julio 06, 2005

[TdF]第4ステージ

雲天の中で行われたTTT。
途中C.Aが暫定トップだったので嬉しかったりしますw
その後ディスカバリーがタイムを塗り替え、暫定トップでゴール。
それを追いかけるチームCSC。
ディスカバリーに迫るタイムでゴールに近づく。

残り2km。
列車の中ほどにいたマイヨジョーヌを着るザブリスキーが痛恨の落車。
チームはディスカバリーから遅れること2秒差でゴール。
ザブリスキーは落車後、単独でゴール。
敗れたマイヨジョーヌが痛々しい。
マイヨはザブリスキーからランスの手に渡ることに...。

まあ、コレもツールだよなあ、と。

思ったより早くマイヨを手にしてしまったランスとディスカバリー。
彼らはコレをこのまま保持していく作戦と予想。
それがアシスト達へどのような負担となるのか。

第5ステージはスプリントポイント3箇所を含む平坦ステージ。
マキュワンが雪辱を果たすのかどうかに注目。
個人的応援対象は当然ハスホフトとキルシプーw

投稿:by nicenature 2005 07 06 10:09 AM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 04, 2005

[TdF]第2ステージ感想

平坦ステージらしい展開でした。
序盤からヴォクレールを含む4選手がゴール手前の山岳ポイントまで逃げ、山岳ポイント通過後に集団が吸収。そして最後のゴールスプリント。
混戦。
マキュワンが早めに仕掛ける。
これをマークしていたボーネンが脇から差し込んで勝利。
マキュワンは後ろから来ていたハスホフトにも刺され3位でゴール。

総合スプリント賞に関してはマキュワン優勢でしたが出端をくじかれた格好。
しかしまだまだ序盤。
勝負はこれからです。

投稿:by nicenature 2005 07 04 01:13 AM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 03, 2005

[TdF]第2ステージクイズ予想

「今日のステージ優勝は誰?」というのが本日のクイズ。

キルシプーと迷いましたがハスホフトで応募。
マグカップ狙いですw

投稿:by nicenature 2005 07 03 09:35 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

[TdF]第1ステージ感想

チームCSCのザブリスキーがステージ優勝。
ランスは僅差の2位。
冷静に考えてみるとウルリッヒとランスの差はまだ1分程度なわけです。
山岳でランスが体調を崩し、ウルリッヒが逆転できる可能性はまだ残されているわけで。

我らがモロー先生は1分50秒差で41位。
まだまだ序盤ですよ!
今日は当然ハスホフトに期待です。

投稿:by nicenature 2005 07 03 07:30 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

[TdF]第1ステージクイズ予想

「ランスのステージ順位は何位か?」というクイズですが...。

2位と回答します。
最初からは...ねぇ(^^;

投稿:by nicenature 2005 07 03 12:49 AM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

ツール・ド・フランス 開幕
真夏の祭典の始まりです。楽しみましょう!

全日程の放映開始時間を網羅。
表題部分にチャンネルを[JS3]等といれましたので見やすいハズw

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。

iCalについて
http://www.apple.com/jp/ical/
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/style/

更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事があります(笑

スカパー!レンタルサービスお申込はこちらから!!

投稿:by nicenature 2005 07 03 12:37 AM [Macintosh, スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 02, 2005

ツール前夜祭に参加してみる

というわけで昨夜はJSports主催のツール前夜祭に参加しました。

今回ご一緒したbloggerさんはKNIDerさんでした。

会場に入ってテキトーなスタンドに陣取ったらMC席の横でした。
こんな感じですぐソバ。
P1000001

サッシャ氏の軽快な司会と今中・栗村両氏のトークはなかなか楽しかったのですよ。
特別ゲストはディスカバリーの別府選手。
P1000002

すごいしっかりした青年でした。
自分がマイルストーンになる意気込みを語ってくれました。

実況陣の予想があったのですが、我らが栗村監督の予想はコレ
P1000005

総合はウルリッヒとポポヴィッチで迷ったから「ウルヴィッチ」だそうでw
一番下は新人賞の予想。
ポポヴィッチとカルペッツで(ry

と、まあそんなこんなで楽しい2時間でした
イベント終了後、別府選手にサインを頂くことができまして。
「僕、茅ヶ崎から来たんですよ」
「あ、そうなんですか!」
「M中学ですよね?僕I中なんですよ」と言ったら笑ってくれましたw
最後に握手して退散。
KNIDerさんとラーメン食べて帰りました。

別府選手に頂いたサインとKNIDerさんから頂いた自転車手ぬぐい。
P1000006

楽しい時間を過ごせたことに関係者の方とKNIDerさんに感謝です。

投稿:by nicenature 2005 07 02 03:19 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

junio 19, 2005

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

今晩から始まるツール・ド・スイスを追加。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。

iCalについて
http://www.apple.com/jp/ical/
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/bicycle/

更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事があります(笑

スカパー!レンタルサービスお申込はこちらから!!

投稿:by nicenature 2005 06 19 09:51 PM [Macintosh, スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

mayo 30, 2005

ジロ終わっちゃったジロ

夕べ、ジロ・デ・イタリアがミラノにゴールしました。
近年稀に見る面白いジロですた。
JSportsで2週間の時差で見ている人は期待していいですよーw

JSportsだとあのガゼッタの中継の面白さがスポイルされてしまうんだよなー。
この前のエントリーで取り上げたテーマソング・それを歌っている歌手・その歌手が番組の最後に演じるコント・テーマソングを歌う選手(音痴だ!)。
表彰式が始まるまで選手を特設スタジオに呼んでインタビューしてくれたりします。
ネットでライブで見られるのだから見ない手は無いです。
言葉が分からなくても、画面に映っているモノ・字幕で状況を判断しできるし。
カメラが選手に寄って、アナウンサーが選手の名前を喋ればそれが誰だかわかりますしね。

JSportsの録画放送は、それはそれで面白いけどねw
昨日は久々に市川先生の解説だったし。
あーやっぱ彼の毒舌解説はいつ聞いても面白いなあw

投稿:by nicenature 2005 05 30 04:47 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

mayo 13, 2005

ヽ( ゚∀゚)♪えろぐらんで〜じ〜ろ〜♪

現地放送面白すぎるw
イタリア語だから何しゃべっているかわからんけど選手の名前とチームの名前だけは聞き取れるw
番組のテーマソングが

♪おらはしんじまっただー

をかなり陽気にしたリズムで

ヽ( ゚∀゚)♪えろぐらんで〜じ〜ろ〜♪
ヽ( ゚∀゚)♪えろぐらんで〜じ〜ろ〜♪

って感じのテーマソングなんすよ。
あと番組の最後にコントがあります。
それが終われば就寝時間。
おやすみなさい。

投稿:by nicenature 2005 05 13 12:33 AM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

mayo 09, 2005

ジロ ストリーミング放送

下記サイトで視聴可能。
http://www.raisport.rai.it/pub/sezione/raiSportSezioneIndex/0,5785,_407_143_7370,00.html
ほぼリアルタイム。
ネタばれ防止のためリンクは張らないでおきますw

投稿:by nicenature 2005 05 09 01:03 AM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 27, 2005

マリオ・チッポリーニ 引退発表

サイクリングタイムには記事出ていますね。
CNはまだ。
Yahoo!イタリアでは記事が出ています。
さらばスーパーマリオ。・゚・(ノД`)・゚・。

mc200501

投稿:by nicenature 2005 04 27 08:39 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

abril 22, 2005

何でフォークやねん

たまには野球の話題でも。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050421-0036.html

讀賣のアホ選手がこんなこと言うてますわ。
グランドスラム献上しろと?
ウチの藤川は勝負したで。
それを打てなかったんはオマエじゃボケ。

投稿:by nicenature 2005 04 22 05:01 PM [スポーツ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

noviembre 07, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

放映表の更新です。
世界選手権を追加。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

以下関連ページ。
CyclingWeb.Jp
http://www.cyclingweb.jp/index.html
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。
iCalについて:http://www.apple.com/jp/ical/
更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事がありますw

投稿:by nicenature 2004 11 07 01:44 AM [Macintosh, スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

octubre 29, 2004

2005年ツール・ド・フランス概要発表

2005年のツール・ド・フランスの概要が発表になりました。

マップ
http://www.cyclingnews.com/photos/2005/tour05/?id=presentation/2005map
CNが伝える概要
http://www.cyclingnews.com/road/2005/tour05/index.php?id=default

山岳TTは無いようですね。

2005年7月2日から24日まで。
全21ステージ 3584km。

Stage 1 - July 2:
Fromentine - Noirmoutier-en-l'Ile ITT, 19 km
Stage 2 - July 3:
Challans - Les Essarts, 182 km
Stage 3 - July 4:
La Châtaigneraie - Tours, 208 km
Stage 4 - July 5:
Tours - Blois TTT 66 km
Stage 5 - July 6:
Chambord - Montargis, 179 km
Stage 6 - July 7:
Troyes - Nancy, 187 km
Stage 7 - July 8:
Luneville - Karlsruhe, 225 km
Stage 8 - July 9:
Pforzheim - Gerardmer, 235 km
Stage 9 - July 10:
Gerardmer - Mulhouse, 170 km (Le Ballon d'Álsace)

11 July - rest day

Stage 10 - July 12:
Grenoble - Courchevel, 192 km (Courchevel 2004 m)
Stage 11 - July 13:
Couchevel - Briancon, 173 km (Col de Madeleine, Col du Telegraphe, Col du Galibier)
Stage 12 - July 14:
Briancon - Digne-les-Bains, 187 km (Col Saint-Jean, Col du Corobin)
Stage 13 - July 15:
Miramas - Montpellier, 162 km
Stage 14 - July 16:
Agde - Ax-3 Domaines, 220 km (Port de Pailheres 2001m, finishing at Ax 3 Domaines 1372 m)
Stage 15 - July 17:
Lezat-sur-Leze - Saint-Lary-Soulan (Pla-d'Adet), 205 km (Col du Portet d'Aspet, Col de Peyresourde, Col de Val-Louron-Azet, finishing at Pla-d'Adet 1669 m)

18 July - rest day

Stage 16 - July 19:
Mourenx - Pau, 177 km (Col d'Aubisque, Col du Soulor)
Stage 17 - July 20:
Pau - Revel, 239 km
Stage 18 - July 21:
Albi - Mende, 189 km
Stage 19 - July 22:
Issoire - Le Puy-en-Velay, 154 km
Stage 20 - July 23:
Saint Etienne ITT, 55 km
Stage 21 - July 24:
Corbeil-Essonnes - Paris (Champs Elysees), 160 km

中盤は、山、山、山!
楽しみですねー(^^

投稿:by nicenature 2004 10 29 12:37 AM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

octubre 24, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

放映表の更新です。
ワールドカップの残り2戦
ツール・ド・北海道
を追加。
世界選手権はNHK-BSのWebに出てきていないので載せていません。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

以下関連ページ。
CyclingWeb.Jp
http://www.cyclingweb.jp/index.html
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。
iCalについて:http://www.apple.com/jp/ical/
更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事がありますw

投稿:by nicenature 2004 10 24 10:58 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

octubre 22, 2004

有名自転車選手が続々と来日

サイクルロードレース観戦を趣味とする人間にとって、すごい事が起きようとしています。

まず、この週末、宇都宮で行われるジャパンカップに今年のジロ・デ・イタリアの覇者であり、先日のワールドカップ最終戦ジロ・デ・ロンバルディアも制覇し、現在UCIランキング1位のダミアノ・クネゴ選手が来日し、レースに参戦します。

続いて11月の東京国際自転車展に、世界最速のスプリンター、アレッサンドロ・ペタッキ選手と、今年のツール・ド・フランス総合3位のイヴァン・ヴァッソ選手がトークショー&サイン会を行うとのことです。

この喜びをどう表現すればよいのか。

歌手に例えれば。
日本ではそれほど著名ではないが、自分の中と海外では超有名ロックスターが来日するような感じでしょうか。
気まぐれを起こして急遽来日中止にならないことを祈ります。
競馬に例えると。
今年のイタリアダービーの勝ち馬がJCの為に来日するような感じですかねえ。
直前の追い切りで故障発生して出走中止なんてことにならないことを祈ります。

ブエルタが終わって心の中がすっかり秋模様だったところに、いきなり夏が戻ってきたという感じですね(謎

祭りが終わるとすぐに12月ですねえ (´ー`)y─┛~~

投稿:by nicenature 2004 10 22 11:59 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

octubre 01, 2004

表彰式の変な歌 購入方法

05110207452000p01011.jpg

ブエルタ・ア・エスパーニャのテーマ音楽ですが、
ここで買えるようです。
自己責任でお願いしますね。
スペイン語の壁が高く悪戦苦闘中w

投稿:by nicenature 2004 10 01 10:08 AM [スポーツ, 自転車, 音楽] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

septiembre 23, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

logo_vuelta.gif

放映表の更新です。
いよいよヴェルタですね。
ヴェルタ・ア・エスパーニャ最終日まで入力しました。
翌朝再放送は入力していません。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

以下関連ページ。
CyclingWeb.Jp
http://www.cyclingweb.jp/index.html
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/
JSports ヴェルタ特集ページ
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/vuelta/vuelta.htm

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。
iCalについて:http://www.apple.com/jp/ical/
更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事がありますw

投稿:by nicenature 2004 09 23 08:34 PM [Macintosh, スポーツ, パソコン・インターネット, 自転車] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

septiembre 15, 2004

ツール・ド・北海道 開幕

いよいよ今日からツール・ド・北海道が開幕ですねー。
個人的には地元茅ヶ崎のチームであるミヤタスバルを応援します。
半年に一回くらい近所でチームカーを見かけます。カッコイイですよ。
若手の品川選手がどこまでやれるか楽しみです。

ツール・ド・北海道公式サイト
http://www.tour-de-hokkaido.or.jp/
公式blog?
http://tour-de-hokkaido.g.hatena.ne.jp/
ミヤタスバルレーシングチーム公式サイト
http://www.miyata-subaru.com/
宮田工業自転車事業部
http://www.gear-m.co.jp/bike/index.html

#実はミヤタスバルのサポーターに登録済だったりします(^^ でも乗っている自転車はミヤタじゃなうわなにをするやめr

#2004.09.16 [訂正]参加選手は綾部・石田・三船・真鍋・中川の各選手。監督は栗村監督です。がんばれ!

投稿:by nicenature 2004 09 15 09:42 AM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

septiembre 07, 2004

トウショウファルコ

久しぶりに出会った君は相変わらず美しい馬体でしたね。
君が横浜に来てもう何年になるのだろう。
生まれ故郷の北海道と違ってこっちの夏は暑いから大変だよね。
涼しくなったらまた来ます。
そのときはちゃんと顔をみせてくださいね。
ではお元気で。
P1000002.JPG

投稿:by nicenature 2004 09 07 11:08 PM [スポーツ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

septiembre 02, 2004

八木選手 引退

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200409/bt2004090204.html

久しく甲子園も行っていないし引退試合には行こうかなあ。
前回甲子園に行ったときは平田選手(現コーチ)引退試合の時だったな。
関東から甲子園に10回以上観戦しに行っていますが1回も勝ち試合見ていませんが、何か?w

気が沈んでいるときに更に追い討ちかけられますた(ノД`)シクシク

投稿:by nicenature 2004 09 02 02:32 PM [スポーツ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

agosto 15, 2004

女子個人ロードレース中継決定ヽ(゚∀゚)ノ

16日早朝、NHK BS1で4:30から30分ほどのようです。
男子はいつやるのだー!!

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

以下関連ページ。
CyclingWeb.Jp
http://www.cyclingweb.jp/index.html
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。

更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事がありますw

投稿:by nicenature 2004 08 15 03:53 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

agosto 12, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

放映表の更新です。
ワールドカップ
オリンピック
ヴェルタ・ア・エスパーニャの前半
以上を更新しました。
オリンピックはいろいろ検索してみたんですがどうも流動的でよくわかりませんw
沖美穂選手の女子個人ロードは中継が無いぽ(つДT)
男子個人ロードはいいメンバーが揃ったようです。
がんばれモロー先生(´∀`)

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

以下関連ページ。
CyclingWeb.Jp
http://www.cyclingweb.jp/index.html
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。

更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事がありますw

投稿:by nicenature 2004 08 12 10:44 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 26, 2004

Yahoo! France でのロードレースの取り扱い

先程、ヤフーフランスのトップを紹介しました。
スポーツのカテゴリーを見てみましょう。

200407261/fraspo
上のグレーのバーに、サッカー・F1と並んで自転車があります。
これを開くと、、、

200407261/cyclisme
ロードレースのページが開きます。
左下にはクラシックレースの結果や現時点でのUCIランキングが載っています。
ではUCI70位のクリストフ・モローのページを見てみましょう。

200407261/moreau
先生、ニコニコです。笑顔が怖いくらいw

投稿:by nicenature 2004 07 26 05:19 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

Yahoo! France

200407261/voe
Yahoo Franceではボエックラーがトップを飾っています。

投稿:by nicenature 2004 07 26 04:46 PM [スポーツ, ニュース, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ツール・ド・フランス 第20ステージ

icq.jpg
ICQの起動画面でもランスが登場しています。
真夏の自転車の祭典、ツール・ド・フランスが終了しました。

長いようで、でも始まってみればあっというまの3週間でした。
ランスの史上初6回目の制覇。
ヴィランクの史上初7回目の山岳賞。
ボエックラー、ボーネン、カンチェラーラ等の若手の活躍。
前半戦の平坦ステージでのスプリント合戦。
後半の連続する山岳ステージでの上位陣の驚異的な走り。

今年は色々と見所の多いツールで非常に満足でした。

特に目立ったのが若手の台頭でしょう。
特にボーネンはこれからも要注目です。
ランスには勝てませんでしたがバッソの頑張りには拍手を送りたいです。

マヨ、エラスは期待はずれというか展開が味方しなかったというか、、、。
残念です。

農協はハスホフトの活躍が嬉しかったですし、モロー先生の活躍も嬉しかったです。
モロー先生がこれほどTVに露出したのも久々ではないでしょうか。
ヴィランクへの謎アシスト。最終日4級山岳でのニヤニヤアタック。シャンゼリゼに入ってからのマシントラブルと最後まで魅せてくれました。
来年こそ赤玉か黄色のジャージを着られる事を切に願っております。

ツール観戦していたみなさんそうでしょうが、このツールが終わったあとの脱力感というか寂しさというか「祭りのあと」の感覚といいましょうか。
「夏が終わった」と言うに相応しい感覚ですね。
でもまだ7月ですw がんばりましょう。

最後に、出場した選手全員、JSports関係者、TBなどしていただいたblogの皆様に感謝いたします。
来年もblogでツール・ド・フランスの存在を広げていきましょう(^_^

投稿:by nicenature 2004 07 26 12:05 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

julio 25, 2004

ツール・ド・フランス 第19ステージ

まさに超人です、、、。
個人タイムトライアル。
制したのはランス・アームストロング。
もうね。空気嫁とか言えないです。ハイ。
感服しますね。

今年のツールのDVDの発売が決定したようで。
ツール全体を通してみると今年は前半が特に面白かったので購入予定です。ハイ。

投稿:by nicenature 2004 07 25 04:38 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 24, 2004

ツール・ド・フランス 第18ステージ

いよいよ通常のステージは今日で最後。
明日はTT。明後日はパリ、、、。
選手達も疲労が重なっており、明日のTTに向け小休止状態。

そんな中、最後に勝ちを狙いに行く、一部の元気な選手達。
ツールで1勝すれば今後の人生が変わります。
今日の勝ちを狙って逃げた選手は6人。

残り15km。6人の間で駆け引きが始まります。
そんな中、飛び出したのは二人。ガルシアアコスタとメルカド。
ゴール直前までメルカドを引っ張ってきたガルシアアコスタ。
堪らず「前に行け」とメルカドに言うがメルカドは前に出ない。
ゴール前300m。メルカドがスパート。ついて行くガルシアアコスタ。
メルカドが逃げる。ガルシアアコスタが捕えるか。メルカドに迫る。
しかしメルカドが先着。両手を高々と上げてガッツポーズ。
ハンドルを叩いて悔しがるガルシアアコスタ。

私の好きな言葉に「ずるい、卑怯は敗者の戯言」という言葉がありますが、それをそのまま実行した様なレースでしたね(^_^;
メルカドの作戦勝ち。おめでとう!

明日は個人タイムトライアル。
去年はウルリッヒの落者という出来事がありましたが、今年のTTはなにかサプライズがあるのでしょうか、、、。

投稿:by nicenature 2004 07 24 04:10 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 23, 2004

ツール・ド・フランス 第17ステージ

ステージ優勝はランス・アームストロング。

最後の峠を越えて残ったのは5人。
その中にランス、ウルリッヒ、バッソが残った展開。
牽制、小さなアタック。
クレーデンのカウンターが決まる。
が、クレーデン逃げ切れない。
ランス迫る。
ゴール前差しきり。
ガッツポーズ。

…王者の走りですねぇ、、、。

ヴィランクは7回目の山岳王をほぼ手中に。
パリまであと少し。がんばれ。

投稿:by nicenature 2004 07 23 05:56 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 22, 2004

ツール・ド・フランス 第16ステージ

今年のツールで一番の目玉のステージ。
ラルプ・デュエズでの個人タイムトライアル。
このステージはパンターニに捧げられるステージです。

一位アームストロング、二位ウルリッヒ。
アームストロング圧勝…
ランスの走りは素晴らしかったです。
六連覇をするにふさわしい走りでした。
ウルリッヒも素晴らしい走りでしたが、、、。
格が違いますね。
ウルリッヒもチャンピオンにふさわしい走りだと思います。
惚れ惚れします。
でもランスの走りは超人でしたね。
まさに人を超えた存在です。

あと4日。このままパリまで行けば史上初の六連覇達成です。
TV観戦でしたがこのステージを見られたのは良かったです。
J Sportsに激しく感謝。

投稿:by nicenature 2004 07 22 02:30 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 21, 2004

ツール・ド・フランス 第15ステージ

いよいよ終盤戦。アルプスです。

ステージの結果から。
ランス1位バッソ2位。
USPとCSCが協調し、最後にバッソが欲を見せたもののランスに返り討ちにあう、と。
それぞれ個人、チームにも事情があるでしょう。
このステージ、一番の悪役はリース監督ですな。

ボエックラーはついにマイヨジョーヌを失いましたが、ここまでの頑張りは素晴らしいものでした。
この10日間、いいものをみせてくれて、ありがとう。
J Sportsのこの記事を読むとちょっといい気分になれます。
チーム員全員分のライオンを集めるくだりがいいですねぇ。
私の心の中の敢闘青ゼッケンはキミのものです。

本日の農協チーム:
モローは総合15位(13分58秒差)
ポイント賞はハスホフトが213ptsで2位(トップと12pts差)

投稿:by nicenature 2004 07 21 12:49 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

julio 19, 2004

ツール・ド・フランス 第14ステージ

中盤最後の日。
このステージが終れば次は休息日。

逃げたのは10人。
この逃げの中には総合やポイント賞で重要な選手がいないため、集団は追走しません。

残り10km。逃げグループで牽制が開始。小さなアタックが繰り返され、その度に吸収されます。
そんな中でアイトール・ゴンザレスのアタックが成功し、1着でゴール。

2年前のヴエルタを制した男が久々に勝利!
ビール飲みながらニヤニヤしてしまいますw

集団がゴールし、ポイント賞を狙ったゴールスプリントが開始。これを制したのはマキュワン。続いてハスホフト、ホンド、オグレディ、ザベルの順。このポイント賞争いも目が離せません(^^

本日の農協チーム:
モローは総合16位(11分49秒差)
ポイント賞はハスホフトが209ptsで3位(トップと16pts差)

投稿:by nicenature 2004 07 19 11:59 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 18, 2004

沖美穂が女子ジロ・デ・イタリア完走

沖美穂が女子ジロ・デ・イタリア完走(ソース)

沖選手、大活躍中です。
ファームフリッツのジャージもよく似合います。
フレームがミヤタというのも茅ヶ崎市民的にはポイント高いですw

投稿:by nicenature 2004 07 18 10:18 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

チクリスティ (Numero.1)

チクリスティ (Numero.1)が届きました。
これ、いい本です。
サイクルロードレース観戦の基礎知識も身に付きますし、きれいな写真も見られる。
選手のインタビューもシモーニ、パオリーニ、ペタッキのインタビューが見られます。
本人自筆の3人のカタカナのサインは必見ですw 「ペタツキ」がかわいいですねw

マニアも納得の一冊だと思います。

チクリスティ (Numero.1)(amazon)

投稿:by nicenature 2004 07 18 10:04 PM [スポーツ, 書籍・雑誌, 自転車] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

ツール・ド・フランス 第13ステージ

結果から。
ランスがゴール直前でバッソを抜いて1位。
ウルリッヒは動けず。
ボエックラーは必死に走りマイヨジョーヌを死守。
2位ランスとの差は22秒。よくやった(´_`)/
バッソも頑張るね。ゴール前50mまでランスを引いていたんだから大したもんだ。
ハミルトンのリタイヤは残念。でもここまでよくがんばった。えらいね。
期待を裏切ったのはマヨ。モチベーションが下がっているのは仕方が無いとして、もうすこしプロ意識を見せてもらいたい(´Д`;

今日はシャンゼリゼ前最後の平坦ステージ。
スプリンターの熱い闘いが見られるのは間違いないでしょう。
がんばれハスホフトヽ(゚∀゚)ノ

投稿:by nicenature 2004 07 18 07:20 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 17, 2004

ツール・ド・フランス 第12ステージ

今日のコースは全長197km。
スタートからゴールまでの高低差1600m
途中、1級の峠が一つ。
最後は頂上ゴール。

結論から。
勝ったのはバッソ。僅差でランス。
ウルリヒやエラスはランスの動きに反応出来ず、、、。

ランスはボエックラーとの差を確実に詰め、マイヨジョーヌまでは5分24秒差で総合2位。
おそらく今日の第13ステージで今ツールの決着はつくと思われます、、、。
ラルプデュエズ、、、。
盛り上がらないじゃん、、、(´Д`;

投稿:by nicenature 2004 07 17 05:36 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 16, 2004

ツール・ド・フランス 第11ステージ

今日はピレネーへの移動日。
明日はピレネーの初日ということで総合を狙う選手は大きく動かないステージ。
一発を狙いたい選手にとっては格好のステージな訳です。

そして今日逃げを決めたのは

フレチャ
マルチネス
モンクティエ

の3人。

集団に10分弱の差をつけ淡々と逃げる3人。集団はブリオシュ・ラ・ブランルージュが引っ張りますが追走する気配なし。このペースが遅いとか文句をつける個人・チームも無し。明日が大変なステージとわかっていますから大多数の選手が「今日は体力温存回復の日」としているのでしょう。

残り8km。レースが動き出します。
最初に動きを見せたのがフレチャ。
しかしこれはすぐにマルチネスにチェックされてしまいます。
二人の動きが収まったその時、モンクティエがアタック。
フレチャとマルチネスはお互いを警戒して動けない状態。
二人がお見合いしている間にモンクティエがどんどん引き離す。
残り5kmで1分の差。
そのまま逃げ切ってモンクティエがゴール。
ここが彼の地元だそうで。おめでとう(^^

ああ、いよいよピレネーだよ。
今日はランスが軽々と2位以下に大差をつけてゴールするような気がする、、、。

今日の農協チーム:
ハスホフトは4位でゴール。総合103位(34分18秒差) モローは23位でゴール。総合53位(15分40秒差)
ポイント賞はハスホフトが195ptsで3位(トップと15pts差)

投稿:by nicenature 2004 07 16 05:00 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

julio 15, 2004

ツール・ド・フランス 第10ステージ

 7月14日。
 フランス革命記念日。

 ツールを走るフランス人にとっては、やはり特別な日でしょう。
 山岳ポイントが9つもある今日のステージ。

 スタートから25km地点で集団から飛び出たのは、フランス人リシャール・ヴィランク。
 いくつもの峠を、登っては下り、登っては下り。アップダウンを繰り返すが、彼の足は衰えない。
 1級山岳ポイント手前でここまで同伴してきたメルクスを引き離す。
 ヴィランクの一人旅の開始。
 ゴールが見えてくる。
 天に指差す、彼独特のゴールのポーズ。後続に10分の差をつけての圧勝。
 
 ゴール後の記者会見。
 嗚咽しながらインタビューに答えるヴィランク。
 革命記念日のこの勝利を、天の友と祖母に捧げる...。

今日の農協チーム:
ハスホフトは161位でゴール。総合111位(34分18秒差) モローは27位でゴール。総合54位(15分40秒差)
ポイント賞はハスホフトが177ptsで3位(18pts差)

投稿:by nicenature 2004 07 15 12:59 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

julio 14, 2004

ツール・ド・フランス 第9ステージ

 今日も素晴らしいレースが展開されました。
 第9ステージ。全長160.5km。
 コースプロフィールを見ると小さなアップダウンを繰り返している感じ。
 ここまでずーっと続いてきた平地コースもいよいよ最後。スプリンターがいるチームは当然勝ちを狙いに行きます。

 スタート後、40km地点で飛び出した二人の選手。ランダルーチェとシメオーニ。
 この逃げと集団との差は10分弱程度で安定。集団を引くのはマイヨジョーヌを擁するブリオシュ・ラ・ブランルージュ。
 だんだんとゴールが近づいてくるが、逃げの二人と集団との差は縮まらず、、、。
 残り70kmの地点で10分ほどの差。集団が1分差を詰めるのに10km必要というのがセオリー。この時間差だと逃げの二人に逃げ切られる可能性が大。

 もうブリオシュ・ラ・ブランルージュには集団は任せておけない、と、ステージ優勝を狙うチームが積極的に集団を引き始めます。クレディアグリコールはハスホフトを勝たせるために。クイックステップはボーネンを勝たせるために。AG2Rはクックを勝たせるために積極的に集団を引きます。一列棒状で必死の追走。

 残り10kmで1分20秒差。残り5kmで40秒差。
 ゴール前500m。ついに集団は逃げる二人に追いつきます。
 必死に逃げる二人。それに襲い掛かる集団。
 残り200m、ついにシオメーニが集団に飲み込まれます。
 一人残ったランダルーチェが必死にもがきます。
 有力スプリンター達がスピードを緩めずにランダルーチェを捕らえます。
 残り20m。ランダルーチェの脇を駆け抜けるハスホフト、オグレディ、マキュワン。
 そしてゴール。
 勝ったのはマキュワン。2位ハスホフト3位オグレディ。

finish09.jpg

 決勝線写真。左側のオレンジのジャージの選手がここまで逃げたランダルーチェです。

 残り100mからは全身に鳥肌が立つほど見ていて感動しました。
 これぞ自転車レース。逃げた選手、追いついた選手双方に拍手!

 ツールはいよいよ本格的な山岳ステージに突入します。
 今まではスピード勝負でしたがこれからは登坂力のある選手が活躍します。
 今までとは違う選手が活躍しだしますし、総合を狙う選手はそろそろ動きを見せる頃です。
 いいレースが見られますように。

今日の農協チーム:
ハスホフトがステージ2位。総合79位(14分25秒差)、モローが総合96位(15分33秒差)
ポイント賞ではハスホフトが177ptsで2位(トップと18pts差) 

投稿:by nicenature 2004 07 14 02:11 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 12, 2004

ツール・ド・フランス 第8ステージ

今日のステージはカンペールを目指す168kmの少し短くて起伏のあるコース。
TV中継が始まった時点では3人が逃げている展開。
その逃げる3人の中には今日もピールがいます。結局、このピール先輩達3人の逃げは残り10kmで捕まってしまいますが、この逃げでピール先輩は敢闘青ゼッケン獲得です。

ゴールまでのこり2kmほどの地点からはずっと登り。TVで見る限りではかなり急な坂ですが選手たちはすいすい登っていきます。
ここで飛び出したのが水玉ジャージのベッティーニ。その後ろにはマキュワンがぴったりとマーク。マキュワンを確認したベッティーニがアタックを中断。集団に吸収されます。ここで集団を一瞬エウスカルテルの2人が引く展開になったりして「おおっ」と思ったりもしたのですが、その横をキルシェンが抜いていきます。坂を登るキルシェン。そのキルシェンをぶち抜いていく赤い彗星。

ノルウェーチャンピオンのハスホフトだ!

2着キルシェン、3着ザベル。
3着、2着、マイヨベールとマイヨジョーヌをこれまで獲得してきたハスホフト。ツール序盤最後のステージでステージ優勝です。

彼の母国、ノルウェーでは今年からツールの生放送が始まったそうです。
母国の自転車乗りも大喜びでしょう。おめでとう!

今日の農協チーム
ハスホフトがステージ優勝。総合84位(14分37秒差)、モローが総合99位(15分33秒差)
ポイント賞ではハスホフトが147ptsで4位(トップと11pts差)

投稿:by nicenature 2004 07 12 01:30 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 11, 2004

ツール・ド・フランス 第7ステージ

というわけでHUBに行っていたのでツールはほとんど見ていません(´・ω・`)
電車の中からPHSを使って某巨大掲示板のスカパー実況板で想像するしか出来ません。
「カンチェラーラ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」とか言われても...(つДT)

ゴール直前には帰宅出来たので3人の飛びだしとゴールは見られました。
ポッツァート王子が勝利。
今年のツールは若手の活躍が目につきます。
今年から見始めて選手の名前がよくわからない人がいるかとおもいますが、ここまで勝利してきた若者の名前を覚えておいて損は無いと思います。いずれの選手も今後の活躍が期待出来る選手です。

今日は大きな落車とかは無かった様子。よかった。

今日の農協チーム:
ハスホフトが総合91位(15分3秒差)、モローが総合104位(15分33秒差)
ポイント賞ではハスホフトが106ptsで5位(トップと25pts差)

投稿:by nicenature 2004 07 11 01:21 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

HUB雑感

っつー訳でこのイベントに乗っかってHUBに行ってきました。

茅ヶ崎から自転車で2時間で町田に到着。
ちと迷いましたが店内へ。
店内は満席。
立ち飲みでいいか?と聞かれたので構わない旨返答。
メインのモニターはバレーボールの日本戦が(´・ω・`)

「ツールは奥です」とのことなので奥へ。
奥の小さなスペースに移動。
客席数20ほどのスペースに20インチくらいのモニターが2台。
ツールを放映していますが喧噪とBGMで音声がほとんど聞こえません。・゚・(ノД`)・゚・。
客の殆どはツールなんてみていない状態。
店の性格上外人が多いのですが彼等もあまり見ていない。
よこに立っていた外人が「ランスが云々」と言っていましたが彼等も連れの女の子が来たらそっちに夢中でツールなんて見ていませんw

頼んでいたギネスが来たので飲み干し、さっさと退散。
輪行して帰宅。
残り12kmの時点で無事帰宅。
今日の展開がわからないままゴールスプリントだけ見る事が出来ました。

メインモニターではバレーボール日本戦を流していましたがこれもほとんどの人が見ていない状態。スポーツバーってこんなもんなんですかね?w 店舗の性格なのか客層の問題なのか。HUBの印象としては「スポーツ放送を垂れ流しているバー」という印象。

行くなら二人以上で予約して行くのがいいでしょう。
そう、予約は受け付けている様なので予約の際にツール観戦の旨伝えればいい席を確保してくれるかもしれません。要店舗確認ですね。

このイベントの目的がわかりません(´・ω・`)
ロードレースファン向けのイベントなのに行ってみたらあまり大事にされないw
非ロードレースファン向けの宣伝イベントなら店内モニター全部ツールを放送するべきだと思います。

こんなイベントならどこかのロードレースに理解のある個人店舗、それもイタリア料理店かスペイン料理店かワインバーみたいな店にモニター置いてツール流した方が良いかと。
慣れない店に行ってみたいものがよく見られないなら行っても仕方が無い。このままなら来年同じイベント打ってもロードレースファンは誰も行かないでしょうね。

以上、ご報告でした。

投稿:by nicenature 2004 07 11 01:54 AM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

julio 10, 2004

ツール・ド・フランス 第6ステージ

今日はスタート前に残念なニュースが来ました。
チポリーニとペタッキがリタイヤです。
二人とも落車による怪我が原因のようです。
今年のツールは落車が多過ぎ。
怪我が原因で有力選手がリタイヤするのは非常に残念です。

さて、今日も序盤から積極的に逃げを打った選手が6人出ました。差は数分。
のこり20km位から集団が差を詰め始めると逃げグループも全力で逃げ始めます。
逃げるペースが速いのか最初に二人脱落。
残り数キロで逃げグループからロングスパートをする選手が飛び出しました。
ファッサボルトロのフレチャです。
普段はペタッキの発射台の彼が生き生きと、素晴らしいスピードで単独でゴールに向かい疾走します。
その後ろに迫り来る大集団。
残り1.5kmほどの地点でフレチャは集団に吸収されます。ここまでがんばったフレチャに拍手!
そしてゴールスプリント開始!
ところが残り1kmのゲートを過ぎたところでまた集団落車が発生!
これに巻き込まれなかった選手で勝負開始。
今年調子がいいザベルが先頭にいい感じで迫りましたが先頭でゴールしたのはクイックステップの若手ボーネンでした。
ゴールする瞬間の彼のすっごい嬉しそうな顔が忘れられません(^_^
初のツール・ステージ優勝おめでとう!

最後の落車でマキュワンとシモーニが怪我をしています。二人とも痛そう...。心配です。

今日の農協チーム:
ハスホフトが総合106位(15分3秒差)、モローが総合108位(15分33秒差)
ポイント賞ではハスホフトが88ptsで7位(トップと27pts差)

投稿:by nicenature 2004 07 10 01:59 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 09, 2004

ツール・ド・フランスのゲーム

ツール・ド・フランスを普及させるために(?)コナミがこんなことを発表しました。
「コナミ、ツール・ド・フランス題材のゲーム製作を発表」

...発表されたのは2000年7月でした。

実際に出たゲームはこちら。ショッパイ点数が並んでいますね。酷評です。

それと画面写真数枚。こちらはまあまあきれい。

このゲームの国内発売はなさそうです...。

動画
http://www.konami-europe.com/tdf/

投稿:by nicenature 2004 07 09 03:21 PM [ゲーム, スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ツール・ド・フランス 第5ステージ

 今日は平坦ステージ。天候は雨が降ったりやんだりして風が強いという選手には辛い天候です。
 チームTTの後ということで集団が活性化しないため、大逃げを打つ選手が出るケースが多いですが、そのようになりました。

 スタートから16km地点で飛び出して逃げ始めたのは以下の5人の選手。

オグレディ
バックステッド
ボエックラー
カザル
ピール

 以上5人。ピールは今日も逃げます。全長200kmのコースで16km地点で逃げを打つということは残りの180km強を逃げ切る自信と勇気があるということ。その度胸、勇気、自信に敬意を表します。
 某巨大掲示板スカパー実況板でこの逃げの様子を知ったのですが、あっという間に10分以上の差が開きますた。

 JSportsの中継が始まる頃には12分前後の差。
 番組クイズは「今日のステージ優勝は誰?」というものでした。まだ残り100km以上あるわけで、風も強いことだし、いずれは集団に吸収されるであろうと読みました。マイヨベールを狙える位置にいるハスホフトか総合争いからすこし遅れ気味のモローにするか悩みましたが当たった場合の倍率が低そうなモローに投票します。

 協力しながら順調に逃げ続ける5人。 そして一方、集団は今日も落車が頻発します。いずれの選手も、リタイヤに至るような大きな怪我はなく、集団に復帰していきます。

 淡々と逃げる5人。そして集団。集団は強風に悩まされながら、USポスタルがコントロール。アームストロングのライバルたちも動かないため、この集団は逃げグループの追撃をしません。逃げる5人に大きく有利な展開となりました。
 のこり50km、30km、20kmと残り距離が少なくなりますが逃げグループと集団との差は12分前後をキープしたまま。となると逃げている5人の中でステージ優勝を争うことになります。
 
 残り10kmでバックステッドがアタック! 5人の協力関係が崩れアタック合戦の開始です。
 果敢に何度もアタックをするボエックラーこれをチェックしてアタックをつぶすピールやオグレディ。のこり1kmでも5人は固まったまま。ここで足を使い切ったバックステッドが献身的なスパートをし残り4人をゴール地点まで運びます。(バックステッドに拍手!)

 最後はピールとオグレディの勝負になりますがオグレディが抜け出しゴール!
 98年以来のステージ優勝を手にします。2位ピール、3位カザル、4位ボエックラー、5位バックステッド。
 
 この後、12分33秒遅れで集団がゴール。
 その結果、マイヨジョーヌは若きフランスチャンピオン「ちびっこ」ボエックラーが手にします。久々にフランス人の手に渡ったマイヨジョーヌ。彼も子供の頃から夢見ていたであろうマイヨジョーヌに初めて袖を通します。おめでとう! 「王者」アームストロングとの差は9分35秒。 しばらくの間、マイヨジョーヌはこの青年がそでを通すことになるでしょう。

 非常に見ごたえのあるステージでした。
 今日もすばらしいレースが見られますように。

今日の農協チーム:
ハスホフトが総合94位(5分28秒差)、モローが総合107位(5分58秒差)

投稿:by nicenature 2004 07 09 12:31 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

julio 08, 2004

ロードレース観戦を普及させるために

ツールのレポーター土肥さんのblogより

日本の自転車競技って、もうちょっとのところまで来ているんだそうです。ある大手広告代理店の人が言ってました。「今の自転車競技の盛り上がり方は、サッカーのときと似てる」って。サッカーだって日本ではマイナー競技だったんです。サッカー雑誌は注文しないと手に入らなかったって言ってましたもんね。でも、昔からサッカーが好きだった人は、Jリーグ発足のときに、「コンビニでサッカー雑誌が売ってるよ~」って、感動していました。自転車競技のそうなればいいですね。

 個人的には今の自転車競技人気って10年位前のWRCの人気に近いものを感じています。トヨタがセリカGT-Four(ST165)でマニュファクチャラーチャンピオンになったころかな。三菱はギャランVR4で参戦。日産はパルサーで、マツダはファミリアで、スバルがレガシィで参戦していたあの頃。

 周りのモータースポーツ好きはF1に熱心で、ラリー好きなんていなかった。ラリー専門誌もプロドライブとRelly X-Pressだけ。テレビはNHK-BSで2ヶ月に一回放送していた。「サインツが勝ったよ~」と周りに言っても「だれそれ?」とか言われてしまう。WRCの説明をしたところで「あ~パリダカみたいなものね」と言われてしまう。そんな状況のころにかぶっているような気がする。

 今はラリーに関して言えば、WRC専門誌が数誌書店に並び、今年初めて日本でWRCが開催されるまでになった。テレビは日本テレビが権利を持っており、CSで毎戦録画を放映中。

 今の自転車競技ってどうだろう?
 人気に関してはまだまだ「知る人ぞ知る」スポーツになってしまっている。「自転車で走るだけでしょ?どこがおもしろいの?」もうね。この一言が一番悔しい。「おまえら見てからそういうことを言えよ!」

 自転車雑誌は何冊か出ている。見た感じはテニス雑誌と同じくらいの数かな。レースはツアーオブジャパンが一番格式が高いけどTT1のチームが参戦するほど格式が高いわけじゃない。テレビはフジテレビが権利を持っていてJSpotrsでツールは全ステージ生放送中。WRCに例えればサファリラリーを全ステージ生放送しているようなもんだw

 今の自転車競技に足りないもの。
 露出が足りない。一般人の目に触れない。今よりも目に付くようにすれば興味を持つ人は絶対増えるはず。

 どうすれば露出機会が増えるだろう?
 まずマスコミが動かないとダメだ。正月の箱根駅伝。読売新聞がスポンサードし日テレで中継をして大イベントのように見せかけているが、実態は関東の大学駅伝王者決定戦だ。でも昼間に生中継をすることで大イベントに見せている。
 そこでフジテレビにお願いがある。
 「英雄たちの夏物語」あれの放送回数と時間をもう少し増やしてほしい。それと放送時間を早めること。土曜日の昼下がりとかがいい(過去に実績あり)。 窪田等氏のナレーションの同番組は布教をするのに丁度いいと思う。あの渋い声サイコー。

 マスコミを動かすにはどうしたらいいだろう。
 スポンサーからの金が必要。幸いなことに、日本にはシマノがいる。自転車の駆動系のメカに関して世界一の企業だ。自転車振興のために金を出せ。それと日本自転車振興会JCA、自転車関係の団体も金を出せ。ナイキも金を出せ。アームストロングのCMを流せ!

 さて、我々一般のファンができることは何だろう?
 宣伝効果が高くないとスポンサーはマスコミに金を落とさない。
 つまり、自転車ファン向けに打たれたイベントに積極的に参加することが大事。
 いま、ツール期間中に都内4箇所の「HUB」というスポーツパブで「J SPORTSツール・ド・フランスフェア」が開催されている。HUB全店で開催されないところが今の自転車競技人気の現状なんだと思う。そしてJSports、フジテレビ、広告代理店がこのイベントの状況を見ている。HUBに人が来て宣伝効果が高いことが確認されれば、来年以降、人も、物も、金も動員され更にイベントが大きくなり、一般人の目に触れる機会が増えるというわけだ。

 某巨大掲示板の報告によれば、今は店員が非協力的かつ無理解でダメなイベントかもしれない。でも店に行き、飲み食いして金を落としてJSportsに感想を送るなどすれば来年以降はいいイベント、より大きなイベントになり、一般人の目により触れるイベントになる可能性がある。

 来年以降もツールを見るために、よりロードレース観戦仲間を増やすために、HUBに行こう。感想をJSportsに送ろう。

 私も今度の土曜日に町田店に行く予定です。

投稿:by nicenature 2004 07 08 04:06 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

ツール・ド・フランス 第4ステージ

 今日はおよそ64kmのチームタイムトライアルの日でした。
 天候は雨。
 多くのチームがパンクや落車に見舞われる中、勝利したのは2位以下に大差を付け、完璧なレース運びをしたUSポスタルでした。
 総合争いではマイヨジョーヌがアームストロングに渡りました。
 6連覇に向け視界よし、と言ったところでしょう。
 
 競馬の世界ではかつてGI競争を5勝した「シンザン」という馬がいました。
 これを越える馬は出ないのではないか。
 そう考えていた競馬界にGI競争7勝をし、「皇帝」と渾名された馬が出現しました。
 その馬の名は「シンボリルドルフ」
 我々は今ルドルフ誕生の瞬間に立ち会おうとしているのでしょうか...

今日の農協チーム:
19チーム中12位でゴール。
ハスホフトが94位(5分28秒差)、モローが107位(5分58秒差)

投稿:by nicenature 2004 07 08 01:02 AM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

julio 07, 2004

ツール・ド・フランス 第3ステージ

 今日はいよいよベルギーからフランスに入ります。
 途中、クラシックレースで使われる石畳のコースもあったりする今日のコース。
 その石畳とその周辺が今日のレースのポイントでした。

 レース後半にある2カ所の石畳。
 その1つ目の石畳の直前で落車が発生。優勝候補のイバン・マヨがその落車に巻き込まれ、集団から遅れます。
 更に石畳の細いコースで集団に中切れが発生。マイヨジョーヌを来ているハスホフトが後方集団に取り残されます。
 6連覇を狙うアームストロングは石畳に入る前に集団前方に位置していたため、この中切れの被害からは免れます。

 先頭集団にアームストロング、ウルリッヒ、エラス、ペタッキ、ザベル、キルシプー、マキュワン、レイフェマー、マンセボー、シモーニ、ヴィランク、バッソと言った面々が残りました。
 追撃する後方集団には、ハスホフト、モロー、マヨ、チポリーニ、オグレディ、バックステット、マクギーと言った面々。

 先頭集団と後方集団の差は3分前後を行ったり来たりしながらレースは進みます。後方集団はエウスカルテルが必至に引っ張ります。マイヨジョーヌを擁するクレディアグリコールはこの引っぱりに参加するものの積極的に引っ張りません。
 おそらく、クレディアグリコールは先頭集団はペースを落とすと読んでいたのでしょうがこの読みが外れました。

 先頭集団はUSポスタルが積極的に引っ張ります。マヨが後方集団に置いていかれたのを知ったのでしょう。マヨを総合争いから脱落させる為に、先頭集団はハイペースで逃げ続け、この中切れの差は縮まる事がありませんでした。

 先頭集団はそのままゴールスプリントに突入。ファッサボルトロが列車を形成するもののペタッキが付いてこない。ゲロルシュタイナーとAG2Rが巴戦を展開。これにザベルが絡んできますが先頭でゴールしたのはナゾンでした。2位がザベル。3位がマキュワン。ペタッキやる気が無いのか?72位。

 後方集団は結局3分53秒差でゴール。マイヨジョーヌはハスホフトからマキュワンに渡りました...。
 モロー先生も後方集団でゴール。総合争いで大きく脱落です。

 今日の農協チーム:
 ハスホフトが総合92位(3分44秒差)。モローが94位(4分14秒差)。

投稿:by nicenature 2004 07 07 01:30 AM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

julio 06, 2004

ツール・ド・フランス 第2ステージ

これでノルウェーの人たちが自転車に興味を持って、自転車に乗る人が増えるといいな。だって素晴らしいスポーツなんだから。

 昨日の結果、マイヨジョーヌを着ることになったハスホフトの言葉です。

 TdF第2ステージ。昨日に続いてゴールスプリント勝負になりました。
 勝ったのはロビー・マキュワンでした。
 2位にハスホフト。
 ボーナスポイントの関係でハスホフトがカンチェラーラを抜き総合1位になりました。
 
 ゴール手前20km弱のところでハスホフトのバイクが故障し落車。チームメイトの怒涛のがんばりで無事集団に復帰。(この時、モロー先生は集団中ほどにいましたw)
 ゴール直前で形成されたファッサボルトロの列車に割り込みこれを粉砕。
 マキュワンの飛び出しには即応できなかったように見えましたが、後続を押さえ込みハスホフトは2位でフィニッシュ。
 ノルウェー人として初(当然自身初)、チームとしては2001年のオグレディ以来のマイヨジョーヌ獲得となりました。

 ドイツではウルリッヒがTdFに勝利しロードレースが盛んになったそうです。
 願わくば、ハスホフトの活躍で、彼の母国ノルウェーでも、ロードレースが盛んになりますように。

投稿:by nicenature 2004 07 06 12:56 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 05, 2004

ツール・ド・フランス 第1ステージ

 まだまだ序盤なので、選手たちの気力体力が充実しています。
 ゴールスプリント勝負に期待していましたが、そのとおりになりました。
 JSportsのクイズは「第1ステージの優勝者は?」
 赤子の手をひねるように簡単な問題です。
 クレディアグリコールのスプリンター。ハスホフトに投票。

 ゴール手前2kmまで逃げていたピールとワウテルス。
 TVで見ていても、つい拍手を送ってしまいます。
 スポーツニュースのダイジェストだとゴールの瞬間しか映しませんが、ロードレースはそのゴールに至るまでの過程が面白いのです。

 ゴールまで残り数十キロ(時には百数十キロ)で集団から飛び出る選手たち。残り距離、集団との差、自分の体力を測りながら、逃げ始めた選手はゴールを目指します。

 今回の彼らも逃げを決めておきながら、残り2kmで捕まってしまいました。
 その儚さ、そのがんばりに拍手を送ってしまうわけです。

 ペタッキ擁するファッサボルトロが発射台を形成できないほど大混戦となったゴールスプリント。
 ハスホフト先頭、その脇にキルシプー。ペタッキが横から追ってくる。そのペタッキの前にマキュワンが飛び出てペタッキの進路をふさぐ。マキュワンが先頭に迫ってくるも届かず。ハスホフト先頭。いまいち伸びない。キルシプーが伸びてくる。ゴール!キルシプー1着!ハスホフト3着..._| ̄|○

 あああ。うまく伝えられない、この興奮!会社で話しても誰もわからないこの寂しさw

 本日の農協チーム:
 ハスホフトが2位。総合でも2位になりました。
 モロー先生は集団ゴール103位。総合で7位です。

投稿:by nicenature 2004 07 05 12:58 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

julio 04, 2004

今年のクレディアグリコール

Credit Agricole
フランス農協銀行です。
日本で言うところの農林中金が自転車チームを持っています。
エースはフランス人 クリストフ・モロー。
今年のツール・ド・フランスに出場しているのは以下のメンバーです。

51 クリストフ モロー
71.04.12生 FRA/33
52 アレクサンドル ボチャロフ
75.02.26生 RUS/29
53 ジュリアン ディーン
75.01.28生 NZL/29
54 ピエリック フェドリゴ
78.11.30生 FRA/25
55 パトリス アルガン
74.03.02生 FRA/30
56 セバスチャン イノー
74.02.11生 FRA/30
57 トル ハスホフト
78.01.18生 NOR/26
58 セバスティアン ジョリ
79.06.25生 FRA/25
59 ブノワ サルモン
74.05.09生 FRA/30

以上9人の選手でパリを目指します。
公式ページ
http://www.credit-agricole.fr/partenariats/cyclisme/
壁紙
http://www.credit-agricole.fr/partenariats/cyclisme/tour/tour2004/fonds.html

ハァハァ(*´Д`*)

投稿:by nicenature 2004 07 04 10:10 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ツール・ド・フランス グランデパール

初日の個人タイムトライアルはスイスの若者、カンチェラーラが取りました。
優勝が決まったときの、彼の嬉しそうな表情。そして目に光るもの。
おそらく、子供の頃からの夢であったであろう、マイヨジョーヌ。
それに袖を通す事が出来たのですから感極まってしまうのもわかります。
遠いアジアの地からおめでとうを言わせていただきます。

我らがクリストフ・モロー先生は8位でした。
今日から暫く続く平坦ステージでの活躍を期待しますw

初日結果
http://www.cyclingweb.jp/world/news/200407/040160_0704.html
選手コメント
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/report/N20040704162515.html

投稿:by nicenature 2004 07 04 04:59 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 03, 2004

今年も夏が始まる...

ツール・ド・フランス。
世界で一番有名な自転車レースです。
毎年7月、フランス全土を舞台に全行程3400km、23日間の自転車レースが行われます。
ツールが始まって夏を実感する自転車乗りの方も多いでしょう。
去年までこのレースを5連覇しているランス・アームストロングが今年も勝ち6連覇なるのか?
ライバルのヤン・ウルリッヒが一矢報いるのか?
新たなニューヒーローが誕生するのか?
nature Dayはクレディ・アグリコル チームと同チームのエースであるクリストフ・モローを応援します!
(フォイクトはC.S.Cかぁ_| ̄|○)

日本でもJ Sportsが生中継をするのですが、時差の関係で夜9時とかから中継がスタートします。
日本は世界で一番、TVでのツール観戦に向いた国でもある訳ですw
(現地フランスでは昼間の開催ですから大部分のフランス国民は生中継を見る事が出来ない)

これから毎日、オリンピック期間並の寝不足の日々が続きます。
TV観戦するみなさん。がんばりましょう(´∀`)

投稿:by nicenature 2004 07 03 10:02 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

junio 30, 2004

ラ社、近鉄球団を買収か?

急なニュースでびっくりですが。

共同通信(Yahoo!)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000079-kyodo-bus_all
ライブドア ニュース
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__162266/detail

まあ、買収交渉が失敗に終わったとしてもこうしてニュースになり、ラ社の知名度が上がればラ社は万々歳でしょう。
おそらく最初から買う気なんて無かったと推察しますが。
新聞とかニュースは複数ソースを見て判断するといろいろ見えてくる好例でしょうかw

投稿:by nicenature 2004 06 30 01:23 PM [スポーツ, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

junio 29, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

放映表、久しぶりの更新です。(2ヶ月ぶり)
お待たせしました。
ツール直前でようやく仕事も一段落し更新出来るようになりました。
23日の第18ステージですがJSPORTS1での放映です。
録画予約にはご注意ください。
あとですね。西武戦は考慮していませんw
それと翌朝の再放送も今回の更新から外しました。
TdF終った直後にワールドカップの再放送があるようなので追加しました。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

以下関連ページ。
J Sports ツール・ド・フランス特別ページ
http://www.jsports.co.jp/tour/pc/
CyclingWeb.Jp
http://www.cyclingweb.jp/index.html
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。

更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事がありますw

投稿:by nicenature 2004 06 29 10:34 PM [スポーツ, 映画・テレビ, 自転車] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

abril 22, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

JSPORTSの公式サイトで今年のジロのプロローグまでの予定が発表されました。
んで更新です。

1998年ジロ・デ・イタリアのハイライトですが、第20ステージの放映が、、、無い?
第21ステージがITTで大きな動きが無いのでつまらなかったステージだから?
暇な時に、J-SPORTSに問い合わせしてみます。ご注意ください。
あとグランツール開幕直前スペシャルがJSPORT1,2でも放映されます。


iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

以下関連ページ。
CyclingWeb.Jp
http://www.cyclingweb.jp/index.html
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/bicycle/

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。
"Tour de 2004"に関して:この番組は15分番組です。放映直前での追加が多いため、更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事がありますw

投稿:by nicenature 2004 04 22 04:38 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

キリン「903」感想

飲んでみました。「903
やっぱり、というかなんというか、粘度が高いかなぁ。
自転車漕いでいる最中に飲むには辛いかもです。
1.5〜2倍に薄めればいけそうな感じ。
早速、今度の土曜日にでも試して見ようと思います。ハイ。

投稿:by nicenature 2004 04 22 02:36 PM [グルメ・クッキング, スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 19, 2004

ミラノ〜サンレモ 感想

自分はゴールスプリントをした事が無いので(おそらく大部分の人がしたことないでしょうがw)アレなんですけど。
ザベルさんさ。
手を挙げるのは決勝線を越えてからにしようよw
すぐ横に選手がいるのはわからないのかなぁ。

ちなみに、中央競馬だと決勝線越える前のガッツポーズは禁止されています。
競馬のガッツポーズで思い出すのは、蛯名正義騎乗のステージチャンプが天皇賞春でライスシャワーに鼻差で負けたときの蝦名ジョッキーのガッツポーズですねw

投稿:by nicenature 2004 04 19 03:17 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

abril 18, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

今日の夜はUCIワールドカップ第一戦ミラノ〜サンレモの放映日です。
というわけで。
放映予定表更新です。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

以下関連ページ。
CyclingWeb.Jp
http://www.cyclingweb.jp/index.html
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/bicycle/

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。
"Tour de 2004"に関して:この番組は15分番組です。放映直前での追加が多いため、更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。

投稿:by nicenature 2004 04 18 05:53 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

BD-1

マイちゃりんこのBD-1です。
2002年購入です。
パーツ類はほとんどノーマルで乗っています。
冬の間はただのお買い物用でしたが、暖かくなってきたので、遠乗りに備えて整備中です。
前後のブレーキワイヤーの交換と後輪ブレーキのシューの交換を今月の目標にしている訳ですが。
まだ必要なパーツを買ってきていませんw
チェーンも交換したいので早いとこサガミに買い出しに行かないとね。
サガミへの往復(30km)も自転車で行きたいところですが、そんな時間があるかどうか(^^;
P1000002.JPG

投稿:by nicenature 2004 04 18 05:00 PM [スポーツ, 自転車, 趣味] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 13, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

放映予定表更新です。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

5月中旬に1998年のジロのハイライトが放映されます。
"山の小悪魔"パンターニの勇姿再び!

投稿:by nicenature 2004 04 13 02:04 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 25, 2004

UCIワールドカップ ミラノ〜サンレモ

ミラノ〜サンレモ 結果
http://www.cyclingweb.jp/world/news/200403/030782_0324.html

以下上記記事より引用

こうなるとぺタッキの番手に付けていたエリック・ツァーベルがベストポジションで、勝利は間違いないと思われたが、両手を挙げた瞬間、右脇からフレイレがハンドルを投げた分、フレイレがツァーベルを先行してゴールした。

もうね、アフォかと。
ザベルは未だ一級のスプリンターであることに、かわりはないと思うんだけど...
オグレディが3着。今年からコフィディスです。

投稿:by nicenature 2004 03 25 03:45 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 23, 2004

カンパニョーロジャパン

カンパの日本法人が設立されるそうです。

http://www.cyclingweb.jp/domestic/news/200403/030769_0321.html

価格は安くなる...といいなぁ。

投稿:by nicenature 2004 03 23 02:09 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

放映予定表更新です。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

ワールドカップ第一戦ミラノ〜サンレモが4月下旬に放映予定です。

投稿:by nicenature 2004 03 23 09:26 AM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 22, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

iCal用UCIバイシクルレース放映予定表を更新しました。

ファイルはこちら
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics

ついでにJ SPORTS公式番組表
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=1205

抜けがあったらお知らせください(^_^;
「TOUR DE 2004」という番組がありますがこれ15分枠か60分枠かまだ未確認です。iCalのほうは60分枠で確保しています。15分枠だったらご容赦を。
毎年フィラーが楽しみなのですが、今年はどんな格好いいフィラーなんでしょう。たのしみです(´∀`)

投稿:by nicenature 2004 03 22 01:52 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 18, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

というわけで更新です、
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
果たして何人がこれを使っているのだろうか(^_^;

投稿:by nicenature 2004 03 18 12:52 PM [スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 06, 2003

闘将 星野仙一

昨日、J-Sportsの企画で星野仙一氏をゲストに迎えたトークショーが行われました。
で、運良くこれに誘われましたので会社帰りに行ってきました。

NHK解説時代から思っている事ですが、氏の話術のうまさは感心するところ大です。
話題の発展のさせ方、話題の切り替え方法。
いろいろな人と話していろいろな話をするからなんでしょうね。
非常に楽しい一時間半でした。

中身は日本プロ野球の今後のあり方や今季の阪神の話題など。
最後の質問コーナーで、中日ファンの方がもう一度名古屋に戻ってきてほしい旨をお願いしていました。
中日新聞本社サイド・ドラゴンズのフロントが戻ってきてほしいといわないでしょう、との答えでした。
確かに現状の球団首脳部では復帰は難しいでしょうね。
阪神ファンの私としては、氏の縦縞のユニフォーム姿も好きですが、あのドラゴンズブルーの姿が最も似合うと思うのは、私だけではないと思います。

投稿:by nicenature 2003 12 06 12:00 PM [スポーツ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック