noviembre 09, 2005

日向めぐみ"clover"発売日

今日は 当blogイチオシデュオ「メロキュア」の一人である日向めぐみさんの新作シングルの発売日です。

CMでチラリと聞いた感じでは今回も良さげな感じですよ。


clover
meg rock
B000B6FEYA
曲名リスト
1. clover
2. wish
3. clover/it’s-your-turn-mix
4. wish/it’s-your-turn-mix

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿:by nicenature 2005 11 09 10:11 AM [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

agosto 17, 2005

日向めぐみさんのライブに行きました

当blog一押し女性デュオ「メロキュア」のひとり、日向めぐみさんのライブを見に代々木まで行ってきました。

歌った歌は以下の順。

1)ちいさなうた
2)夏の向こう側
3)ベビーローテンション
4)この左手は君のもの
5)どこまでも
6)ホーム&アウェイ

の順。
最近の新曲3曲とmegrock名義の3曲ですね。
6曲の間に衣装替えが2回ありまして。
1)2)はデニムのワンピース。
ステージ上で着替えて、3)4)5)は黄色のTシャツと短いパンツ。
6)はメロキュアの曲なのでメロキュアのいつもの服装である赤いジャージとピンクのスカート。麦わら帽子をかぶっていましたがコレはリーダーを意識してなのか... (T_T

6曲といつものミニライブとおなじボリューム。
元気を分けてもらって帰宅しました。

ベビーローテンション
meg rock 日向めぐみ 加藤大祐
B00078RTC2

投稿:by nicenature 2005 08 17 11:41 PM [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

junio 21, 2005

ミュージカル・バトン

hello-world.jpさんからバトン渡されましたyp!
巷で流行中の「ミュージカル・バトン」。
ルールは4つの質問に答えて5つのblogにTBでバトンを渡すというモノ。
バトンって指揮棒って意味もあるのね。

では早速質問に答えますよ!

iPod Store | iPod ヘッドフォン | iPod everywhere


今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
1060曲。3.7GB。所持CDの3分の2ほどをiTunesに突っ込んでいる感じ。


今聞いている曲
ええと「ありません」w 出先でこれを書いているものですから、たった今聴いている音楽というのはありません。iTunes Serverで掛けている曲は左上の青空のバナー内に最後に聞いた曲を公開中。 たまに恥かしい曲が表示されているのは内緒w


最後に買ったCD
さくらんぼ -Encore Press- (大塚愛描き下ろし絵本同梱5万枚限定生産盤)
さくらんぼ -Encore Press- (大塚愛描き下ろし絵本同梱5万枚限定生産盤)
大塚愛の歌です。いや、別に絵本付である必要は全く無くw、先日の結婚式の映像を編集する際に挿入するBGMとして買いました。別に深い意味はありませんw
通常版と値段が一緒だったので「これでいいか」と購入。
勢いが大事です(謎


よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

メロディック・ハード・キュア
メロディック・ハード・キュア
当blogイチオシのメロキュアです。
上の画像は去年リリースされたメロディック・ハード・キュアというアルバムのジャケです。この中からですと「Agepa」という曲がいいです。フランス語で「無償の愛」という意味だそうで。作詞作曲の岡崎律子さんが日向めぐみさんが歌うのを聞いて「これを歌うのはキミしかいない!」と絶賛。つか実際に素晴らしい歌です。
インストアライブも見に行きました。かなり良かったですよ。
でも残念なことに、この一ヶ月後に...。


ラブボ
ラブボ
メロキュア繋がりで日向めぐみさんのアルバム。昨年、岡崎さんが亡くなられ、その5ヵ月後にセルフプロデュースにて発売されたミニアルバム。コピーにもある「今じゃないとだめな気持ち」がすごく出ていると思う。去年の11月にインストアライブを見に行ったのも良い思い出。去年末から今年にかけて一番聴いているCDはコレですね。


ベビーローテンション
ベビーローテンション
今年の2月に発売された日向めぐみさんのシングル。シングルと言えどもボリュームたっぷり6曲入。最近ヘビーローテーション気味によく聴いているCD。自ら作詞作曲できる人ってやっぱスゲェ!と思います。横浜でインストアライブがありましたので見に行きました


冨田勲/惑星<2003> 4.1サラウンドによる
冨田勲/惑星<2003> 4.1サラウンドによる
ホルストの「惑星」を1977年にシンセサイザーにて演奏。冨田勲氏の名作。部屋真っ暗にして目をつぶってヘッドフォンで聴くのがオススメ。飛躍感つか飛翔感つか「宇宙を飛ぶ」という感覚に浸れます。こんな素晴らしい曲を30年ほど前に作っていたのがスゴイです。


バイキング
バイキング
また「No Image」。しかも演歌!
「英語演歌」の世界を切り拓く、冠二郎の最高傑作。
歌詞に「バイキング」「どくろの旗」「太平洋」が出てくる素敵演歌。
いいぞ!イエア!

バトンを渡す方
さて5人の方にバトンを渡すわけですが、お忙しい方や迷惑だと感じた方は無視してくださって結構です。なにしろミュージカル・バトンの起源がspamですからw

では以下の5人の方にお渡しします。
大ちゃん
ダーさん
KNIDerさん
sadazooさん
茅沼 呼人さん

以上5名の方です。
ご迷惑かと存じますがよろしくお願いいたします(^^;

投稿:by nicenature 2005 06 21 12:32 PM [ウェブログ・ココログ関連, 音楽] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

mayo 05, 2005

岡崎律子さん 一周忌

岡崎律子さんが亡くなられて丁度一年。
今日発売のアルバムで彼女の歌でも聴きながら、今日は静かに過ごそうと思います。

Love & Life ~private works 1999-2001~
岡崎律子 長谷川智樹



For RITZ ベスト ~ レイン・オア・シャイン ラブひな OKAZAKI COLLECTION Sincerely yours Joyful Calendar

by G-Tools

投稿:by nicenature 2005 05 05 12:56 PM [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 06, 2005

間宮優希さん

学生時代の友人がラジオ等で活躍中なのです。
友人が頑張っている姿というのは非常に励みになります。色々と。

この4月からNHK-FMでも仕事を始めまして。

http://www.nhk.or.jp/ms/

月曜日~木曜日の21時からです。
機会があれば是非。

間宮さんの公式ページ

投稿:by nicenature 2005 04 06 11:30 AM [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 22, 2005

meg rock インストアライブ in 横浜HMV

昨日、21日は meg rock とか 目黒区 とかいろいろな呼び名がありますが、当blogイチオシデュオ「メロキュア」の一人である日向めぐみさんのインストアライブが横浜HMVであるとのことで行ってまいりました。

12時からの開始だったのですが、11時半前に到着。
今度の新作である ベビーローテンション を購入。コレで2枚目です。

このHMVには店内にステージがあるのですが、既に本人(チームあいのふね)がリハ中です。
去年行った心斎橋のライブで見たときと変わらず元気そうでなにより。
ちょっと目の下がアレかなと思いますが、例によって深夜までリハしていたのでしょう。
最初本人だけHMV法被を着ていましたが、ギターとキーボードの人にも無理矢理着せていました。

リハのあと、本人から簡単なトーク。今朝5時半までリハしていたとのこと。
相変わらず無茶なスケジュールですこの人。
若いってすごいなあw

んで本番。
今日の衣装コンセプトは事前の告知では「レタスの精」とのことでした。
で、本日は蛍光イエローのベビードールですた。
似合っていますなあ。

ライブの曲順は

1. NNN
2.ラブボ
3.どこまでも
4.ベビーローテンション

の順でした。
相変わらずの歌唱力です。
やっぱ生歌はイイネ。

ライブが終わってトークに入ります。
まあ ベビーローテンション 誕生秘話とか今後の新曲のこととか。

そしてトークが終わり、衣装変えの後、握手会ですよ。
今度の衣装は桜色のワンピース。
やっぱ本人も去年のことを意識して去年と同じ衣装にしたんですかね。・゚・(ノд`)・゚・。
メロキュア最後のライブから約1年。場所は同じココ横浜HMVでした。

まあ、今回はあまり話したいこともなかったんで「今年こそライブやりましょうよ!」と話して軽く握手して終了。
サイン入りポスターを頂いて足取りも軽く、帰路に就いたのでした。

ありがとう!>megrock & スタッフの方々

当blogはこれからも目黒区(メロキュア)を応援していきますよ!

投稿:by nicenature 2005 03 22 01:45 PM [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

febrero 23, 2005

岡崎律子さんのNewアルバム

去年の5月5日に急逝された岡崎律子さん。
誕生日である12月29日にアルバム「For Ritz」がリリースされてコレが最後だと思っていたところにビックニュースが。

5月5日にNewアルバムがリリースされるようです。
http://recsdbw2.rcd.co.jp/dbqry/todaymaxi.qry?function=detail&AUDIOVIEW_uid1=UPCH-1405

ユニバーサルGJ!

投稿:by nicenature 2005 02 23 09:44 AM [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

noviembre 22, 2004

meg rock"プチ[家出]ツアー" in 心斎橋HMV

この週末のことはライブ>自転車展>日帰り関西 の順でUp予定。
まずはライブの事から。

P1000001.JPG当blogの一押しデュオであるメロキュア(公式サイト:http://columbia.jp/~melocure/)ですが、メロキュアのお一人である日向めぐみさんが9月にmeg rock名義でミニアルバム[ラブボ]をリリースされました。
アルバムの詳細は、 http://www.megrock.com/msa/ で確認できます(試聴可能。IE or Safari or NetScapeで開いてください)。

んでアルバムのリリースを記念いたしまして全国3箇所のHMVでインストアライブが企画されまして、ツアー最終日となる21日の心斎橋HMVに行ってきました。

14時に心斎橋HMVに到着。ラブボを購入し、整理券を入手。24番。
整理券番号順に案内され、ステージ前2列目に並ぶ。
15時にライブ開始。
横浜ビブレでのライブ以来の生meg rockです。
自らHMVと交渉して許可を得たHMVポロシャツ制服&青と紺のミニスカを着ての登場。
HMVから頂いたタオルも自慢見せてくれました。

歌ってくれた曲順
1.ラブボ
2.家出
3.頭痛が痛い
4.今日のあたし
5.4ever

ライブ会場は地下1階だったのですが、1曲終わるごとに、HMVタオルで汗を拭いて「暑い」と言っていました。
アルバムジャケットやwebで見る彼女の写真は相当に写真写りが悪いです。まあ、本人が「特技」にしているぐらいですからねw

「増量キャンペーンw」ということで渋谷、栄より1曲多い5曲を披露してくれました。自分的にはツボを衝かれた曲順でしたね。

最後の「4ever」は今年5月に急逝された相方の岡崎律子さんへのメッセージソングな訳ですが、途中から半泣で歌う彼女を見ていると、CDで聴くのとはまた違う思いが伝わってきますね。生で聴けて本当によかったです。

ここまで5曲を披露してくれたのですが、「最後だからアルバム全部やりましょう」ということで、

6.この左手は君のもの

を歌ってくれました。
アルバム全6曲コンプ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

全6曲が終了し、軽くトークです。

1)岡崎律子さんのアルバム「For RITZ」が岡崎さんの誕生日である12月29日に発売されます。
メッセージ性の強い曲の一部にコーラスを入れたとのこと。(最初は遠慮したそうですがアレンジャーさんが「どうしても」ということで入れたそうです)
とてもいいアルバムなので「全員買え(笑」とのことです。

2)来年2月にシングルリリース決定。キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
今週レコーディングだそうです。期待大!

最後に握手会。
着替えてmeg rock再登場。黄緑な服です。すごい似合っていましたYP!
全曲聴けてうれしかったことを話して無事終了です。
おみやげはオリジナルステッカー(心斎橋ver 上の写真、右下)です。PowerBookに貼るか。保存するか、悩みますなw
今回のライブの参観者が40名ほどですからかなり貴重品かとw

っつことで大満足で茅ヶ崎に帰りました。
ありがとう!>megrock & スタッフの方々

当blogはこれからも目黒区(メロキュア)を応援していきますよ!

投稿:by nicenature 2004 11 22 12:05 PM [音楽] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

noviembre 10, 2004

あのCDキタ━(゚∀゚)━!

P1000010.JPG
Dragostea Din Tei

投稿:by nicenature 2004 11 10 02:24 AM [音楽] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

octubre 27, 2004

黒いiPod と カラー液晶iPod

夕べ、新しいiPodがリリースされました。
バンド「U2」とのコラボレーションから生まれた黒いiPod。
カラー液晶を搭載し、出先で画像を楽しむことが出来るカラー液晶iPod。
U2バージョンは、かなりいいかも(^^

Apple Store

投稿:by nicenature 2004 10 27 10:22 AM [Macintosh, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

octubre 01, 2004

表彰式の変な歌 購入方法

05110207452000p01011.jpg

ブエルタ・ア・エスパーニャのテーマ音楽ですが、
ここで買えるようです。
自己責任でお願いしますね。
スペイン語の壁が高く悪戦苦闘中w

投稿:by nicenature 2004 10 01 10:08 AM [スポーツ, 自転車, 音楽] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

julio 28, 2004

iTunesのススメ

アップルから提供されているiTunes(あいちゅーんず)というソフトウェアがあります。
まわりのWindowsユーザーで使用していない人が多いので不思議に思った次第。
ちと紹介してみましょう。

すこしでも音楽を聴くことに興味のある人は手元に膨大な数のCDがあるかと思います。
聴きたい音楽CDを探し出すのも大変ですよね。
せっかくパソコンを使っているのなら、手元のパソコンでCDを整理してみませんか?
最近は良いスピーカを採用しているデスクトップパソコンもあります。
パソコン上にCDを整理すればそのスピーカで音楽を聴くことも出来ます。

やりかたは簡単です。
1)iTunesをダウンロードしてインストール。
2)iTunesを使ってCDをパソコンに記憶させる。

これだけです。簡単ですよね。
では早速やってみましょう。
まずアップルのiTunesのページにアクセスします。

ipitune.JPG

上のナビゲーションバーに[ダウンロード]という文字があるのでそこをクリックします。


itunesdl.JPG

左下に[Download iTunes]というボタンがあります。
必要事項を記入した上でそこをクリックします。

dlpage.JPG

自動的にダウンロードが始まるので少し待ちましょう。
ファイルの大きさは20MBですのでのんびり待ちましょう。

itinstic.JPG
ダウンロードが終了するとデスクトップにこのようなアイコンが出来ます。
このファイルを開くとインストールが開始されます。
インストールをして見ましょう。

youkoso1.JPG
[次へ]ボタンをクリックしてガシガシ進めればインストールは完了です。

itunesic.JPG
デスクトップにiTunesのショートカットが出来ています。
これを開くとiTunesが起動してきます。

itunes.JPG
起動直後の画面です。
取り込む際のエンコード方法の変更は上部メニューバーの[編集]から[設定]を開き、[インポート]タブを開きます。

itpref.JPG
通常はAAC方式で構いません。
エラー訂正はお好みでどうぞ(私は設定しています)
ではCDを挿入してください。
パソコンがインターネットと接続できていれば、勝手にCDDBと連携し、そのCDのアーティスト名、時間、作曲者、ジャンルなどを自動で拾ってきます。余談ですが、駅で売っている500円とか1000円の怪しいCDもCDDBに登録されていれば拾ってきてくれますw
(この辺はSONYのソフトでは自動で連携してくれないそうです。いちいち連携の為の操作を行わなくてはいけないらしい。CDDBも国内のCDDBとしか連携してくれないらしく輸入CDを連携させることが出来ないとのこと。)

右上の丸いボタンをクリックすると取り込みが開始されます。
取り込みが終了すればチャイムが鳴って教えてくれます。
この調子でどんどんCDを取り込んでいきましょう。

5枚くらい取り込んだところでiTunesの左側のメニューのライブラリを開いてみましょう。
これまでCDから取り込んだ楽曲の一覧が出てきます。
楽曲のタイトルやアルバム名、アーティスト名、ジャンルなどでソートが出来るようになっています。
マイレートのところではその楽曲の個人的評価を5段階でつけることが出来ます。

取り込み中でもマイレートを付けることは可能です。
「このタイトルの曲はどんな曲だっけ?」というときもありますよね。
そんなときはその曲をWクリックで再生スタート。
CDを取り込みながらでも、既に取り込んだ曲を聴くことが出来ます。
こんな感じでマイレートを付けながらどんどんパソコンの中にCDを読み込ませてください。

読み込ませれば読み込ませた分、パソコンの中の音楽データベースが充実していきます。

どうでしょう。音楽を探すのが少し楽になったのではないでしょうか。

作成した音楽データベースの活用方法についてはまた後日書きます。

投稿:by nicenature 2004 07 28 03:21 PM [Macintosh, パソコン・インターネット, 音楽] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

mayo 12, 2004

岡崎律子さん 逝去

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=STORY&NGID=mour&NWID=2004051101003837
http://www.yomiuri.co.jp/obit/news/20040511zz22.htm
http://www.asahi.com/obituaries/update/0511/003.html

当blog一押しの女性ボーカルデュオ「メロキュア」の岡崎律子さんが亡くなられました。
もうあの歌声を聞く事が出来なくなるなんて...
先日の横浜のインストアライブに行っておいてよかったです...
iTunesで聴きながら、今これを書いていますが涙が止まりません。・゚・(ノД`)・゚・。

当blogの関連エントリー
2004/04/10 メロキュア インストアライブ 横浜ビブレ
2004/03/30 メロキュアのアルバム

投稿:by nicenature 2004 05 12 02:04 AM [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 10, 2004

メロキュア インストアライブ 横浜ビブレ

横浜のHMVでインストアライブっつーことで見に行ってきました。
merocure.jpg
開始5分前にHMVに到着。
2枚目の「メロディック・ハード・キュア」を購入です。
(当然です)
1時間ほどのミニライブでしたがお二人の歌声をしっかり堪能出来て満足しました。
生で聴くのはやっぱいいですなー。
メグロックが言うてましたがライブの実現が楽しみですな(´∀`)

で、握手会ですが。
お二人とも、ぱっと見は普通のお姉さんですがなんか緊張してきました。
岡崎さん→日向さんの順に握手。
岡崎さんの時は「agapeま毎日き聴いています」となんとか言えました。
が。
日向さんの時は「ライブ楽しみにしていま5n4u8※えrt7fgd0」

_| ̄|○
...日本語を喋れたかどうか覚えていません。
教訓:言いたい事はキチンと整理しておこう。

アレだ。今度は手紙を渡せば言いたい事は伝わる。コレダ!(まて

ミニライブでcureされて気分よくなったので横浜西口出口で献血してきました。

投稿:by nicenature 2004 04 10 06:16 PM [音楽] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

marzo 30, 2004

メロキュアのアルバム

気がつけば、メロキュアのアルバムが発売されており、なかなか好調な売り上げのようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001DD238/ref=sr_aps_pm_/249-9880925-3309124
女性デュオなのです。
おすすめは”1st Priority”という曲です。一日中エンドレスで聴けます。脳汁が出まくりです。気分を上向きにしたい時に特におすすめです。
公式サイトで一部試聴が出来ます。
http://columbia.jp/~melocure/
初のアルバムが出たということでこれから要注目のメロキュアです。

投稿:by nicenature 2004 03 30 02:25 PM [音楽] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

diciembre 23, 2003

ワンダバ

ウルトラマンのシリーズを見ていると地球防衛隊の出撃シーンがあります。
そこのバックで男性コーラスが「ワンダバダバダバワンダバダバダバ」と歌っています。
あの曲は通称「ワンダバ」と言われていますがそればかりを集めたCDが発売されました。
ワンダバ!〜ウルトラ防衛チーム テーマ・コレクション〜
お勧めはウルトラマン80の"ワンダバUGM"とボーナストラックのワンダバメドレーですな。
ワンダバUGMは今までの人生で脳内では結構ヘビーローテーションかかっていた曲なので入手出来て幸せ。
朝からずっとこれがかかりっぱなしですよ?

さあいっしょに
ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワン 

投稿:by nicenature 2003 12 23 06:03 PM [音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック