによれば、iPodは四半期で200万台を出荷。前四半期比230%増(!)
Macintosh本体は83万6000台を出荷。前四半期比95%。
iMacG5はすばらしいスタートを切っていること。
などが発表されています。
iTMSの日本の対応状況は書かれていませんね。ストリーミングでは何かしゃべっているといいな。

Macintosh本体の売り上げが落ちていることが心配ですね。
最近は赤字発表もなく、信者としては安心してお布施できる状況が続いています(^^;
先日も.macの契約も延長しましたし。(更新しないとiCalでレース放映予定表が配信できなくなりますがw)

これでAppleとしては2004年の大きなイベントは終了ですね。
次は年明けのサンフランシスコEXPOですか。
クリスマスに向けて投入する新製品があるのかないのか、、、。
PowereBookのマイナーチェンジかなあ。
PB12"の変更が噂されているし。(13.3"のワイド液晶なんて需要あるのか?大きくなるとカバンに入らなくなるよw)

投稿:by nicenature 2004 10 14 04:52 PM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

septiembre 23, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

logo_vuelta.gif

放映表の更新です。
いよいよヴェルタですね。
ヴェルタ・ア・エスパーニャ最終日まで入力しました。
翌朝再放送は入力していません。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

以下関連ページ。
CyclingWeb.Jp
http://www.cyclingweb.jp/index.html
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/
JSports ヴェルタ特集ページ
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/vuelta/vuelta.htm

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。
iCalについて:http://www.apple.com/jp/ical/
更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事がありますw

投稿:by nicenature 2004 09 23 08:34 PM [Macintosh, スポーツ, パソコン・インターネット, 自転車] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

MacOSX10.4 Tiger server

久々にMacの話題をば。

年明けには待望のMacOSX10.4が発売開始されます。
WWDC以降あまり見ていなかった10.4serverのプレビューを読んでみました。
http://www.apple.com/jp/server/macosx/tiger/index.html
Macintoshを複数台運用して家鯖まで運用している人にとっては垂涎の機能がいろいろと搭載されるようです。

一般向け?な機能を2つ紹介。
1つ目がiChat server。毎日友人と夜な夜なiChatで会話をしている者としては、ようやくAOLの腐れ鯖とオサラバできるのが嬉しいですね。但し家鯖で稼働させるとトラフィックがトンデモナイことになりそうなので、場合によっては光回線が必要になるかもしれません。

2つ目。
blog serverを搭載。これでもう小難しいMTの設置を行う必要もありません。

以下引用

Tiger Serverは新たにWeblog Serverも搭載し、ウェブログの出版と配信、RSSフィードを簡単に実現します。このWeblogサーバでは、カレンダー方式のインターフェイスとカスタマイズ可能なテーマによるウェブログ作成、Safari RSSとも互換性のあるニュースフィード配信が可能で、Webブラウザ、XML-RPCまたはATOM APIに対応するクライアントを使った記事の投稿をサポートしています。このWeblogサーバはオープンソースのBlojsomプロジェクトに基づくもので、ユーザアカウント認証にはOpen Directoryが利用できます。

ブロッサムといえば北国.tvで採用していますね。ああいった感じのページになるんでしょうね。
光回線で接続し、ドメイン取得して、blog server立ち上げれば、レンタルblogサービスを自宅から提供出来ますよ奥さん(誰

実際には危機管理の事とかを考えると、家鯖で人様にサービスを提供するのは非常に厳しいでしょうが、いろいろと妄想が広がる楽しみな機能だと思います。

投稿:by nicenature 2004 09 23 12:00 AM [Macintosh, ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

julio 28, 2004

iTunesのススメ

アップルから提供されているiTunes(あいちゅーんず)というソフトウェアがあります。
まわりのWindowsユーザーで使用していない人が多いので不思議に思った次第。
ちと紹介してみましょう。

すこしでも音楽を聴くことに興味のある人は手元に膨大な数のCDがあるかと思います。
聴きたい音楽CDを探し出すのも大変ですよね。
せっかくパソコンを使っているのなら、手元のパソコンでCDを整理してみませんか?
最近は良いスピーカを採用しているデスクトップパソコンもあります。
パソコン上にCDを整理すればそのスピーカで音楽を聴くことも出来ます。

やりかたは簡単です。
1)iTunesをダウンロードしてインストール。
2)iTunesを使ってCDをパソコンに記憶させる。

これだけです。簡単ですよね。
では早速やってみましょう。
まずアップルのiTunesのページにアクセスします。

ipitune.JPG

上のナビゲーションバーに[ダウンロード]という文字があるのでそこをクリックします。


itunesdl.JPG

左下に[Download iTunes]というボタンがあります。
必要事項を記入した上でそこをクリックします。

dlpage.JPG

自動的にダウンロードが始まるので少し待ちましょう。
ファイルの大きさは20MBですのでのんびり待ちましょう。

itinstic.JPG
ダウンロードが終了するとデスクトップにこのようなアイコンが出来ます。
このファイルを開くとインストールが開始されます。
インストールをして見ましょう。

youkoso1.JPG
[次へ]ボタンをクリックしてガシガシ進めればインストールは完了です。

itunesic.JPG
デスクトップにiTunesのショートカットが出来ています。
これを開くとiTunesが起動してきます。

itunes.JPG
起動直後の画面です。
取り込む際のエンコード方法の変更は上部メニューバーの[編集]から[設定]を開き、[インポート]タブを開きます。

itpref.JPG
通常はAAC方式で構いません。
エラー訂正はお好みでどうぞ(私は設定しています)
ではCDを挿入してください。
パソコンがインターネットと接続できていれば、勝手にCDDBと連携し、そのCDのアーティスト名、時間、作曲者、ジャンルなどを自動で拾ってきます。余談ですが、駅で売っている500円とか1000円の怪しいCDもCDDBに登録されていれば拾ってきてくれますw
(この辺はSONYのソフトでは自動で連携してくれないそうです。いちいち連携の為の操作を行わなくてはいけないらしい。CDDBも国内のCDDBとしか連携してくれないらしく輸入CDを連携させることが出来ないとのこと。)

右上の丸いボタンをクリックすると取り込みが開始されます。
取り込みが終了すればチャイムが鳴って教えてくれます。
この調子でどんどんCDを取り込んでいきましょう。

5枚くらい取り込んだところでiTunesの左側のメニューのライブラリを開いてみましょう。
これまでCDから取り込んだ楽曲の一覧が出てきます。
楽曲のタイトルやアルバム名、アーティスト名、ジャンルなどでソートが出来るようになっています。
マイレートのところではその楽曲の個人的評価を5段階でつけることが出来ます。

取り込み中でもマイレートを付けることは可能です。
「このタイトルの曲はどんな曲だっけ?」というときもありますよね。
そんなときはその曲をWクリックで再生スタート。
CDを取り込みながらでも、既に取り込んだ曲を聴くことが出来ます。
こんな感じでマイレートを付けながらどんどんパソコンの中にCDを読み込ませてください。

読み込ませれば読み込ませた分、パソコンの中の音楽データベースが充実していきます。

どうでしょう。音楽を探すのが少し楽になったのではないでしょうか。

作成した音楽データベースの活用方法についてはまた後日書きます。

投稿:by nicenature 2004 07 28 03:21 PM [Macintosh, パソコン・インターネット, 音楽] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

携帯からiTunesの楽曲が再生可能に

Motorola and Apple Bring iTunes Music Player to Motorola’s Next-Generation Mobile Phones(Apple)
Motorolaの次世代携帯はiTunes購入曲を再生可能(.ITmedia)

日本でも展開されることを望みます。
実現した場合、iTunes Music Storeが未だ日本では展開されていませんから、自分でリッピングした楽曲のみになるでしょう。
普段からiPod持ち歩いているので、携帯で聞く必要は無いんですけど、iTunesの中の楽曲を着メロに出来るだけでも面白いと思います。

日本で行うとするとどこが主導権を握るだろうか。
キャリアか電話機メーカーか。
キャリアならAUが手を挙げそうだなぁ。
電話機メーカーなら音楽業界を身内に抱えていない富士通とかNEC辺りかな。
キャリアはコンテンツ屋を黙らせないといけないから無理かな。

第一回iTunes連携機能搭載争奪記念[G3]芝1600m
[予想]
◎NEC
○富士通
×京セラ
競争除外:SONY 東芝

こんなところでw

投稿:by nicenature 2004 07 28 10:57 AM [Macintosh, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

mayo 20, 2004

MacOSXの開発速度が落ちるらしい

MacOSXの開発速度が落ちるらしい。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0%2C2000047674%2C20067303%2C00.htm
以下引用

Appleは、2001年にMac OS Xの最初のバージョンを発売して以来、これまでに3度アップデートをリリースしており、来月に開催する開発者向けのカンファレンスWDCでは、新バージョンのMac OS X(コード名「Tiger」)を披露する予定だ。
 しかしAppleの最高ソフトウェア技術責任者Avie Tevanianは、サンフランシスコで開催中の「2004 SIIA Enterprise Software Summit」での講演で、「われわれは、このペースを若干緩めようとしている.....これは維持できるペースではないためだ。しかし今後も、非常に速いペースでアップデートを出していくだろう」と語った。

マイクロソフトの次期メジャーアップデート"Longhorn"が2006年まで出ないことが明らかになり、暫くはユーザーインターフェイスなどの面で、MacOSXがWindowsに対し優位に立てる目処がついたからでしょう。

毎年毎年お布施をして、新機能を会得するのは、我々信者でも大変な作業ですので、開発ペースが落ちるのは歓迎しますw 

我々ユーザー以上に歓迎するのは各種ソフトウェアを開発する開発者でしょう。各ソフト開発者には、これを機にじっくりと開発に取り組んでいただいて、素晴らしいソフトがリリースされることを期待したいと思います。

6月にはWWDCが開催され、そこでTigerの大雑把なスケジュールが発表になると思います。
私としては、Tigerのリリース時期は2005年初秋と予想しますw

投稿:by nicenature 2004 05 20 09:42 AM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 27, 2004

名前

Col du Galibier
Le Mont Ventoux
L'Alpe d'Huez

家のコンピュータの名前でした^^

投稿:by nicenature 2004 04 27 03:16 PM [Macintosh, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

abril 19, 2004

MacでUCIワールドカップを保存しよう

去年の夏あたりから「ロードレースを録画して保存したいなぁ」と思うようになりました。
だいぶ(物欲が)抑えられなくなって来た自分がいます。
そこで。
「MacでUCIワールドカップを録画保存しよう」プロジェクト(仮名)、発動っす。

目標:
2時間番組をノンストップで録画したい。
んでもってそれをDVDに保存したい。
上記が最低でも到達したい目標。
映像ソース集めてVDJみたいなことをしてみたいけど、それは後からでもいいや。

まずは必要な機材集めから開始。
6月までには揃えたいなぁ。

必要なもの:
そこそこのMac
きれいにキャプチャ出来るチューナーカード
そこそこに速くて大容量なHDD
安くて丈夫なDVDマルチドライブ(多少遅くてもいい)

こんなところですかね。

「そこそこのMac」は自宅鯖で使用しているiMac/LCD/700/CD-Rを使用予定。自宅鯖のまま、録画に活躍してもらう予定です。

「きれいにキャプチャ出来るチューナーカード」は、IOデータの「GV-1394TV/M2」を購入予定。定価27,500円。

「そこそこに速くて大容量なHDD」は、250GBくらいのものを物色中。iMacと繋げるのでFireWire端子付が条件。価格30,000円くらい?

「安くて丈夫なDVDマルチドライブ」の候補としては、LACIEの「d2 3x DVD MultiDrive FireWire」かPiXELAの「PIX-DVRR/FW4」が候補。LACIEのドライブが34,980円。PiXELAのほうが10,000円くらい高い。

以上、自分用メモ。
おすすめ機材とかあれば教えてくれると嬉しいなり。

投稿:by nicenature 2004 04 19 04:33 PM [Macintosh, 自転車] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

abril 17, 2004

SPAM

着信するスパムメールの数がだんだんと増えてきています。
普段使っているメールソフトはOSX標準のMailなのですが、これでメールアカウントを4アカウント管理しています。
4アカウント合計で一週間で450通くらいのスパムメールが届きます。

Mailの機能の一つに迷惑メールフィルターがあるのですが、これがなかなか優秀で、80%位は防いでくれます。
一番多いのは海外の医療系のスパムメール。その次が国内から発信されるウィルスメールです。他人が感染した奴ですね。

Webページで晒しているアドレス宛に対して一番多く届きます。その次がアンケート等で記入しているアドレス宛。Niftyは月に数通。アルファベットと数字の組み合わせのアドレスなのでジェネレーター等で作成しやすいと思うのですが意外と来ません。一番届かないのは.macのアドレスですね。2ヶ月に1回くらい届きます。

.macのサーバ側でのフィルタ機能は、相当優秀なのではないかと考えています。Appleもそれに応えるべく?.mac宛に届くスパムメールを、広く募集しています。

TIL-86190

今までは abose@mac.com 宛だった報告先が spam@mac.com に変わったようです。
.macを使っている人はこれからもどんどんAppleに報告して快適なネットライフを送れるようにしましょう^^

#余談ですが、国内から発信される「未承諾広告」メール(このルールも変ですが)を発信してくる人の発信元って、殆どがOCNだったりします。海外から発信される「未承諾広告」メールもありますがsmtpは海外でもリモートはOCNだったりする事が多いです。なんででしょうね?w

投稿:by nicenature 2004 04 17 03:11 AM [Macintosh, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 16, 2004

MacOSXのウィルス騒動

結局、某巨大掲示板での討論の結論通りこういう事でした。
可能性としては今後こういうのが出てくる事もあるかもしれないですが。

昔から対策ソフト販売会社がウィルス作っているのではないかと、言われていますがねぇ。
Windowsで広まっている各種ウィルスも、対策会社が「うちのソフトを使うのも一つの手ですが一番いいのはOutlookを使わない事です!」とアナウンスすればいいんだけど、当然そんな事しませんねw

どの会社も自分の利権が大事ですからね^^

Macintoshのウィルス騒動って、前世紀にAutoStartが発生して以来、大規模なのは無いんです。
安いPC(Windows)を買ってもウィルス対策やOSのUpdateなどの管理に時間が割かれるんです。
そんなのに時間割かれるなんて人生の無駄遣いです。
コンピュータ使って自分の生活を本当に便利にしたいならMacintoshを選ぶべきです^^

と、久々に信者らしいことを書いてみました(´∀`)

こんなところでこんな事書いても大多数の人はWindowsを買いますね。
購入を止めさせるのもバカバカしくなったのでやらなくなりました。ええ。
無料サポートの依頼が来ても「うちMacだから(´_ゝ`)」と丁重にお断り。
仕事の関係でWindowsのサポもやっていたんで出来ますがね。
俺の人生を奴等の為に無駄遣いしたくありませんので最近は無料サポ断っています。

投稿:by nicenature 2004 04 16 11:26 PM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 17, 2004

MacOSX10.3.3

うpでーたんが出ていたので昨日早速うpしますた。
いい感じです。
が。
Up後、Mailを起動しメール送受信を行うと、迷惑メールが迷惑メールフォルダに移動してくれません(つДT)
とりあえず。
〜/liblary/mail/LSMMap2を削除。
様子を見る事にします。

投稿:by nicenature 2004 03 17 10:11 AM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

marzo 10, 2004

自宅鯖

DDNSを使って自宅鯖を構築しています。
OSはMacOSXです。(OSXServerに非ず)
まあ、一通りは動いており不満は無いのですが、404や403エラーのページを自分で作ってみるかなぁ、と思ってみたりなんかして。
エリン・ファリス嬢のアレはいかしていましたねぇ(謎

投稿:by nicenature 2004 03 10 01:53 PM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

enero 13, 2004

iPod mini?

だめでしょ。全然。
差額五千円で15GB買えます。
ローエンドを狙うならもっと値段を下げないと!

投稿:by nicenature 2004 01 13 11:46 AM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

enero 06, 2004

Macworld San francisco 2004 Keynote

今晩は、Macworld San francisco で基調講演があります。
http://www.apple.com/quicktime/qtv/mwsf04/
mini iPodは出るのか?ノートの新機種、e-Macのスピードバンプ、新作ソフトはあるのか?
興味は尽きません。
御神託は今晩2時からです。

投稿:by nicenature 2004 01 06 02:28 PM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 20, 2003

WebSTAR

部長が転勤だそうで。
今度の担当連れてきて引き継ぎにやってきた。

春に別のMac関連の仕事に異動になるかもしれないと聞かされていたのだが、その席でそれはなくなった事を知らされる。
仕事の内容を詳しく知らなかったので聞いてみた。
今をときめくミドルイースト方面の仕事をやっている会社のアクセスの監視。だそうだ。
主に半島方面からの不正アクセスの監視らしい。
で、俺じゃなくてもできる仕事と判断されたらしく別の人になる模様。

部長と担当が帰ったあと、そのサイトをnetcraftで確認してみる。

ぐはあ。WebSTARかよ..._| ̄|○

WebSTARとはMacOS上で動くWebサーバ。米陸軍のサイトで使用されている事が有名なソフトなのです。
それを[検閲削除]で採用しているなんて...(´Д`;
バージョンを確認すると4.3を使用している模様。
となると使用OSはAppleShareIPかMacOS9ということになる。
webpageのソースコードを見るとcssでMS明朝と平成明朝を使用するよう指定されている。
管理者は重度のマカーとみたw

そんなところで働かない事が決定してそれがよかったのか悪かったのかは不明。
いまさらOS9かよって気もするし...
でもWebSTAR触りたい気もするし...

投稿:by nicenature 2003 12 20 12:26 AM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 18, 2003

Konfabulator

konfabulator.jpg
konfabulatorです。こんな風にDesktopに天気予報置けたり時計を置けたりします。
ダウンロードは
http://www.konfabulator.com/downloads/
から可能です。シェアウェアっす。

投稿:by nicenature 2003 12 18 06:34 PM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 16, 2003

PowerMac G5 就役

P1000003.JPG
職場に遂にPowerMac G5 が到着。
最上位2Ghzでっせ。へへ。

早速HDDを15個に分割。
10.2.7
10.2.8
10.3
10.3.1
をインストール。

FJの締め付け予算の中、稟議が通ったのは奇跡ですな。
でも今後5年くらいは新Mac来ないだろうなぁ。
次の職場の動作検証機新規導入はLonghorn登場時でしょうな。

投稿:by nicenature 2003 12 16 10:42 AM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

diciembre 10, 2003

.mac night お土産

これがお土産。ストアで年内まで一回だけ使える10%割引券p505is0001704169.jpg

投稿:by nicenature 2003 12 10 11:24 PM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

夜のアップルストア

夜のアップルストアp505is0001638632.jpg

投稿:by nicenature 2003 12 10 09:26 PM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

.mac night

18時56分現在の店内の様子p505is0001376484.jpg

投稿:by nicenature 2003 12 10 08:18 PM [Macintosh] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック