diciembre 02, 2005

おいでよ どうぶつの森

昨夜からDSの「おいでよ どうぶつの森」を始めてしまいました。
今年の冬はコレで引きこもり?w

それを防ぐ為に今日は会社帰りにサガミでジャージを調達予定(^^;


おいでよ どうぶつの森

B0002FQD8G

関連商品
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
ニンテンドーDS プラチナシルバー
マリオカートDS
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
by G-Tools

投稿:by nicenature 2005 12 02 01:49 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

diciembre 12, 2004

NDS同時購入ソフト

てなわけで、NDSと同時に「大合奏!バンドブラザーズ」と「さわるメイドインワリオ」を買いました。

「大合奏!〜」の方は、いわゆる「音ゲー」と呼ばれるゲームです。
NDSのタッチパネルの特色を生かしたゲームではありません。
演奏が非常に困難な部分だけタッチパネルをタッチする事により、演奏をNDS任せに出来るだけです。

このゲームの最大の特色はNDSを複数繋げてセッションを組む事が出来る点でしょう。
http://www.1101.com/nintendo/band_bros/index.html

どうでしょう?よさそうじゃないですか?
「おっ」と思った貴方。お店に急ぎましょう。
今ならイヤフォンが付いてお値段そのまま。2ちゃんの情報によれば来週出荷分で、このイヤフォン付は終わるそうです。(まあ、オマケレベルのイヤフォンですので音質は期待しないでくださいw)

「大合奏!〜」の他に「さわるメイドインワリオ」を購入しました。
ミニゲームを次々にこなしていくゲームです。
これはタッチパネルを非常によく活かしたゲームだと思います。
「切れ!」とか「回せ!」とか「ころがせ!」とか「叩け!」とか指示が出ますのでタッチパネルでそのように操作します。直感でペンを操作してください。
例を上げると「たたけ!」と馬の尻が画面に出てきます。
付属のタッチペンでガガガガガガとタッチパネルを叩きます。上のパネルでは馬が他の馬と競馬しています。
叩く時間は3秒から5秒。
NDS壊れるくらい叩いてくださいw
任天堂は叩いても大丈夫なタッチパネルと言っていますのでご安心を。
(ゲーム内では「ダービー」というゲームです。自己最高点36点)
「ワリオ」は短い時間でも出来るのがいいです。
就寝前の一時とかに是非!

大合奏! バンドブラザーズ



任天堂
2004-12-02
売り上げランキング 32
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

さわるメイドインワリオ



任天堂
2004-12-02
売り上げランキング 7
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

投稿:by nicenature 2004 12 12 03:45 AM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 11, 2004

購入!ニンテンドーDS

ニンテンドーDS

blogお休みしている間にいろいろありましたが、12月2日にニンテンドーDSを買いました。
昼休みに職場から東京モノレールとJRを乗り継いで有楽町ビックカメラで予約無しで購入。

家でちょこちょこと遊んでいたのですが、不具合が2点発覚。

1)タッチパネル側液晶真ん中の辺りに輝点が1つ。
2)タッチパネルの不具合。

以上2点。

以下経緯。
12月7日:午前に2)の事についてメールを発信。1)の件については液晶交換しても輝点が増える可能性があるので触れず。 
12月7日:午後に「送料着払いで京都に送って欲しい」と返信あり。
12月7日:夕方にヤマトで着払いで発送。
12月8日:朝に任天堂への到着をヤマトの追跡サービスで確認。
12月10日:朝、任天堂より電話有り。8日夜に交換品を発送したとのこと。但しソフトが同封されていたのに気がつかず、ソフトのみ10日に発送との事。
12月10日:夜、帰宅時にポストを確認。9日午前に宅配BOXに届いたいた模様。DSの交換品が届いていました。1)、2)とも改善を確認。

日頃、機械に携わる仕事をしているので、今回の故障の件で任天堂を責める事はしませんでした。
なにしろ機械ですから壊れる事もありますし、ローンチですので初期不良も覚悟のうちです。

メール送付後の任天堂の対応の早さには大満足。メールの返信は翌日、修理に2〜3営業日かかることは覚悟していたので、その対応の早さには驚きました。
自分の中では任天堂株急上昇中です。

ゲーム業界不振の最中、任天堂が真剣にゲームの事、ゲームの将来を考えてリリースしてきたニンテンドーDS。
応援したいプラットホームです。

#それと比較するとPSPはソニーがソニー製品で顧客を囲い込む為の道具の1つとしてしかとらえていない、というのがミエミエなので一歩引いた目で見てしまいます。開発機材も高価なのでアイデアで勝負してくる中小ソフトハウスが参入しにくいプラットホームですよね。


ニンテンドーDS



スーパーマリオ64DS さわるメイドインワリオ きみのためなら死ねる 直感ヒトフデ 大合奏! バンドブラザーズ

by G-Tools

投稿:by nicenature 2004 12 11 02:10 AM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

noviembre 29, 2004

PSP

P1000008.JPG

でかいから、イラネ。

投稿:by nicenature 2004 11 29 09:14 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

noviembre 25, 2004

SEGAゲームハード ぼくのゲームセンター

http://www.itmedia.co.jp/games/g-toys/sega/041027/04/02/index.html#06

来年初夏発売の様子。
めちゃめちゃ欲しいヽ( ゚д゚)ノクレヨ
SEGA直営店でバイトをしていたのでこの筐体を見るといろいろと思い出しますねぇ
( ´ー`)

投稿:by nicenature 2004 11 25 12:54 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

septiembre 05, 2004

居酒屋 味のれん

で、熊本紀行ですが、土日を使用しての弾丸ツアーのような感じで行きまして。
今回も観光らしい事は何もしていません(^^;
土曜日の晩に宿に入る前に「味のれん」に行ったくらいかなあ。
ガンパレード・マーチというゲームがありまして、これが熊本を舞台にしたゲームなのでが、作品中に主人公等が外食をするポイントとして登場するのが「味のれん」。

今回は生ビールとコロッケで軽く飲んで終わり。
その後、宿に入り何故か崎陽軒のシウマイを30個ほど食うという苦行にチャレンジしたわけですが、その話はまた別の機会にw
写真は昼に撮影した味のれん。
P1000054.JPG

投稿:by nicenature 2004 09 05 05:05 AM [グルメ・クッキング, ゲーム, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 09, 2004

ツール・ド・フランスのゲーム

ツール・ド・フランスを普及させるために(?)コナミがこんなことを発表しました。
「コナミ、ツール・ド・フランス題材のゲーム製作を発表」

...発表されたのは2000年7月でした。

実際に出たゲームはこちら。ショッパイ点数が並んでいますね。酷評です。

それと画面写真数枚。こちらはまあまあきれい。

このゲームの国内発売はなさそうです...。

動画
http://www.konami-europe.com/tdf/

投稿:by nicenature 2004 07 09 03:21 PM [ゲーム, スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

mayo 07, 2004

我、補給物資、受領せり

PANZER FRONT Ausf.B 体験版到着!
一足先に灼熱のアフリカ戦線に行って参ります!
P1000015.JPG

投稿:by nicenature 2004 05 07 11:10 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 21, 2004

ShadowBane ASIA

ShadowBane Ardan鯖。
去年の11月末以来課金していないです。
まだ引退宣言していなかったのでココで宣言しますw
あの時期、ログイン鯖がこけまくってA鯖落ちまくりで嫌になって課金しなくなったんだけど、ShadowBane自体は面白いゲームでした。
去年4月29日のオープンベータ開始以来、A鯖で私と遊んでくださった全ての人に感謝。

sbringo(謎)は相変わらず活動中です。
最近顔を出していない方も過去に色々あった方もたまには顔を出していただけると嬉しいですね。
またバカ話に華を咲かせましょうw

おいらはlivedoorの正式発表が出てからUBIに行きます...
と、言いたいところですが、未だ何の発表もされないので行けるかどうかわからんすw

投稿:by nicenature 2004 04 21 09:29 AM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

abril 13, 2004

パンツァーフロント

 パンツァーフロント。
 コンシューマー用の戦車ゲームでは最高峰に位置するゲームです。
 去年の秋から、というより3年前から発売を心待ちにしていた、シリーズ3作目、「パンツァーフロントAusf.B」の発売日まであと45日です。
 playstation.comでもサンプルムービー[要リアルプレイヤー]が置かれました。

 3年間、待ちに待ったこの映像、この音楽。思わず目頭が熱くなります。つかマジ泣きしてしまいました(つДT)
 紆余曲折を経て、新作リリースまでこぎ着けた石津監督を始めとするスタッフの方々に敬意を表したいと思います。

 んで。
 最近、夜眠れない事もあり夜中に前作を引っ張りだしてプレイする事が多いです。
 2001年発売のPSのゲームですが画質の荒さは仕方がないにしても戦車戦の醍醐味を味わえる傑作ゲームと再認識。
 コンストラクションでオリジナルシナリオ作って楽しんでいます。
 やっぱシミュレーションゲームにはコンストラクション付いているといろいろ楽しめるね。
 今は終戦直後に発生した北千島戦っぽいのを作っています。

 朝靄が視界を制限するなだらかな丘陵地帯。
 遠くから聞こえるエンジン音。
 靄の中から雲霞のごとく湧いてくるT34/85。
 迎え撃つは三式戦車を基幹とする守備部隊。
 「こちら皐月1。各車両は各個に迎撃を開始。祖国へ帰る同胞の為に最後の義務を果たせ」
 「ハッチ閉め。戦車前へ!」

投稿:by nicenature 2004 04 13 09:13 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 06, 2004

スターラスターのあと

未だ家庭用ではスターラスターを越える3Dシューティングゲームと出会っていません。
私的するめゲーとでもいいましょうか。時々、思い出したようにプレイしては楽しんでいます。
同時期に出たするめゲームの一つにやはりnamco(制作はゲームスタジオ)から88年に発売された「ファミリーサーキット」があります。
このゲームについてはまた後日w
今の世代のハードで出されているゲームで20年後まで語れるゲームと出会う事は出来るのでしょうか。

アルファシステムの芝村氏がなにかのインタビューで「お買い得感のある、長く楽しまれるゲームを作りたい」というような旨の発言をしていたと記憶しています。

同社のゲームでは「漏れの屍を越えてゆけ」「ガンパレードマーチ」をプレイしましたが、非常によく出来たシステムで、今でもプレイしている人が見られるというあたりにゲーム性の高さが垣間見られます。
「ガンパレードマーチ」は麻薬性が強かったですね。購入日に晩飯終了直後から始めて、気がついたら翌朝の出社時間を向かえており慌てて出社した記憶がありますw

投稿:by nicenature 2004 04 06 06:03 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

abril 05, 2004

スターラスター

【スターラスター】
ファミコンソフト。1985年発売。初のnamcotブランド製品。

説明書序文より:

スターラスターは、ナムコがお送りする本格的3D(3次元)スターアドベンチャーゲームです。リアルな画面、スピード感、戦略ゲームの要素を取り入れた奥深いゲーム性、無限の宇宙を飛び交い敵と戦う壮大なゲームストーリー。今、全宇宙の希望をかけて、スターラスターの発進です

ゲームの詳しい説明はいろいろなWebサイトで紹介されていますのでYahoo等で「スターラスター」で検索してみてください。
中学の時に友人宅で初プレイしました。
友人からは「クソゲーだよ」と聞かされていたのですが説明書を読んで脳味噌に衝撃が走りました。
なんとファミコンソフトでありながら、X・Y・Zの座標軸の概念がある立派な3Dゲーム(疑似ですが)だったのです。
発売時期から考えるとROM容量は64KBか128KBくらいでしょう。そんな小さな(もちろん当時としては結構な容量です)プログラムのゲームでありながら、スターラスターで飛ぶ宇宙には無限の広がりを感じました。

ゲームをスタートさせると、オープニングメッセージと共に、ファンファーレが高らかに鳴り響きます。
メッセージは全文がいっぺんに出てくるのではなく一文字づつタイプされて表示されます。SFの基本ですね。
これだけで気分が高揚してきます。
3和音しかだせないファミコンですが、スターラスターの音楽は非常に秀逸です。
オープニングのファンファーレが終ればTVから流れてくる音はコクピット内のSEのみ。
窓の外には数々の星が瞬く宇宙と無音の世界です。
計器類の操作の音。
エンジンの音。
自機のビームの発射音。
敵機体の飛ぶ音(スターウォーズやガンダムなど、娯楽作品の宇宙では音があるのです)。
爆発音。
BGMなんてありません。
当時の普通のゲームに比べても非常に静かなゲームです。渋いです。
そんな中、敵の誘導弾をかいくぐり、自機の二門のビーム砲を敵に叩き込みます。

ゲームの目的を説明書より引用:

今この宇宙は、深刻な運命にさらされていた。次元を越えて侵略して来た「バッツーラ」と呼ばれる種族がビッグバン(宇宙の始まりの状態)を再び起こさせるというのだ!キミの運命は、「バッツーラ」からこの宇宙を救うことにある。

スターラスターの世界はボスコニアン戦争の後の世界。
そう、ギャラクシアンから連綿と続くあの世界です。
ゲーム中に出てくる味方基地はボスコニアンのあの六角形の基地。
古くからのnamcoファンには色々と想像をかき立てられるシチュエーションです。
プレイヤーはこの宇宙で敵を倒し、味方を救い、7つの鍵を探し出して暗黒星団を目指します。

目出たく暗黒星団を探し出し、ディスラプター(BOSS 一撃でスターラスターを撃破出来る誘導弾を撃ってくる)を打ち倒し、バッツーラを撃退すると、クリアのファンファーレと共に自機がワープを開始します。

このファンファーレがまた非常に素晴らしく、任務の達成感を満たしてくれます。一度これを聞くと、何か変な脳内麻薬が分泌され、またスターラスターをやろうという気になってしまいます。

ワープアウトと同時にファンファーレが終了。およそ30秒弱のエンディングです。
そして成績発表に画面がかわります。
スタッフロール等はありません。
成績に応じて40段階の階級表示と3種類のファンファーレが鳴ります。
最高級の階級は「MARSHAL OF FORCE PARAGON」
1時間弱の、人類の存亡をかけた死闘の末に得られる最高の称号です。

その記録はカセットの中に記録される訳ではありませんが、そのStarLuster(輝ける星)はプレイヤーの胸の中に燦然と輝く勲章です。

スターラスターは誕生から19年経とうとしていますが、ゲーム中で使われているファンファーレ(そう、ファンファーレです。管弦楽ではなく吹奏楽。軍隊の音楽の基本です)と共に、未だ私の胸の中で輝きを放っているゲームです
現在ではnamcoからiアプリで配布されています。

※ゲーム内の音楽もi-Modeで配布されています。但し2和音ですので当時を知るものとしてはちょっとがっかりしてしまう音だったりします。

#2004.04.06 追記 携帯着信音に関して。家に帰ってよく聞いてみたらちゃんと3和音でした。でもオリジナルとは違う音ですね。ちょっと違和感があります。

投稿:by nicenature 2004 04 05 04:06 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 01, 2004

『赤い嵐〜世界を革命するために4〜』 ついに発売!

revwold4.gif
待ちに待ったゲームの続編です。
対応機種:WindowsMe,2000,XP etc
メディア:DVD4枚組 or HDD
価格:14,800円
今日未明、0時の発売開始イベントを見て並んで買いました。
購入特典は去年と同じく小熊のミーシャのぬいぐるみ。
まだ残っていた事に驚きです。
家のAT互換機のHDD載せ替えてプレイしているのですがハブのアクセスランプの点滅がいつもより激しいような気がします。気のせいかな?

投稿:by nicenature 2004 04 01 02:14 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

marzo 25, 2004

ShadowBane ASIA

http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1066993016/923-925

あーあ。
ライブドアには早めに移行を発表してもらいたいですなぁ。

投稿:by nicenature 2004 03 25 05:00 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 18, 2004

ShadowBane

UBIに行った人の話を聞くとまたやりたいなぁ、と思う事もあります。
以下に一部の人には懐かしいものをご紹介。
BC打たれた直後、2003年8月14日のAppleTreeのVTRです。
SBのVTRですので再生にはSBが必要ですw
ファイルのダウンロード
クリックすると普通に開いてしまうので別名で保存してください。
Safariな人はctrl+クリックで別名保存をw

投稿:by nicenature 2004 03 18 10:12 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

febrero 25, 2004

FFXI 参戦 その後

近況です。
シ29戦17白6 です。
週末にはEXジョブ取得出来るハズ。
シ29を活かそうとすると侍か忍ですが。
どちらもミスラには合わないなぁ、と。
後は戦かモですが、FFXIのモンクは金が多少は必要になってくるのでアレですよねぇ。
一から育てるのもアレですし。

投稿:by nicenature 2004 02 25 06:28 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

enero 26, 2004

FFXI 参戦 その後

この週末でLv26になりました。
サポ割れが酷くなってきたので今週はサポ上げと資金作り;)

現況:シ26戦11白6

投稿:by nicenature 2004 01 26 11:56 AM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

enero 13, 2004

FFXI 参戦 その後

この3連休でようやくLv20まで到達!
年末年始で6LvもUpしました。
サポジョブ取れました。
ジュノにも到達出来ました。
チョコボにチャレンジです。
リアルで6時間のクエストらしいですがw

PT組むようになってからすこしづつ面白くなってきています。
資金稼ぎの為の合成が激しく面倒です。
現在所持金500ギル(´・ω・`)

投稿:by nicenature 2004 01 13 11:52 AM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 05, 2003

FFXI到着

今、インストール中。つか準備に1時間以上ってどういうことですか?俺はネットしながら暇をつぶせますけどPC持っていない人はこの時間どうするんだろう?
悶々と過ごすかTVみながらやるのか。
main_final.jpg
とりあえずTVザッピングしてみる。
地上波はアフォ番組ばっか。
JNNニュースバードをみながらインストール続行。

投稿:by nicenature 2003 12 05 12:46 AM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

diciembre 03, 2003

FFXI 参戦

先程発注しました。
明日夜に届く予定。
これも多分気の向いた時にしかやらないとはおもいます。
ハマると怖いからね(´・ω・`)
ShadowBaneを撤退するかどうかはFFXIプレイ後に決めます。

追記:
SBに慣れた身には多分FFXIは辛いと思いますw
FF飽きた頃にはまたSBに戻ると思います。
その時にはあの頭おかしいギルドがいなくなって楽しい戦争が出来る鯖になっていますように。

投稿:by nicenature 2003 12 03 09:59 AM [ゲーム] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック