diciembre 29, 2006

私は元気です

最近は自転車以外の趣味に没頭してしまっています。
自転車ネタが無いので、こちらの更新も少なくなってしまっております。

でも一番アレなのは会社から更新が出来なくなったのが一番アレなのかもしれませんw

自転車関係の近況といえば、

・ジャパンカップ
行きました。楽しく観戦出来ました。
ワインのコーラ割りが大変おいしかったです。

・激走!朝までツールドフランス
行きました。楽しくみることができました。
ペタッキがバイオハザードが好きだというのは意外でした。

・BD-1
ジャパンカップ観戦時の輪行で、シートポスト下の黒いプラスチックが折れました。
まだ部品買ってきていません。

・新車(自転車)
ロードを買う話は、中断中。
乗る時間がBD-1でさえ確保できない状態なので。
KOGAの黒いのを宇都宮で栗村監督が乗っているのをみて、「アレいいなあ」とは思ったりします。
買うのを諦めた訳ではないです。

近況はこんな感じです。
良い年をお迎え下さい。

投稿:by nicenature 2006 12 29 09:06 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

enero 09, 2006

小径

SANY0024

春の足音は...。

投稿:by nicenature 2006 01 09 03:39 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

enero 02, 2006

謹賀新年

SANY0111

本年もよろしくお願いいたします。

投稿:by nicenature 2006 01 02 11:59 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

julio 26, 2005

STS-114 Launch!

122979main_rollbackm

日本時間午後11時39分にスペースシャトルの打ち上げが行われます。
NASAの発表によれば打ち上げの可能性は60%。
これは天候によるものです。(機体観測のため雲天では打ち上げ中止)
(7/26 17:40追記: 80%に上昇)

もちろん茅ヶ崎市役所で中継予定。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/manage/noguchi/noguchi.html
今夜はコレに参加予定。
台風の中、見に行く予定です(^^;

地上波TVではNHK総合が23時半から中継予定。
もちろん茅ヶ崎の会場の様子も中継される予定ですので私がTVに映る可能性もありますw

webではNASA TVが中継。
http://www.nasa.gov/ram/35037main_portal.ram(要RealPlayer)

今夜は見やすい時間帯での中継ですのでゼヒ!

投稿:by nicenature 2005 07 26 04:18 PM [おすすめサイト, 学問・資格, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 24, 2005

観戦食準備中

水沢うどん3人前
茄子といんげんの天ぷら
(薬味としてひきわり納豆と山葵)
枝豆
スモークサーモン
サッポロクラシック2本

投稿:by nicenature 2005 07 24 07:26 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 14, 2005

JAXA NASA TVライブ中継

http://sts-114.jaxa.jp/live/index.html

打ち上げは日本時間午前4時51分の予定

投稿:by nicenature 2005 07 14 02:40 AM [おすすめサイト, 学問・資格, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

junio 23, 2005

リハビリをサボる

ほぼ毎日リハビリに行っている訳ですが、なんかこう、症状がよくならないとイライラしてきますねぇ。
でもまあ、通い始めた頃に比べれば大分良くなっています。
「右手でおつりを受け取る」とか「引き出しを引き出す」といった動作がうまくできないので小さなイライラが少しづつ溜まっていくわけです。

昨日もほぼ定時で退社し、帰宅したわけですが、接骨院にいくのが急に面倒になり、横浜で途中下車。
昨日発売の日向めぐみ嬢のシングルを買いにHMVに行き、CICLISTIを買うために有隣堂に行く。
CDはHMVの中を一時間くらい彷徨って発見。今日発売のCDなのに棚の中に埋もれていたorz
桂花で冷しつけ麺食べた後に有隣堂へ。
雑誌数冊を立ち読みした後、CICLISTIのNumero.3を手にレジへ。

横浜から茅ヶ崎に向かう間、CICLISTIをニヤニヤしながら読む。
砂田さん撮影の選手やレース、機材のキレイな写真を目にすればニヤニヤしてしまいますがなw
ジロの全ステージのことが載っているのがいいですね。
TdFもこれくらいのペースでこういう本が出てくれるといいなぁ。

マシンを両手で持った選手の写真ですが、今回もいい人選ですねぇw
いきなりディルーカですよ。参りましたw
毎回コレくらいの数を紹介してくれるといいですねぇ。
「食べ足りない」くらいが丁度いいかと。

そんなこんなで21時過ぎに家に帰着。
風呂入ってツール・ド・スイスをTV観戦して就寝。

今日はリハビリ行こう。

投稿:by nicenature 2005 06 23 02:32 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

junio 15, 2005

結婚式でカメラマン

先日の土曜日は母の従兄弟の結婚式でビデオカメラ撮影係ですよ。

P1000090

「機械に強い」ということでなにかと便利に使われます。ハイ。
親戚一同揃ってうまいもの食べているようですが、あまり気にならなかったり。

なぜなら私は海老や蟹が嫌いだったりするのでこういう宴席での食事って苦手なんですよねw
式が終わって機材片付けて、近所のレストランでカジキマグロの網焼きを食べました。

投稿:by nicenature 2005 06 15 01:04 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

junio 09, 2005

骨折日記(6月7日)

7日の火曜日は2週間に1回の通院日。
手首と肘の2箇所のレントゲンを撮影して診察。
ほぼくっ付いた、とのこと。
あとは可動域の問題なのでこれはリハビリ次第。
症状固定はまだ先にしましょうとのことで次の診察は一ヵ月後。

病院を出た後は接骨院でリハビリ。
調子がよくないので普段よりキツメに電気マッサージをしてもらう。
その後先生に揉んでもらうけどやはり手関節が痛い。
湿布を貼ってもらって帰宅。

痛みが引かなかったので昨日は自主休診。
今晩は診てもらいに行く予定。

投稿:by nicenature 2005 06 09 12:05 PM [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

mayo 31, 2005

骨折日記(5月31日)

先週の火曜日に病院に行きました。
診断の結果、添え木も取れ、右腕は自由になりました。

が、
自由に動かすことは出来ません。

・手首。前後に動かすと痛い。可動域もちょっと狭い。
・肘。痛みは無いけど完全に伸びない。曲げると痛い。完全に曲がらない。
・腕。外側へひねる動作。と文章で書いても解り辛いかなw。手のひらでお釣りを受け取ろうとするじゃないですか。そのとき腕は外側へ開く(ひねる)動作をして手を水平にするんですけど、その動きが出来ません。手のひらを下に向けた状態から180度ひっくり返そうとすると70度くらいまでしか動かない。がんばって80度。それ以上やろうとすると痛い。

そんなわけでリハビリをするために病院の整形外科から近所の接骨院に移ることになりました。
歩いて10分くらい。自転車なら数分。

先週の金曜日に用事を終えてから接骨院行ってきました。

紹介状を読みながら腕を見ていただきます。
「わかりました。がんばってリハビリすれば必ず動くようになります」
頼もしいお言葉。

この日の治療は腕に電極つけて電気ショックを10分間。
なんか手の指が変な動きをするんですけど。JoJoっぽいとか、カエルの解剖時の動きっぽいとかそんな感じ。
それが終わると今度は超音波風呂に腕を10分漬けます。なんか液体ピンク色なんですけどダイジョウブですか?コレ?(大丈夫でした)
これが終わると今度は高周波治療器で治療。これは3分くらい。
この治療が終わると、ようやく先生の指圧で筋肉をほぐしていきます。
「ほぐす」っつー書き方だと優しい感じでほぐしてくれそうですが実際には違いまして、固まった筋肉を筋組織を殺してバラすわけです。
筋肉の固まった場所は自分でもわかるのですが、センセイはそこを指でグイグイと指圧するわけです。
かなり痛いです。
痛い=組織破壊ですからコレをガマンすればいいわけです。

指圧受けながら先生と話します。
先生「弟さん、いますよね」
はい。います。先生にもお世話になっているようで。
「弟さんと保育園一緒のクラスだったんですよ」
らしいですねー。本人全く覚えていないみたいですがw
「お母さんもこちらに来ていますよね」
はい、お世話になっています。
「骨折一家ですね。あはははは」
アハハハハ

(,,゚Д゚)∩先生質問です。そこは笑うところですか?

歯を食いしばってガマンして15分ほどの指圧終了。

「出来れば毎日、空けても1日おきに通院してください」
とのことですので暫くはこのリハビリが続きます。

金曜日に続けて土曜日も行ってきました。
この日も電気マッサージ→超音波風呂→指圧の順番。

日曜日は接骨院がお休み。

昨日の月曜日は雨。職場からの帰宅は営業時間に間に合う時間だったのですが、
・腕がめちゃめちゃうずく。つか痛い。
・雨
・腕の影響かどうかわからんけどすごい疲労感
で通院パスしてしまいました。テヘ。
今日は行きます orz

投稿:by nicenature 2005 05 31 10:05 AM [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

mayo 20, 2005

これは新手の詐欺なのか?

家に帰ってポストをのぞくとこんな紙切れが入っていた。

 お願い

 本日お宅様の簡易保険団体払込みの保険料の集金にお伺いいたしましたが、ご不在でしたので5月24日にお伺いさせていただきますから、よろしくお願いいたします。
 なお、当日ご不在になるようでしたら、誠にお手数ですがご在宅の日を、下記にご連絡下さるようお願いいたします。

5月20日集金受託者 明川←汚い手書きなので読めない
財団法人 簡易保険加入者協会関東地方本部
茅ヶ崎出張所
電話(86)5013

簡易保険って郵便局でやっている保険だと思うんだけど、オレはその簡易保険には加入していない。
茅ヶ崎出張所とやらの住所も書かれていない。
「お宅様」と言われても本当にオレなのか不明。
「お伺いさせていただきますから」という日本語は日本で国語教育を受けていたら書かない。
5月24日が不在ということを見ず知らずの機関に教えなくてはいけないのか?
空き巣に来てくれと言っているようなもんじゃないか。
ウチに来られても加入していない保険の保険金をなぜ徴収されねばならないのか。

よってこんな怪しげな文書には回答しない。
代わりに警察に突き出してやろうか。
(゚Д゚)、ペッ

投稿:by nicenature 2005 05 20 11:24 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

mayo 15, 2005

骨折日記(5月15日)

P1000017

火曜日に病院に行ってギプスは取れました。

骨は9割くっついたということで、ギプスは外れました。
会社に行くときとか外出の際は添え木と三角巾で腕を吊って外出です。

家にいるときはご覧のようにギプスや包帯は外した状態で過ごしております。
外しても腕が動くようになった訳ではありません。
一ヶ月近く動かしていなかった関節は見事に固まってしまいまして...orz

腕をのばしても筋が伸びて痛い。
曲げても痛い。
捻っても痛い。

腕を暖めて曲げ伸ばしの練習をするために風呂を沸かします。
あー久々の全身浴でスヨ。

じゃぼん。
ふー。極楽極楽。日本人でよかった。
10分後...。

湯あたりでダウンw
頭がガンガンする。目眩が。吐き気も(ry

風呂に入ること自体もリハビリが必要なようです。

ギプス取れてから5日ですが未だに湯あたりしてしまいます。
温度高いのかねえ。
まあ、そんなこんなで湯船の中で腕の曲げ伸ばしの練習。
効果があるんだかないんだかよくわかりませんw

普段は椅子に腰掛けて右腕をダランとしたに伸ばして腕の自重で伸ばす練習。
これはやりすぎると今度は曲がらなくなりますw
曲げる練習は何も負荷かけずに前腕を上下に動かす練習。
握力も弱っているのでグーパー繰り返しています。
一番楽なのがグーパーかなあ。
次が伸ばす運動。
一番痛いのが曲げる運動。

そんなこんなでおかげさまで着実に回復に向かっております。

今日、事故後初めて両手でBD-1に乗りました。
右腕を一杯まで伸ばすことができない状態ですが、身体を前傾させると違和感もあまりなく乗れました。
路面からの突き上げの関係で速度は出せませんが、買い物程度なら問題ないかと思います。

が、自転車乗るよりも前に、右手で箸をもてるようにすることが大事ですので、今はそちらをがんばっていきます。

投稿:by nicenature 2005 05 15 11:07 PM [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 自転車] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

abril 27, 2005

骨折日記(4月26日)

昨日は骨折の件で検診。

受付を済ませ待合室で待つ。
レントゲンを取れというので放射線科へ。
技師さんが肘しか撮影しなかった。
手首も撮れと抗議。
「指示を受けていない」と技師。
技師が医師に確認後、手関節を撮影。
撮影終了後整形外科に移動。
ギプスを取る。
腕が少し細くなった。
曲げる動作は固いけどできる。問題なさそう。
腕をひねる動作は相変わらず痛い。こっちはきちんと治さなければ、などと考えながら自分の身体いじめていたら看護士から怒られたw

で、レントゲン見ながら医師の診察。
8割くっついた。まだ割れ目が見える。
まだ要ギプス。2週間後に再診察となりました。

GWは片腕で過ごすこと確定です orz

投稿:by nicenature 2005 04 27 11:32 AM [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

abril 23, 2005

5月15日 烏帽子岩ライトアップ

野口宇宙飛行士が5月15日に宇宙に飛び立ちますが、茅ヶ崎出身の彼へのエール、ということで茅ヶ崎市長が野口さんへ約束し、茅ヶ崎海岸の沖にある烏帽子岩のライトアップが実現します。
その夜はライトアップが目立つように、できるだけ消灯して海岸へ見に行き、野口宇宙飛行士を応援しましょう。

http://www.jsc.nasa.gov/Bios/htmlbios/noguchi.html

投稿:by nicenature 2005 04 23 08:18 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 18, 2005

骨折日記(4月18日)

今の状況はこんな感じ。

P1000001

今日までの治療費:15万(自腹 T-T )

相手側の保険会社あいおい損保から各種書類が届いたが名前の漢字が違うじゃないか。クソ。
なんだ。オレが電話して指摘しないとダメなのか。
相手のミスをオレの電話代負担で指摘かよ...
とりあえず誠意-15pts。

私の生保の特約を確認。
骨折で5万円もらえるらしい。
特約確認してよかった(T-T

以下は先週の仕事上の愚痴。

先週の出来事。

出先の偉い人「災難だったねえ。電車が混んでいるし危険だろうから出勤時間変えるよう手続きしてあげるよ」
オレ「ありがとうございます」

その後。

出先の偉い人「なんかオレからの手続きでは無理だからAさん経由で貴方の会社に言う事になりそう。Aさんにはオレから言っておく」
オレ「そうですか。おねがいいたします」

Aさん「貴方が紙にその旨書いて私に出してください。フォーマットとか適当でいいですので」
オレ「(・_・? わかりました」

左手一本でPCで書類書き上げハンコ押して提出。
Aさん「じゃーこれで出しておきます」
オレ「よろしくお願いします」

稟議1.....通過!
稟議2.....通過!
稟議3.....エラー!

Aさん「そちらの会社の上司のハンコが無いとダメなのでもらってください」
オレ「.....了解しました」
上司にメールして来てもらう。
ハンコと署名頂いて再提出。

Aさん「じゃーこれで出しておきます」
オレ「よろしくお願いします」

稟議1.....通過!
稟議2.....エラー!

Aさん「このフォーマットじゃダメです。契約書と同じ書式にしてそちらのライン担当3者の承認を得て社印を押して再度提出してください」
オレ「(最初からそう言えよ).....わかりました」

原因:出先の偉い人と稟議3の人の勢力争い。稟議3の人は出先側の人。出先の偉い人が勝手に判断したのが気に入らないらしい。

つかもういいよ。
勤務時間変更なんて。
最初は「出先の厚意」のハズが「オレの所属元からの嘆願」になっているし。
オレの怪我をあんた達の勢力争いの道具に使うな。
人を馬鹿にしてるだろ。
それよりも早く今月からの契約書を出せよな。
契約書も無しで仕事しているのはこっちの厚意なんだからさ>F

投稿:by nicenature 2005 04 18 01:07 AM [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 自転車] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

abril 06, 2005

間宮優希さん

学生時代の友人がラジオ等で活躍中なのです。
友人が頑張っている姿というのは非常に励みになります。色々と。

この4月からNHK-FMでも仕事を始めまして。

http://www.nhk.or.jp/ms/

月曜日~木曜日の21時からです。
機会があれば是非。

間宮さんの公式ページ

投稿:by nicenature 2005 04 06 11:30 AM [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 01, 2005

定礎

00ビルとかによくついている、あの定礎の看板。
実は外れるようになっていて、中には経緯度観測機が入っています。ビルといえど地殻変動などで年月を経るにしたがって数mmずつその位置がずれます。その地殻変動の変動値を知る必要があるため、岩手県水沢市にある水沢測地観測所に定期的に位置情報が送信されています。定礎は一定以上の規模を持つ建造物に設置が義務づけられています。装置の寿命はおよそ30年とされており、交換が必要になることがあるため、看板には設置した年月を記載するよう規定されているのです。

4月2日追記:ウソです

投稿:by nicenature 2005 04 01 12:44 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

febrero 09, 2005

雛祭りにケーキ?

コンビニに立ち寄ったところ、「ひなまつりケーキ予約受付中!」と出ていた。

まて!

雛祭りは「雛あられ」と「菱餅」と「桜餅」と「甘酒」だろ?
あと「ちらし寿司」。
この組み合わせ以外考えられないだろう?

「ケーキ」ってなんだよ。
Xmas、バレンタインと洋菓子が続いて雛祭りまで洋菓子になるのか?
「ケーキ」のほうが売りやすいんかなあ。

伝統文化は正しく伝えないとダメですよね。

ちなみに実家は和菓子屋なので私は雛祭りで娘にケーキなど食べさせないと思います(´A`)

それより娘以前に「結婚」とか「彼女」とかそっちのフラグを立てるのが先じゃqwせdrfgtyふじこlp;@:

投稿:by nicenature 2005 02 09 10:03 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

enero 06, 2005

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

投稿:by nicenature 2005 01 06 10:06 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 09, 2004

風邪

風邪。
先週の月曜日辺りからずっと続いています。
月初の納品までがんばって納品物作成していたのですが、翌日は会社を休んで医者へ。

会社からは早めに帰ってきて食事>風呂>即就寝の3連コンボが連日続いています。
猫が遊んであげられないもんだから拗ねています。(猫は寝室立ち入り禁止)

クスリが効かないものですから昨日も会社を休んで医者へ。
とりあえず抗生物質を変えてもらいました。
というわけでこれから寝ます...zzz...

新宿ジョーカーからチェーンリング届いたと一報有り。
週末に取りにいく予定。

投稿:by nicenature 2004 12 09 10:54 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

octubre 25, 2004

「先生」と呼ばれる人ならば

人の手本となる行動をお願いしたいものですね。
アレですよ。
怒鳴り散らして自分の要求を押し通す様な事をしてはダメだと思うんですよね。
聞けば学校の先生だそうで。それはどうかと(´ー`)

仕事を通じて、「先生」と呼ばれる人達、教師、医者、議員etcとお話をする機会が多い訳ですが、どうしてこう「我が侭」「自分勝手」な人が多いのでしょうか(´ー`)y─┛
すべての先生方がそうだという訳ではありません。「我が侭」「自分勝手」を押し通そうとする人達の中に「先生」と呼ばれる人が多いだけです(´∀`)

#弁護士の先生で無茶言ってきた人はいないですねえ。法律の専門家だからでしょうか。

投稿:by nicenature 2004 10 25 11:59 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

octubre 24, 2004

地震お見舞い申し上げます

新潟県中越地方の方々にお見舞い申し上げます。
一刻も早く平和な日々が訪れますよう、お祈り申し上げます。

ライフライン関係、物流関係、消防・警察・自衛隊の方々。
ご苦労様です。
皆様のがんばりが被災された方の勇気の素になると思います。
無事にご活躍される事をお祈りいたします。

投稿:by nicenature 2004 10 24 07:45 PM [ニュース, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

octubre 20, 2004

台風の目に入ったようです。

外に出ると雨は降っていない。
風もそんなにない。
但し、雲はすごい速さで流れており。晴れ間も見えます。
晴れ間からは星まで見えたっ。

投稿:by nicenature 2004 10 20 11:10 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

octubre 19, 2004

天中殺

朝起きるとメチャメチャ体調が悪い。
とりあえず電車に乗って職場のある品川まで行く。
が、品川でダウン(+_+
会社に連絡して電車で茅ヶ崎に戻ります。

茅ヶ崎の駅から雨の中とぼとぼと歩いていきます。
いつもの道の小さな交差点。
左から軽トラックがやってきます。
トラックの前を横切ろうとした、その時。

目の前で軽トラが発進。
跳ねられて倒れるオレ。
周りから悲鳴が。
その場で止まる軽トラ。
その右前輪はオレの足の上(痛い)

靴下から足を抜き取り、座り込みます。(靴と靴下が車の下敷きになったまま)
救急車呼ばれて近所の病院へ。
頭部と右足をレントゲン撮影。
骨には異常ない様子。
湿布をもらってから跳ねたおっさんの車で茅ヶ崎警察へ。

調書書いてもらって、今帰宅しました。
風邪のせいなのか事故のせいなのかよくわかりませんが、あちこち痛いので、とりあえず夕方まで寝る事にします(+_+;

投稿:by nicenature 2004 10 19 01:11 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

octubre 09, 2004

台風直撃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

伊豆半島に上陸した台風は湘南方面に向かっている訳ですが、家の外では今までTVでしか見た事の無い様な暴風雨となっています。
ずぶぬれでコロッケ買ってきました。
(゚Д゚)ウマー

投稿:by nicenature 2004 10 09 05:09 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

septiembre 14, 2004

再生! LIVESTRONG!

まず帰宅してご飯。
冷やしうどん納豆がけwith野菜揚げ
P1000003.JPG

再生LIVESTRONG試作品。
とりあえずゼムクリップ4個で輪にしてみた。
P1000004.JPG

猫を捕まえて
P1000005.JPG

装着!
P1000006.JPG
P1000007.JPG

猫と乾杯(^^
P1000008.JPG
P1000009.JPG

投稿:by nicenature 2004 09 14 09:14 PM [ペット, 日記・コラム・つぶやき, 自転車] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

septiembre 11, 2004

キレた LIVE STRONG

P1000042.JPG

足にハメようとして(以下略)

いやね。
キレる前には一度うまくいったんですよ。
でもね。
「こりゃー足洗えない」ってんで外したんですよ。
で、外す時に向きが逆さまだって事に気がついて一度外した後にもう一度ハメようとして、、、。

帰宅直後にマイナスドライバ熱してドライバの先で溶かして再接着を試みたのですがうまく溶けなかった、、、_| ̄|○

途方に暮れていたところ我が家の猫(blog未登場)がそばに来まして。
キレたリストバンドを首にあててみたところ、リストバンドを首輪にすると、そのままの長さでは猫が絞殺されてしまう可能性がある事が判明。
月曜日に会社で加工してゴムひもで長さを伸ばして猫の首輪に転用する事に決定しました(´∀`)

投稿:by nicenature 2004 09 11 09:13 PM [日記・コラム・つぶやき, 自転車] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

septiembre 07, 2004

メンタルヘルスケア?

社内報より抜粋。

当社はメンタルヘルスケアサービスを開始いたします。
メンタルヘルスケアサービスとは社員の皆さんの精神的、身体的健康に焦点を当て、職場の人間関係上の問題やプライベートでの問題などの発見および解決をサポートし、皆さんの活力向上と、企業のトータルな生産性の向上を目指すプログラムです。

人並みの会社のする様な事をやりだすんだねぇ。
内容は?
外部の専門家であるカウンセラーと契約しました。カウンセラーが実際に相談者と面談し、仕事での問題や悩み、人間関係、家庭で困ったことなど相談に応じます。

ん?カウンセラー?医者じゃないのか?
そのカウンセラーってだれ?
○○○○ 氏(○○○○カウンセリング協会会長、○○○主宰)
○○、○○○○、○○○○でのコミュニケーションやマン・マネジメントを必要する職種での経験が豊富。

医者じゃないのか_| ̄|○
んでカウンセリングの場所は?
カウンセリング面談は本社で毎週水曜日、木曜日の18:00〜21:00に実施しております。

_| ̄|..........○
これは、、、罠ですか?w
つか今リアルに悩みを抱えていて6月頃から過食嘔吐、不眠、仕事中のめまい、耳鳴り、手足のしびれ等(7月から8月中旬までは無かったけど最近また復活)発生している私なんかもってこいの制度ですね。
過食嘔吐、めまい、耳鳴り、手足のしびれは休日に自転車で運動して回避してきましたが不眠だけが辛いです。
でもカウンセリングの先生に相談したところで睡眠導入の薬を処方してくれる訳ではないんですよね?
ましてや本社に訪ねて行って自己申告するなんて、、、ねぇ、、、。

人間生きていれば誰しもが悩みにぶつかることがあるでしょう。
で、だいたいの人が悩みの原因がわかっていると思います。
それを取り除こうとしてアクションを起こす、起こしたいのですが、何かが原因でそれがうまく行かない。
で、また悩む、、、これを繰り返すから心が病気になるんでしょうね。
いや、実際にはこんな簡単な話ではないでしょうが。

今、自分の悩みの原因はわかっているので、これは取り除きたいと思っています。
が、会社が取り除こうとしないのでストレスが溜まります。もっとプレッシャー与えて相手が潰れるのを待つか、プレッシャー与えきれずにこっちが先に壊れるか。いずれにしても自分の気性には合わないやりかたです。上司にそれとなく言ってみたんだけど多分気にしていないな_| ̄|○

もう1つの悩みは私生活のことなので、自分でなんとかしないとダメなのはわかっています。これも相手がいる話ですし、時間がかかりますが、ゆっくりと直していきます。

とりあえず手近なストレス解消としては自転車です!
もうすこし鍛えてもうちょっとロングライドをしたい!
休日にちょっと早起きして小田原方面に向けて走り出す。
黙々とペダルを踏んで、ペダル踏みながらも色々な事を考えて、考え事をちょっとずつ消化していって、家に戻って、簡単に飯食べて、ビール飲んで寝ると、すこし回復しますw

でも最近の週末は天気が崩れっぱなしで、、、(つДT)

投稿:by nicenature 2004 09 07 01:10 AM [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

agosto 19, 2004

8月19日 羽田空港

P1000017.JPG
P1000023.JPG

投稿:by nicenature 2004 08 19 11:55 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 趣味] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

agosto 05, 2004

麺通団

仕事帰りに新宿のジョーカーに向かう。
ボトルを無くしたのでボトルを購入。
無くしたのと同じPOLARの保冷ボトルを購入。
グローブ等を物色するが特に物欲を刺激するものがなかったので、店を出てガードを西側に抜けて麺通団へ。

新宿で1人で晩飯となると大体この店である。
まず一杯目は、ねば玉の大を注文。かま玉に納豆が入ったもの。初めて食べたが普通の納豆だったのでがっかり。麺類に使う納豆は絶対にひきわり納豆の方が合う。
二杯目はひやかけの大。これに茄子天と半熟玉子天と海苔のじゃこ天。
酒も頼もうとしたが帰途の事を考えて我慢。
無事完食。

一時期のブームも落ち着いて並ぶ事は大分無くなった。

一部の人の為に店内攻略メモ。
入ってすぐにうどんを頼むスペースがある。
うどんを頼む人達が並んでいるがこれを無視し店内へ突入。
左側に各種天麩羅、つまみ、おでんが並んでいるのでこれを奪いトレイに載せ会計。
天麩羅類の列では並ぶ事。
会計時に一緒に酒を注文。悦凱陣がオススメ。
席に着く。
飲み食いして最後にうどん。
店の奥から悠然と現れ、うどん待ちしている人を横目に「ひやかけ小ちょうだい」とやると通っぽい。
下の写真はねば玉大。
P1000001.JPG

投稿:by nicenature 2004 08 05 11:32 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

agosto 02, 2004

自転車、温泉、魚

朝6時に茅ヶ崎を出発。西に向かいます。この時点ではまだ特に行き先を決めずに出発。
P1000009.JPG

7:00 国府津到着。相模灘がきれいにみえます。

P1000011.JPG
8:00前 朝マック後に小田原に到着。
さて、どっちに行こうか、、、。

P1000015.JPG

こっちにしよう。

P1000017.JPG

国道135号線を熱海方面へ。
小田原から先はアップダウンがキツくなります。
坂を一生懸命登ってそこから眺める眺望の素晴らしさ。そしてその眺望を見ながら風切って坂を下る気持ちよさ。
自転車だけの特権ですね(^^

P1000018.JPG

やがて道は真鶴道路へ。
有料道路です。
旧道なら自転車も通れます。
通行料20円也

P1000019.JPG

料金所を通過。

P1000021.JPG

レシートです

P1000001.JPG

湯河原を抜けるといよいよ静岡県です。
自転車では初来訪w

P1000022.JPG

花畑を横目に伊豆山を越えると

P1000023.JPG

熱海に到着です。
時刻は丁度10時。

P1000024.JPG

お宮の松で記念撮影。
熱海観光の定番ですね(^^
まだ10時ということでもう少し足を伸ばして伊東に向かいます。

P1000025.JPG

伊東まではやはりアップダウンが激しい。
トンネルも多い。道も狭い。ちょっと後悔。
お願いですからもっと低いところに道路を作ってください。
_| ̄|○

P1000026.JPG

峠を二つほど死ぬ思いで越えればそこは伊東。
時間は12時を少し回ったところ。

♪伊東に行くならハ●ヤ〜
でもハ●ヤには行かずに伊東の道の駅併設の公衆浴場へ。
バスタオル付き・時間無制限で1500円。
きれいだし人も少ないし大満足。

P1000030.JPG

お風呂に入ってさっぱりして伊東駅方面に移動。
駅の近くの「美よし寿司」さんでアジ丼を頂きます。
丼・お吸い物・小鉢で1000円丁度。
うまうま(^^

P1000034.JPG

食後に駅に移動。自転車畳んで輪行で帰宅します。
駅弁いなり寿司の中では日本で一番うまいと称される伊東駅のいなり寿司とビールで帰宅です。

P1000037.JPG

参考データ:
走行距離:70km丁度
走行時間:約6時間
消費した水:3リットルくらい
小田原〜真鶴と熱海〜伊東間ではコンビニが少ないので注意。

 

投稿:by nicenature 2004 08 02 12:54 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 自転車] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

julio 16, 2004

今日生まれた人

今日生まれた人

探検家のアムンゼン
レーサーの浮谷東次郎
落語家の桂三枝
女優の古手川裕子
作家の吉岡平
ミュージシャンの土佐正道
自転車選手のミゲール・インデュライン

そしてオレですw

帰ったら何しようかなー。
焼き茄子作ってビールかなぁ。

#今朝、家のMac起動して誕生日思い出しました(^^;

投稿:by nicenature 2004 07 16 05:43 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

junio 29, 2004

近況報告

近況報告です。

その1)異動が発動しかけましたが、流れました。 私の後任人事に問題あり、ということでボツ。 私より年上で社歴が長い人なんですけどね。 使えないですか。 そうですかw 使えないし欠勤多いし(月に10日ほど休む)何とかしてください。 コイツを。 お、休職にしますか。 そうですか。 で、K(仮名)の後任は? 別のK(仮名)かよ_| ̄|○ コイツも社歴オレより長いし学歴もあるのに下手すりゃオレより給料高いのに使えないですよね。 え、使えと。 まじですか。 そうですか。 そのかわりストレス溜めるので心療内科逝ってきてイイですか? だめですか。 ハァ。

その2)私物PC持ち込み禁止が本格的に発動。 えと。 私物PowerBook無いと少し不便なんですけど。 だめですか。 そうですか。 技術面での調べ事は別の検証用に置いてあるMacをいろいろと工面してみますがね。 こいつらnimda未対策とか訳わからん理由で社内LAN接続できないじゃないですか。 不便すぎるんで特別に許してくださいよ。 え?だめ? そうですか,,,。 あと常駐場所と本社との連絡がPC無いとできないんでなんとかしてください。 お、PC貸してくれるですか。 でもVAIOでつか,,,。 とりあえず、FireFox入れてediter入れて、と。 ようやくblog書く体制が整いましたyp!(待て

その3)扁桃腺が腫れてしばらく運動お休みしていました。 大分よくなってきたので自転車でどっか行くべ! とか思った矢先にもう梅雨真っ盛りじゃないですか_| ̄|○ でも梅雨明けに向け、某自転車関係スレでオフの企画を進行中。 いろいろと難しいですな。 初めて会う人ばかりなので車種・体力が見当もつきません。

その4)ツール・ド・フランスが土曜日から始まります。 iCal用の放映予定表は放映までに間に合わせます。 がんばって作るんで少し待ってください。

以上4点。 近況報告でした。


投稿:by nicenature 2004 06 29 12:15 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

junio 20, 2004

U.Sポスタルサービス

米国のショップに頼んでいたCDがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
しかもUSポスタルで届いたーっ

P1000004.JPG
P1000005.JPG
P1000006.JPG

ことしもあの男の優勝で6連覇が決まるのでしょうか?(´・ω・`)
で、届いたCDはイタリアとドイツのCDなんですけどねw
USPが来たと思わせておいて中身は違うという事になるのかな。
ペタッキ?チポ様?
それとも
ザベル?ウルリッヒ?

投稿:by nicenature 2004 06 20 11:51 PM [日記・コラム・つぶやき, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

mayo 21, 2004

amazon

amazonに注文していた物が届きました。
CDが二枚。
メール便で到着。
「最近、配送業者がペリカンから佐川に変わったんだ。いやだなあ」
と思いながら開封。

ビリビリビリ...







_| ̄|○






もちろん二枚ともケース破損ですよ

いくら重クレーム属性ついているからってその仕打ちは無いですよねぇ。
amazonさん。
君には本当に困ったもんだよ。

・新作を2ヶ月以上前から予約しているのもかかわらず発売日から2週間経っても送ってこない。
・24h以内に発送可能となっている商品を発注して24h以内に出荷しない。
・質問したメールに対し定型フォームを使った返信しかしてこない。

amazonくん。
君の前科、これだけじゃないよね?
まだ反省していないようだなぁ(´ー`)y─┛

投稿:by nicenature 2004 05 21 09:37 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

mayo 01, 2004

ゴールデンウィーク1日目

お昼に起床。
13時過ぎからBD-1の整備。ギヤ・チェーンの脱脂と清掃・注油、それと先日パンクした前輪の、リムテープとチューブの交換。
14時、西山でワンタンメンを食す。
今晩、映画を見に行くのでワーナーマイカルに券を購入しに行く。映画の日なので1000円で済んだw
晩飯用のドーナツ2個を調達し帰宅。
ごろごろしながら2ちゃんねるとTVをみて過ごす。

投稿:by nicenature 2004 05 01 05:40 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 25, 2004

ちょっと散歩

ワールドカップを見た後で海岸まで自転車で散歩。
風邪が強いのでサーファーが多い。
今日の晩飯は何を作ろうかな〜。
P1000002.JPG
写真は茅ヶ崎サザンビーチ東側から西の漁港方向を撮影。

投稿:by nicenature 2004 04 25 07:04 PM [日記・コラム・つぶやき, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 03, 2004

いまは鳥栖まで5レらしいですね(謎
マンション出たところ目の前に咲いている櫻です。
櫻はいいですね。
どこがいいって人の方に向いて咲くところがいいです。
sakura_m.JPG

投稿:by nicenature 2004 04 03 06:16 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 02, 2004

3月度納品終了

客先に納品終了。これが終るとほっとしますな。長かった一ヶ月の終わりであり、長い一ヶ月の始まりでもあります。
blogを書く暇もできるよw
今の仕事は、監視・検品・数値管理。
仕事を他人、つか部下に任せるとろくなものが仕上がってこないのはどういう事か。結局仕上げを自分でする羽目になる。まあゼロから自分で作るよりは楽だからまだいいのかも。

「やって見せ、言って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かぬ」 聯合艦隊司令長官 山本五十六

長官!自分はすべて苦手か面倒であります!

投稿:by nicenature 2004 04 02 03:34 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

marzo 30, 2004

眠れない

眠れないのは矢張り躁鬱病なのでしょうかねぇ。

投稿:by nicenature 2004 03 30 05:02 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

marzo 25, 2004

水上バス ヒミコ

松本零士プロデュースの水上バスが登場するそうです。
http://tongchai.cocolog-nifty.com/city/2004/03/post_30.html

...
なんというか。
松本零士よりも実際に作ってしまった造船会社に拍手を送りたいです。
確かに艦尾の旗は軍艦旗か海賊旗が似合うと思います。
出航の時にはハーロックの主題歌を流してほしいですなぁ(w

投稿:by nicenature 2004 03 25 04:13 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

marzo 19, 2004

本名晒しあげ キタ━(°∀°)━!

私の友人にラジオのDJをやっている女性がいます。
学生時代の友人です。岐阜県出身。
先日、つらつらとWebを検索していたら偶然にも彼女の個人サイトを発見。
10年弱ぶりに見る彼女の写真は当時とあまり変わっていないように見えました。
で、ついフォームからメールを出してみたのです。
数日後、再び彼女のサイトを見てみたところ日記に俺の本名出ています(ノДT)
久々に連絡してびっくりしたのはわかるんですが本名晒しageは勘弁してください...orz
>加藤さん(本名)

投稿:by nicenature 2004 03 19 04:31 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 18, 2004

情報セキュリティ

普段はあるPC周辺機器の会社に常駐しています。
そこで回覧が廻ってきました。
発行元は情報システム推進部。
最近流行の個人情報流出に関しての周知依頼ですが、曰く

・盗難に備えNotePCにはBIOSレベルでロックをかける。

というのがありました。

早速、常駐先の若者が「ロックの方法を教えてください」と来ましたので、本人に作業をさせ、私が横から口答で方法を指示します。
無事、ロックがかかりまして、passwordを入力しないと起動しないようになりました。
「おーできましたねぇ(^-^)」とか言ってこの若者は喜んでいます。
おもむろに精密ドライバーを持ち出す私。
「10分間、時間ちょうだい」と宣言してそのロックが掛けられたPCをバラし始める私。
CMOSのボタン電池を一度取り外し再び取り付けます。
若者にノートを返し起動するように命令。
passwordを聞いてこないで起動するNotePC。

いやーさすが情報システム推進部。いい仕事をしてくれます。
寝言は寝て言ってくださいね(^-^)

投稿:by nicenature 2004 03 18 10:23 AM [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

marzo 08, 2004

食欲不振は回復?

今朝、ランプ亭で牛丼並を食べられたので多分回復したのでしょう。
でも引き続き少なめの食事で行こうと思います。1

投稿:by nicenature 2004 03 08 11:25 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 03, 2004

食欲不振

もうね。あまり食べられません。
さきほどコッペパン ジャム&マーガリン を食べまして。
これが今日の夕飯。
昼飯はじゃがりこ1箱とビタミン剤。
昨日の夕飯がコロッケ2個。81円也
昨日の昼飯がせんべい3分の1袋。
一昨日の晩飯がせんべい3分の2袋。
一昨日の昼飯。のどを通らず。
ハァ(´Д`)
仕事は3人分降り掛かってくるし。
状況としては最悪な部類。

例えれば。
ルンガ沖夜戦時の高波のような状況。
がんばるんだけれども集中砲火を浴びる、みたいな。

投稿:by nicenature 2004 03 03 07:31 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

febrero 20, 2004

体重管理

暖かくなってきて、自転車熱が再燃してきました。
いいかんじです。
とりあえず体重減から始めます。
平日の昼飯は春雨ヌードルですませる事が多くなりました。
晩飯も早めの摂取と腹八分目ですませるようにしています。
食事減を始めて始めての週末を迎えますが、どうやって過ごしましょうかね。
一週間程やっていなかったFFXIも再開予定だし夜更かししそう。
規則正しい生活と規則正しい食生活がダイエットに利くのは十分承知していますよ。
ええ。

投稿:by nicenature 2004 02 20 12:09 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

febrero 17, 2004

交通博物館移転

ソース
JR東日本のプレスリリース
05年末に閉鎖。07年に大宮で新規開業とのこと。
去年、鉄道模型の大運転場の壁紙を書き直したばかりと記憶しています。
あの大運転場が無くなるのは惜しいですが、今以上にスケールの大きな運転場を期待します。

投稿:by nicenature 2004 02 17 03:45 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

febrero 16, 2004

JAS A300-600

熊本空港にて。
この機材もいずれJJ塗装に変わるんだろうなあ。
P1000024.JPG

投稿:by nicenature 2004 02 16 12:25 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

熊本駅周辺路線図

これは自分用のメモです。
P1000021.JPG

投稿:by nicenature 2004 02 16 12:23 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

febrero 05, 2004

自衛隊派遣

久々に更新。
忙しいのはいい事なのかな?w

前回の選挙で自民、公明が勝った事で国民の同意は得られている
はずなのにプロ市民がうるさいですね。
基地・駐屯地周辺でデモ活動をするのは筋違いなのではないかと
思うのですが如何でしょう?>プロ市民の方々
抗議すべき対象は内閣であり、決断をした首相でしょう。

派遣される自衛隊員の方々の無事を祈りましょう。
基地周辺で彼等を罵倒するのは如何かと。

それとは関係あるのか無いのかはアレですが
http://www.eae.jgsdf.go.jp/prcenter/event.html
200円でカレーとたくわんが食べ放題ですw

投稿:by nicenature 2004 02 05 10:08 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

enero 06, 2004

本年もよろしくお願い致します。

休みボケの頭と納品が重なって大変ですw

投稿:by nicenature 2004 01 06 02:05 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 31, 2003

今年もいろいろありがとうございました

2003年も終わりです。
1月の驚愕の人事異動から始まりw
PowerBook12"の購入。
SV就任。
ShadowBaneの開始
鹿児島旅行。
濱松さんの急逝。
夏の自転車三昧の日々。
Panther発売。
AppleStore GINZA のオープン。
携帯の買い換え。
吉野家の牛丼、特盛の発売中止。
いろいろあった1年でした。
また来年もよろしくお願いします。

投稿:by nicenature 2003 12 31 04:20 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 12, 2003

仕事場の机の上

仕事場の机の上です。 汚いですねー。p505is0001900780.jpg

投稿:by nicenature 2003 12 12 06:00 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 09, 2003

帰宅

会社出てから家に帰るまで3時間かかった _| ̄|○
今日、鶴見駅付近で線路内に入り電車を止めたDQNはすぐに氏んでいい。
まじで。
久々に東鉄指令はお祭り状態だった。

投稿:by nicenature 2003 12 09 11:55 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 08, 2003

携帯機種変

機種変しました。
P505isのシルバー。
店在庫が無く他人の予約分しかないとの事でしたが、ゆうゆうコール新規契約をちらつかせて(σ・∀・)σゲッツ
ということは俺の代わりに入手出来なかった人がいるという訳で。

投稿:by nicenature 2003 12 08 08:21 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

溢れる物欲

携帯電話の話題再び。

今使っている携帯はD503i。
古いですなぁ。

土曜日にデジカメを見に行きました。
100万画素程度でストロボ付・光学ズーム・音声動画・光学ファインダ付・価格3万程度のデジカメを近所のヤマダ電機で探すが、そんな機種は現在のボリュームゾーンでは存在しない事が判明(´Д`;

隣の携帯電話コーナーに目をやると最近の新機種が目に入ります。
今の使用している503iまではJATEの速報に目を光らせていた程の携帯ヲタでしたがそれも今は昔。
503i入手後は端末熱も治まり「使えりゃいいじゃん(´Д`」という認識で携帯を使用しておりました。
売り場で改めてみてみるとauの端末のお洒落さが目につきます。

最新の505isを中心に物色してみるとP505isという端末が目に入ります。
SO505iで個人的に感じていた液晶画面の取り回しのしにくさを見事に解消しています。こりゃ(・∀・)イイ!。
現金の手持ちが無かったのでその場での購入を諦め、最近は俺よりも携帯ヲタな弟に相談します。
曰く、「SO505isが出るまで待て」「今買うならFomaしか考えられない。来年始めに出るからそれまでは待てやゴルァ」とのこと。
一月に出るFomaで気になる機能というのは特に無し。青歯を搭載するという話もあるようですがvCard形式の住所録に対応するかどうか見えていないのが現状(対応すればついにiSyncでMacと同期が可能に)。
SO505isもネットでモックをみましたが液晶画面の扱いに不満があります。

P505isのデジカメ部のスペックを確認すると、100万画素・ストロボは無し・デジタルズーム・音声動画録画可能・液晶ファインダ・価格3万5千円前後と、俺的には少し我慢すればいい程度のレベルと認識。
欲しい熱が大分高まります。

実は今朝からこの事ばかり考えていまして。
ご報告は昼過ぎには出来るかと思います(謎

投稿:by nicenature 2003 12 08 11:23 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 07, 2003

電車の中で携帯で話すヴァカ

藤沢に電車で買い物に行った。

座った席の隣のおばさんはキー確認音をピッピ鳴らしながら何かやっている。
ドアの側に立っているおっさんは声高らかに楽しそうに電話でおしゃべり。
別の席に座っていたおっさんの電話に着信。着信音がワンフレーズ終わったあとおっさんが電話を取り話し始める。

電車の中で他人の行動を観察していると携帯電話を車内で鳴らしてしまう人、着信のあった電話を取る人で多いのは(通勤電車車中ということもあるが)40代半ばから50代くらいのおっさんが一番多い。

マナーモードに設定をしないその神経もアレだが着信があった電話を車内で話し始めてしまうその神経が信じられない。

おそらくこの年代(個人的には一番嫌いな年代である)は「呼び出し音が鳴った電話は取らなくてはいけない」と教えられた年代なので北電話は全て取らなくては気が済まないのであろう。

私個人の電話応対方法だが一人暮らしをしている関係上、家の電話に着信した場合電話を取らないようにしている。
なぜか。
私の家の電話番号を知っている人がいないからである。
親には一応知らせてあるが携帯にかけてくる事がほとんどであり、かつ一番確実に本人に繋がるからである。
レンタルビデオなどの各種登録は基本的には家から歩いて10分程の実家の電話番号を登録してあるため、今住んでいる家に電話がかかってくる要素が無いのである。
にもかかわらず家に電話がかかってくる。間違い電話か勧誘のどちらかである。自然、自分では電話を取らなくなり、電話機の中に住んでいる有能な女性秘書に電話を取らせるようになった。

携帯電話の機能の一つに留守番電話機能がある。
着信があった場合、強制的に留守番電話を起動させる機能がどの携帯にもついている。強制的に留守電起動させた場合、相手が録音する内容もその場で聞けるようになっている。
この機能を使う事により、車中で話し始める必要は無いのである。

たぶん、くだんのおっさんはこの機能を知らないか真面目に電話に出てしまう人なのであろう。
おっさん共は是非この機能を活用し車中で話さないようにしていただきたい。
TVCMでマナー広告を打たない携帯電話各社もCMを打つように。
以上。

投稿:by nicenature 2003 12 07 07:39 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 06, 2003

我が街茅ヶ崎

茅ヶ崎ちゃんねるのペットスレによれば海岸で鳶にさらわれたチワワがいるらしい。
怖いね。
昼食後自転車で海岸へ行った。
江ノ島方面をみると海上保安庁の大きな巡視船が泊まっている。
ヨットかボートが転覆でもしたのかしら。
そんな風邪強くないんだけどなぁ。
それとも土左衛門かしら。

土左衛門といえば。
昔、カートップ誌の読者コーナーで毎号イラストを投稿していた海野土左衛門氏は今何をしているのだろう。
筆ペンで書かれた氏のイラストは非常に愛嬌があり、また市販車への愛に溢れていたイラストでしたが。

投稿:by nicenature 2003 12 06 02:20 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 02, 2003

一日に複数の投稿の処理

書き込んでみる。

>>結果
もう一個記事が追加された。
予想通りの動きだったがなんか悲しいw

投稿:by nicenature 2003 12 02 04:37 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

心愚 作製

頭悪そうなタイトル付けてしまった。
ことえり万歳(´Д`

投稿:by nicenature 2003 12 02 04:15 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック