diciembre 28, 2005

炊き立て一膳を使ってみる

65728635_151
先日注文したのが届いたので早速炊いてみました。


19日には届いてほぼ毎日使っています。
炊き上がりまで1時間ほどなので炊飯器と時間は変わらないですが、釜を洗わなくて済むのと丁度0.5合炊ける点が気に入りました。

下の写真は中蓋を開けた直後の写真。

65728635_162

これをほぐせば食べられる状態になります。

65728635_130

説明書どおりの最短時間で炊くと心が残る可能性があります。
水に浸すのが15分は短いかも。
20分浸せば大丈夫。
水加減は水のラインの上が丁度隠れるくらいがイイ感じです。

0.5合炊きなので当初の目的の食べすぎ防止にも役立ちますw

購入は窯元から直接可能です。
http://yamatoh.net/

投稿:by nicenature 2005 12 28 11:49 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 14, 2005

炊きたて一膳を注文してみた

炊きたて一膳という茶碗を注文してみた。
これで食べすぎを防いでみようと思います。

投稿:by nicenature 2005 12 14 04:38 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 06, 2005

もうすぐ禁漁期

相模湾名産のしらす。
毎年1月から3月上旬は禁漁期です。
よってこの間は地物が食べられません。

禁漁期に江ノ島などの店で、でてくるしらすは駿河湾産になるんじゃないかな。
従って鮮度は少し落ちます。

投稿:by nicenature 2005 12 06 02:10 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

noviembre 22, 2005

明日は

紅葉を見に鎌倉に行こうと思っているのですよ。
もちろん自転車。

で、昼飯をどうしようかと考えていたのですが、どうしましょうかねえ。

鎌倉の食事処ってどこも対観光客なので高いし美味しくないし。
珊瑚礁のカレーが美味しいとか言っている人は●がオカシイんじゃないかとか思ったり。
逗子・葉山まで足を伸ばすか。
藤沢・大船に出るか。
お洒落な店=おいしいと思い込んでいるグルメ記事(殆どの食べ歩き系blogがそうだと思う)は他のblogに任せるとして、

・レーパン・ジャージで寄れる
・混んでいない
・おいしい

で脳内検索。

材木座のほか弁屋

いいのか?それでw

投稿:by nicenature 2005 11 22 03:44 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 自転車] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

julio 24, 2005

観戦食準備中

水沢うどん3人前
茄子といんげんの天ぷら
(薬味としてひきわり納豆と山葵)
枝豆
スモークサーモン
サッポロクラシック2本

投稿:by nicenature 2005 07 24 07:26 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

julio 10, 2005

[TdF]第9ステージ観戦食 その2

冷凍したみかんの缶詰
P1000001
P1000002
P1000003

3時間弱冷凍庫に入れておくと程よくシャーベット状になります。
各自好みが違うでしょうから経験を積んで自宅冷蔵庫でのベストタイミングを見つけてくださいw

投稿:by nicenature 2005 07 10 09:18 PM [グルメ・クッキング, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

junio 20, 2005

IWC総会

今年は韓国で総会が開催
会議の様子がblogで紹介されています。
今年はいままで続けていた調査捕鯨すら危機です。

鯨を食わせろ(゚∀゚)

投稿:by nicenature 2005 06 20 07:43 PM [グルメ・クッキング, 経済・政治・国際] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

junio 19, 2005

今日の湘南海岸

梅雨前半。
梅雨前線がなかなか北上してこないおかげで今週末も雨は降らずに済みそう。
ということで軽くサイクリングに出発。
P1000004

いつものように市営球場のところから134号線に出る。
信号を待っている間に目の前を、ディスカバリーのジャージを着てTREKのバイクに乗った人が平塚方面に通り過ぎるΣ(゚Д゚;
なんか日本に帰ってきているとかそんなウワサは聞いていたがマサカマサカ!
信号が変わり次第すぐに追いかける。
遠くに件の人物が見える。
差は300mほど。信号で止まっている。
全速で追いかける。
残り100mほどで信号が青に変わる。
速攻でちぎられて終了w

その後、海岸のサイクリングロードに戻る。
海の家の建設は順調。

P1000003
P1000002

江ノ島方面へのんびり移動。
ジワリと汗が出てくる。
鵠沼のローラースケート場の辺りでランドナーに荷物満載のお兄さんを発見。
「どっから来たの?」
「大阪っす」
「何日で来た?」
「10日くらいっすねー」
などと軽く会話して別れる。

江ノ島前のサンクスで水飲んで来た道を戻る。
ラーメンを食べたくなったので、帰り道は足を延ばして産業道路の「神龍」へ。

ラーメンにネギとモヤシをトッピング。

P1000005

ガッと食べて帰宅。
走行距離は30km弱。
消費カロリーより摂取カロリーが上回るダメダメな一日。

投稿:by nicenature 2005 06 19 11:59 PM [グルメ・クッキング, 自転車] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

junio 06, 2005

De cecco

De ceccoパスタ愛好家の中では評価の高いディチェコっつーパスタがあります。
ちょっと前まではスーパーでは一袋500gで400円超える値段が付いているのがあたりまえでしたが、最近では安売りをよく見かけます。
先日はヨーカドーで198円。
ディチェコに慣れるとマ・マーなんか食べられなくなります。マジで。

ヨーカドーも成城石井もディチェコを安売りをしているので助かります。
見かけるとついつい「一袋買っておこう」とカゴの中へポイと入れます。
ギプス中は調理なんかできなかったのですが、普段の癖でポイとカゴの中にいれてしまうこともよくあったり。
だってまた高くなるかもしれないじゃんねえ。
買いだめ買いだめ。

そうこうしているうちにだいぶ溜まってきまして。
整理してみたらスパゲッティーニを8kg(16袋)貯蔵していました。

しばらくディチェコ買うのやめます(;´Д`)

投稿:by nicenature 2005 06 06 03:57 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

mayo 05, 2005

ホットケーキを作る

去年の12月に(エントリーも)作っていたのですが、アップし損ねていたネタですw

P1000001

P1000002

P1000003

P1000004

P1000005

P1000006

P1000007

P1000008

P1000009

釜も汚れないし、火加減や焼き加減を気にしなくてもいいので楽でした。
火も使わないので子供にも出来ます。
炊いた後は保温までしてくれるスグレモノ。

#2005/5/6 追記
レシピ(笑:「ホテル・ニューオータニ・バニラタイプ」のホットケーキミックス・卵1個・牛乳。ホットケーキミックスは中に2袋入。うち1袋使用。あとは箱の分量どおり。電気炊飯器の炊飯回数は1回でok。

投稿:by nicenature 2005 05 05 11:34 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

茅ヶ崎で魚を食べるなら

我が家では「えぼし(本店)」か「あさまる」です。
値段やおいしさのバランスがよろしい。
「●蔵丸」や「●飛」には行きません。

やっぱ、「えぼし(本店)」が一番いいかなー。
フライも焼き物もあるし。
家から一番近いしw

えぼし公式web
http://www.eboshi.com/

しらす食べるなら天ぷらで食べるのが一番好きです(´∀`

投稿:by nicenature 2005 05 05 07:44 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 25, 2005

浜松うなぎ紀行

先日の三連休はコレに参加していた訳ですが、その前日のお話です。

元々浜松へは前日入りの予定。
当初の予定ではその日あった予定の都合で夜に浜松に着くハズだったのが、色々流れたり変更されたりで前日が丸々一日空くことになった。
さて、どうしようと考えた。
浜名湖といえばうなぎだよなあ。
というわけで計画した前日ツアーです。
うなぎたべるぞーっ。

朝6時半に起床。
身支度を整え出発。
自走して茅ヶ崎駅から輪行。
途中、小田原から特急に乗り換えて静岡へ。
静岡から新幹線で浜松。
一度改札を出てコインロッカーに着替えを突っ込み、再び輪行。
午前11時半。東海道線の新所原駅に到着。

今日最初のうなぎは天竜浜名湖鉄道新所原駅併設のうなぎ屋さん「やまよし」さんです。

05.3.19_P1000012

横の立て看板を見ると

05.3.19_P1000013

うなぎの案内があります。
扉を開けて中に入ってみますと

05.3.19_P1000014

こんな感じ。
駅員さんが切符を手で売っていた頃の窓口を改造したうなぎ屋さんです。
ここでお目当てのうなぎである「うなぎうどんスペシャル」を注文します。
すると裏に座敷があるのでそこで待つように言われました。
一度外に出て裏に廻ります。
「ここか?」と扉を開けると

05.3.19_P1000015

(´-`).oO(居間?)
机の上を見るとメニューがあったりしますので座敷で間違いないようです。
先客が居ませんでしたのでテキトーに座って待ちます。
(あとから別のお客さんが来ました)

待つ事10数分。
うなぎうどんスペシャル登場です。

05.3.19_P1000017

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
うなぎの蒲焼きが丸ごと一匹分うどんの上に乗っています。
そしてうなぎがもう。もうね。なんつーの。
この香ばしい香り。
blogでお伝えできないのが残念ですよ。ホントに。
ご主人の話では山椒が合うとのことでしたが、まずは一口。
パク。
う━━ま━━い━━ぞ━━!!(´Д`;
炭火で焼いているので香りがいいです。
まじで。
うどんは冷凍うどんで汁も家庭でたべる味とかわりません。

うなぎは凄いです。
輸入のうなぎは使っていないとのこと。
つかもう本日1件目で大満足!
さくっと平らげます。
ごちそうさまー。

メニューは

05.3.19_P1000016

こんなです。
うなぎうどんスペシャル。
1050円。
新所原近辺にお越しの際はぜひ!

朝からあまり食べていなかったのですが、お腹も少し満たされ、幸せな気分でペダルを漕ぎだします。
次に向かうは舘山寺温泉。
新居町、弁天島を経由し、翌日のコースの一部をトレースしながら走ります。
この日は北風が強かったです。
13時半。舘山寺温泉街に到着。
次のうなぎを探します。
で、たどりついたのがココ。

「手打ちうどん権太」です

05.3.19_P1000022

ここにうなぎを使ったうどんがあるとのこと。
自転車を止め中に入り早速それを注文。
出てきたのがコレ

05.3.19_P1000023

「やらまいか」といいます。
この店オリジナルの料理。
うどん1.5玉にとろろ芋とうなぎ1匹の蒲焼き。
本来はつけ麺とのことなのですが、面倒だし、ぶっかけうどんの要領で出汁をうどんにかけて食べる事にします。
まずうどん好きとしてうどんから。
うむ。うまいです。
固腰系のうどん。
これならざるうどんで食べてもおいしいでしょう。
続いてうなぎを食べます。
パク。

(´-`).oO(餅は餅屋っていうのはこのことかー)
残さずおいしく頂いてお店を出ます。
いや、そんなにお腹が空いていなかったのもあると思うんですよ。うん。
もう一回来て評価したいな、と。

さて。
おなかも一杯になりましたので運動と食休みを兼ねて次の目的地を目指す事にします。
舘山寺温泉街から途中小さな峠を越えて1時間弱でそこに着きました。

そこの名は「浜松エアパーク」

05.3.19_P1000038

航空自衛隊浜松基地に隣接する博物館です。
航空自衛隊の役割をここで知る事が出来ます。
入場無料。

F2の試作機があったり

05.3.19_P1000030

格納庫を改造した展示場で実機を見たり

05.3.19_P1000036
05.3.19_P1000034

シミュレータを体験出来たりします。

05.3.19_P1000033

閉館時間の午後4時までここでのんびり過ごしました。

本日の宿に向けペダルを漕ぎだします。
小一時間ほどで浜松駅に到着。
今朝コインロッカーに突っ込んだ荷物を取り出し宿に向かいます。
宿の前で自転車畳んで輪行袋に入れてチェックイン。
自転車も部屋に入れてokとのこと。
部屋に入りシャワーを浴びて汗を流します。
ベッドに倒れて1時間ほど寝たあと、晩ご飯を食べに出かけます。
晩ご飯も当然うなぎを目指します。

宿から歩いて数分の「八百徳」に向かいます。
ここも変わったうなぎ料理があるとのことでそれを注文。
出てきたのがコレ。

05.3.19_P1000039

「お櫃鰻茶漬け」です。
お櫃の中に鰻ご飯が入っています。
まず茶碗にお櫃からご飯をよそって鰻ご飯を頂きます。
くはあ。うめぇw
そのままでも十分うまい鰻ご飯です。
が。
お櫃の中にはまだ茶碗2杯分くらい残っています。
ここからが本番ですよ奥さん(誰
茶碗に盛った鰻ご飯の上から急須に入った昆布出汁をかけてお茶漬けにします。

それがこれ。

05.3.19_P1000043
05.3.19_P1000044

お茶漬けにしてサラサラと頂きます。

(´Д`).oO(・・・・・)

うますぎます。
山葵と刻みネギが鰻を引き立てます。
たまらんですよ。
食べ終わってお櫃にまだ一膳分残っていますのでそれもお茶漬けで頂きます。

(´Д`).oO(・・・・・)

やばいです。このうまさ。
いわゆる「櫃まぶし」って奴なんでしょうけどこんなにうまいとは思わなかったw

05.3.19_P1000045

ごちそーさまでしたっ。
非常に幸せ一杯にビール買って宿に帰りました。
浜松(・∀・)イイ!
来年もぜひ行きたいと思いますw

やまよし
公式サイトが無いためgoogle検索を別窓で出します
さぬきうどん権太
http://www.tokai-kb.com/horie/shisetu/gonta/gonta.htm
八百徳
http://www.tokai.or.jp/yaotoku/

浜松エアパーク
http://www.jda.go.jp/jasdf/hamamatuhp/kouhoukan/kouhoukan.htm

投稿:by nicenature 2005 03 25 08:45 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 自転車, 趣味] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

marzo 16, 2005

名古屋ブーム

img_miso万博の影響も近所まで来るようになりました。 これが近所のヨーカドーに入荷していました。 寿がきやの味噌煮込みうどん。 一袋100円。 インスタントなんですけどね。 学生時代は岐阜県に住んでいたのでコレをよく食べましたよ。 夕べはこれを豆腐と刻み油揚げと卵を加えて作っとったでよー。 やっぱ(゚Д゚)ウマー

投稿:by nicenature 2005 03 16 02:40 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 14, 2005

ルノアールの昆布茶

05.3.12_P1000014_1

東京でよく見かける喫茶店ルノアール。
行けば必ず昆布茶を注文してしまう。
おかきが付いて470円。
塩入れて飲むとホントにうまいです。
日本人でよかったw

投稿:by nicenature 2005 03 14 11:05 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

marzo 12, 2005

大磯:讃州の生醤油うどん

05.3.12_P1000009_1

大磯小学校前「讃州」の生醤油うどん(¥470)とかやくごはん(¥300)
久々のうどん。うまかった(´∀`)

投稿:by nicenature 2005 03 12 09:08 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 10, 2005

鎌倉:イワタコーヒーのホットケーキ

050227_P1000008
先日の休みにどうしても食べたくなって自転車飛ばして行ってきましたよ。
700円也。
焦げ目の部分がサクサクで(゚Д゚)ウマー

投稿:by nicenature 2005 03 10 11:15 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

febrero 24, 2005

納豆

諸君 私は納豆が好きだ
諸君 私は納豆が大好きだ

おかめ納豆が好きだ
日之出納豆が好きだ(以下略)

最近は毎晩、80~100gの納豆を食べています。

だいたい、2パック分。
これに生卵を1個、添付のタレと辛子を全量、出汁醤油を少量使います。

薬味として、刻みねぎ、もみ海苔、青海苔、山葵、紫蘇、胡麻を気分で加えていきます。
たまーに釜揚げしらすを加えたりもします。

丼に茶碗一膳分のご飯を盛り、上記の納豆をかけて食べます。
至福のひととき。たまりません。

ところで、コンビニのお握りで「納豆」が無いのはなぜなのでしょうか?
某お握り屋に「納豆おにぎり」が存在していた時は、昼食は毎日それでした。
手巻き寿司もいいけど、昼食時はおにぎりで食べたい!

投稿:by nicenature 2005 02 24 11:36 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

enero 13, 2005

駅弁の甲子園

首都圏在住の駅弁マニアの皆様こんにちは。
いよいよ今日から京王百貨店本店の駅弁大会が開催です。

http://info.keionet.com/shi_topics/ekiben/index.html

今年は「豚対決」と「鯛対決」の豪華二本立て。
毎年気張らずに隠れた良質駅弁の発掘に精を出していますw
狙うのは

  • 開催後半

  • 実演販売

  • 一般人には知名度が低い

  • 以上3点。
    所謂「輸送駅弁」には手を出しません。
    「輸送駅弁」入手しようとしたらそれこそ開店前に並ぶ覚悟が必要。

    ざっと出展リストを見ての判断ですが、nicenature的オススメ駅弁としては以下の弁当。
    厚岸(あっけし)「かきめし」
    米沢「牛肉ど真ん中」
    氷見「ぶりかまめし」
    以上3点。いずれも実演販売なので材料さえ残っていれば夕方でも入手可能。但し「かきめし」は整理券制の可能性大。

    輸送駅弁のなかで何かひとつ、となると佐賀の「焼麦弁当」。
    「焼麦?」と思った人は一般人。まだ大丈夫ですw
    ニヤリとした人。あなたはマニアですので何も言うことがありませんw

    併設の「うまいもの」系のオススメは、二四三屋の「みたらし団子」。
    飛騨高山の名産です。甘くないみたらし団子。普通の醤油つけて焼いているだけですが、これがオイシイです。
    二四三屋を持ってくるのがいいチョイスですw。
    私にとって第二のふるさと飛騨高山のなつかしい味。

    それではみなさん。
    各自、お目当ての駅弁を入手できるようお祈りしております。
    幸運を!

    --
    以下は京王の駅弁大会の裏側を書いた本。
    中央炊飯はネ申!
    駅弁大会
    京王百貨店駅弁チーム


    投稿:by nicenature 2005 01 13 10:10 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

    diciembre 24, 2004

    京セラの包丁

    包丁です。
    友人に「よく切れるし手間要らず」と聞き購入しました。
    刃はセラミック製です。
    ダイヤモンドの次に固いとか。

    使った後、水で洗えば手入れ完了。
    刃が金属ではないので錆びないのでお手入れはこれだけでok。

    切れ味も文句なし。
    肉もパンもスパスパ切れます。
    (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

    年末年始は家にいるので自炊の機会も増えます。
    活躍してくれそう♪

    京セラ セラミックナイフFine キッチン (FK-50WH)


    投稿:by nicenature 2004 12 24 02:15 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

    noviembre 18, 2004

    ヂャコの海岸物語

    P1000001.JPG

    茅ヶ崎市役所食堂でどうぞ。
    もひとつ。
    サザエ丼

    P1000002.JPG

    ヂャコ(正しくはジャコ)のコロッケの方はフィッシュセンターでも販売しています。フィッシュセンターかフィッシュセンターのルミネの売店でどうぞ。

    投稿:by nicenature 2004 11 18 01:47 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

    noviembre 10, 2004

    きらら、待っていたよ、きらら

    君をずっと待っていたんだ。
    きみのその姿をどれほど待ち焦がれたことか。
    会いたかった。
    ずっと待っていたよ。きらら。
    君のその白い肌。
    暖かな温もり。
    その事を考えるだけで僕はもう...。
    ああっ。

    P1000042.JPG

    きらら397。
    新米( ゚Д゚)ウマー

    投稿:by nicenature 2004 11 10 11:48 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

    octubre 23, 2004

    昼ご飯のあと、買い物

    昼前に起きてモゾモゾしたあと、新ペダルを装着した自転車で出かけます。
    とりあえず、昼ご飯。湘南大勝軒へ。
    もりそば大(麺3玉)と半ライス。併せて900円。

    P1000071.JPG

    出てきた瞬間「しまった_| ̄|○」と思う量が出てきたけど気合いで完食。

    食事後は海岸方面へ。
    相模川を渡って柳島からサイクリングロードに入る。
    先日の台風でよしずが更に壊れている。・゚・(ノД`)・゚・。
    今日はサーファーのお姉さんが多い。なぜ?
    汐見台までサイクリングロード。
    そこから県道で藤沢橋へ。
    藤沢橋から境川サイクリングロード。
    人も自転車も少なくて走りやすかった。
    水没した部分もあったようだけどそれほど汚くない。
    サガミに向かう。
    自転車用品を買い物。
    SPDシューズ[SH-M021Y]が5400円。
    パールイズミの冬用手袋3100円。
    サガミは安いね。

    P1000069.JPG
    P1000067.JPG

    サガミを出たときは午後6時。
    境川サイクリングロード経由で藤沢に出る。
    途中で抜いたビアンキ乗りのカップルは無灯火で走らないでください。怖いです。尾灯だけじゃダメだよ・゚・(ノД`)・゚・。
    夜のサイクリングロードは誰もいないので楽ですね。思わずを歌いながら走りますよ?(´∀`)マイヤヒー♪
    藤沢から旧道経由で国道一号線へ。
    ユニクロで靴下買いだめして帰宅。
    今日は一日中コレが脳内を廻っていたのでしたw

    走行距離:63km

    投稿:by nicenature 2004 10 23 11:59 PM [グルメ・クッキング, 自転車] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

    octubre 18, 2004

    三島 桜屋

    P1000058.JPG

    土曜日に三島まで降りたので名物のうなぎを食べました。
    今回は桜屋さんで頂きました。

    うなぎ 桜屋

    写真のうな丼は2枚載せで2200円。
    炭火焼のおいしいうなぎでした。
    いままで食べていたうなぎを全否定されるほどのおいしさ。
    香ばしさ、身の柔らかさ、たれのおいしさ。
    どれもすばらしかったです。

    あと山椒もおいしかったです。
    緑色の山椒。香りがすごいです。
    でもあまり山椒をかけて食べませんでした。
    なぜかというと。
    うなぎがめちゃめちゃ香ばしく、これに山椒をかけるのがもったいないと思ったから。

    また三島を通る機会があれば訪れてみたいと思ううなぎ屋さんでした。


    昼飯時を狙ってup(^^v

    投稿:by nicenature 2004 10 18 11:45 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

    octubre 10, 2004

    夕食バンザイ

    P1000006.JPG

    久々に焼きそば。
    (゚Д゚)ウマー

    投稿:by nicenature 2004 10 10 11:54 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    octubre 08, 2004

    わらじとんかつ

    P1000002.JPG

    「矢場とん」のわらじとんかつ。
    手前がソース。奥が味噌。
    一度に二つの味。(゚Д゚)ウマー

    投稿:by nicenature 2004 10 08 11:41 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

    octubre 06, 2004

    きのこ天ぶっかけうどん

    P1000006.JPG

    東京は北区十条の讃岐うどんの名店「すみた」の秋のメニュー「きのこ天ぶっかけうどん」
    きのこウマウマ〜ヽ(゚∀゚)ノ

    投稿:by nicenature 2004 10 06 10:53 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    octubre 05, 2004

    餃子の駅弁

    P1000016.JPG
    P1000017.JPG

    宇都宮の餃子の駅弁「味味(ウェイウェイ)」 850円。
    宇都宮名物の餃子7個とザーサイが少々。シュウマイ1個。 冷めていますが悪くないです。但し箱を開けたときのニンニク臭がw 

    冷めたご飯を食べる習慣は日本にしかないと何かの本で読んだ気がします。
    炊きたてでも冷めていてもおいしいお米を作った祖先に感謝。

    投稿:by nicenature 2004 10 05 03:00 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

    octubre 04, 2004

    納豆弁当

    P1000008.JPG
    P1000010.JPG

    水戸駅の駅弁 納豆弁当 550円。
    納豆の天麩羅の軍艦巻きが2個。納豆巻きが2個。納豆の巾着寿司が1個。
    軍艦巻きのうち、ひとつはカレー味でした。
    一部で評判の駅弁だけあって美味でした(^^

    投稿:by nicenature 2004 10 04 11:33 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    octubre 02, 2004

    ゆうき食堂

    P1000008.JPG

    17時過ぎから自転車で出かけて逗子の「ゆうき食堂」に行ってきました。
    渋滞の車を横目に、100台以上ごぼう抜きにして18時過ぎに到着。もう真っ暗ですよw。

    しらすは品切れでしたが、サンマ刺し定食が残っていたので注文。
    出てきたのが上の写真。880円。
    刺身は一尾分あります。

    サンマ (゚Д゚)ウマー

    いい夕飯でした。ごちそうさま。

    ゆうき食堂
    0467-24-1682
    11:30~15:00(平日)
    11:30~20:00(土日)
    火曜日定休 駐車場無し
    自転車は近所の神社など邪魔にならないところに止めれば大丈夫。

    場所は地図の<8>のあたり。

    20040924/iseyama

    昼の様子
    P1000016.JPG

    夜の様子
    P1000010.JPG

    外で食べるのもイイヨイイヨー(・∀・)

    投稿:by nicenature 2004 10 02 11:34 PM [グルメ・クッキング, 自転車] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

    septiembre 29, 2004

    求む!チャレンジャー!

    P1000001.JPG

    味噌カツサンドです...

    P1000002.JPG

    茅ヶ崎のとあるパン屋さんで貴方の挑戦をお待ちしております(^^

    投稿:by nicenature 2004 09 29 09:37 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

    septiembre 26, 2004

    今日の観戦食

    P1000005.JPG
    オリオンビールを準備。枝豆もゆでて(゚Д゚)ウマー

    投稿:by nicenature 2004 09 26 09:58 PM [グルメ・クッキング, 自転車] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

    septiembre 10, 2004

    夕食バンザイ

    涼しくなってきて長時間台所にも立てる陽気になりました。
    っつーことでこの前の日曜日はトマトとアスパラのカレーを作りました。
    P1000028.JPG
    P1000029.JPG
    LEE10倍で辛く感じないのはたぶん辛さに慣れたんだと思う。

    そして昨日今日と連続でパスタ。ディチェコが安売りしていたので、先日買いだめをしまして、現在3kgほどのディチェコがあります。我がジオンはあと10年(ry
    【メモ】麺類の在庫として揖保の糸の赤帯が8袋、そば(乾麺)1.2kg、うどん(乾麺)600g、うどん(冷凍)15玉、スパゲッティーニが4kg、カッペリーニが1kg。以上。

    下は今日作ったアラビアータ。やっぱり辛いものを作るのでした。ソースに対してパスタが少し多めだったかも。汗かいて新陳代謝を活発にすれば体調もよくなる...ハズ?
    P1000031.JPG

    投稿:by nicenature 2004 09 10 12:40 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

    septiembre 05, 2004

    居酒屋 味のれん

    で、熊本紀行ですが、土日を使用しての弾丸ツアーのような感じで行きまして。
    今回も観光らしい事は何もしていません(^^;
    土曜日の晩に宿に入る前に「味のれん」に行ったくらいかなあ。
    ガンパレード・マーチというゲームがありまして、これが熊本を舞台にしたゲームなのでが、作品中に主人公等が外食をするポイントとして登場するのが「味のれん」。

    今回は生ビールとコロッケで軽く飲んで終わり。
    その後、宿に入り何故か崎陽軒のシウマイを30個ほど食うという苦行にチャレンジしたわけですが、その話はまた別の機会にw
    写真は昼に撮影した味のれん。
    P1000054.JPG

    投稿:by nicenature 2004 09 05 05:05 AM [グルメ・クッキング, ゲーム, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    septiembre 03, 2004

    こむらさき 納豆ラーメン

    先週の週末、熊本に行ったのですが、その時に食べたのがこむらさきの納豆ラーメン。
    初めて食べましたがなかなかおいしかったです。
    で、帰ってから自宅でも試してみたりしてw
    納豆ラーメンの残り汁に、ご飯を入れて溶き卵で綴じて雑炊風にしたら(゚Д゚)ウマー
    写真はこむらさきの納豆ラーメン。
    P1000059.JPG

    投稿:by nicenature 2004 09 03 12:58 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    agosto 05, 2004

    麺通団

    仕事帰りに新宿のジョーカーに向かう。
    ボトルを無くしたのでボトルを購入。
    無くしたのと同じPOLARの保冷ボトルを購入。
    グローブ等を物色するが特に物欲を刺激するものがなかったので、店を出てガードを西側に抜けて麺通団へ。

    新宿で1人で晩飯となると大体この店である。
    まず一杯目は、ねば玉の大を注文。かま玉に納豆が入ったもの。初めて食べたが普通の納豆だったのでがっかり。麺類に使う納豆は絶対にひきわり納豆の方が合う。
    二杯目はひやかけの大。これに茄子天と半熟玉子天と海苔のじゃこ天。
    酒も頼もうとしたが帰途の事を考えて我慢。
    無事完食。

    一時期のブームも落ち着いて並ぶ事は大分無くなった。

    一部の人の為に店内攻略メモ。
    入ってすぐにうどんを頼むスペースがある。
    うどんを頼む人達が並んでいるがこれを無視し店内へ突入。
    左側に各種天麩羅、つまみ、おでんが並んでいるのでこれを奪いトレイに載せ会計。
    天麩羅類の列では並ぶ事。
    会計時に一緒に酒を注文。悦凱陣がオススメ。
    席に着く。
    飲み食いして最後にうどん。
    店の奥から悠然と現れ、うどん待ちしている人を横目に「ひやかけ小ちょうだい」とやると通っぽい。
    下の写真はねば玉大。
    P1000001.JPG

    投稿:by nicenature 2004 08 05 11:32 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

    julio 17, 2004

    今日の観戦食

    今日の観戦食。
    土曜日の夕方からビール飲みながらツール観戦できるこの幸せ ヽ(゚∀゚)ノ
    P1000001.JPG

    投稿:by nicenature 2004 07 17 06:07 PM [グルメ・クッキング, 自転車] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

    julio 05, 2004

    ゲロルシュタイナー 8月 発売開始

    ドイツの名水「ゲロルシュタイナー」 この夏、日本上陸。
    毎日飲めば貴方もクラシックレースを制する体に!

    http://www.sapporo-inryo.jp/CGI/news/index.cgi?key=index&seq=582

    ペットボトルに入れて売れば休日のコンビニで自転車糊相手に爆発的売行不可避!(ダメ

    投稿:by nicenature 2004 07 05 01:44 PM [グルメ・クッキング, 自転車] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

    junio 14, 2004

    やきそばん

    忙しくてblogに手が回らない今日この頃。
    忙しくても栄養は取らないとダメ。
    ということで一週間ぶっ続けで焼きそば作成(待て

    P1000015.JPG
    P1000001.JPG
    P1000002.JPG
    P1000003.JPG

    写真を撮ったのがこの4皿のみ。
    まだまだ修行が足りません。・゚・(ノД`)・゚・。

    投稿:by nicenature 2004 06 14 11:59 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

    mayo 08, 2004

    大磯でうどんを食べました

    昼すぎに大磯に向かいました。
    自転車で30分ほどで到着。
    P1000017.JPG

    大磯小学校向かいのうどん屋「讃州」でぶっかけうどんを食べました。
    この辺では一番おいしいと思います。
    P1000016.JPG

    食後に大磯海水浴場に向かいました。
    P1000018.JPG
    P1000019.JPG

    平塚市内をぶらぶら廻りながら家に帰りました。
    須賀港の周辺でこんなものハケーン
    P1000020.JPG

    投稿:by nicenature 2004 05 08 11:39 PM [グルメ・クッキング, 自転車] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

    mayo 06, 2004

    残業時の食事

    明日が納品日なので張り切って残業中です(@_@)/

    脳味噌働かないとアレなので残業食買ってきました。
    お気に入りは牛乳とヤマザキのアップルパイの組み合わせ。
    糖分補給してもう一踏ん張りです(@_@)ノシ

    投稿:by nicenature 2004 05 06 08:48 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

    mayo 02, 2004

    自衛隊でご飯を食べたよ

     今日、明日と埼玉県朝霞市の陸上自衛隊PRセンターで喫食体験が行われています。
     そんな訳でちょっと早起きして行ってきました。
     会場中庭でしたの写真のような感じで食べます。奥に展示車両が見えます。
    P1000033.JPG

     200円払えば誰でも食べられます。以前はお替わり制限が無かったのですが今回は「一回のみ」とか紙が出ています。
     で、喫食体験定番メニューが今回も出ている訳です。
     飯類として、「シイタケ飯」「五目飯」「鳥飯」「赤飯」が用意されています。
     おかず類として「マグロ煮」「牛肉大和煮」「ソーセージ」「ハンバーグ」「牛肉と野菜の煮付け」「コンビーフ」「たくわん」などが用意されています。
     その他に「春のメニュー」として?「やきそば」と「じゃがバター」があります。
     200円払って列に並びます。
     まず紙のお椀に盛られたやきそばを貰います。続いて紙皿に載せられたじゃがバターを貰いその場で飯類の注文をします。今回は鳥飯をチョイス。盛ってもらい、列を進むと各種おかずが並んでいるので勝手に盛って行きます。

     で、下の写真が本日一回目?の盛りつけの様子です。
    P1000034.JPG
     左側がやきそば。右側が鳥飯と各種おかずです。左下にじゃがいもが見えるのがわかるかなぁ?w
     ジャガイモの右から半時計回りにマグロの煮付け、筑前煮、牛肉大和煮、ソーセージ、コンビーフ、ハンバーグ、たくわん、です。
     やきそばとじゃがバターは今回のメニューの中では余興みたいなもんです。
     野菜類が無く、肉中心ということに気づいた方もいるかと思います。
     今回の食事は行軍の合間に食べる食事ですのでカロリーと塩分とタンパク質の摂取に重点が置かれています。
     おかず類は塩分濃いめでご飯がすすむように出来ています。
     むしゃむしゃ食べてお替わりに突撃です。

     二皿目が下の写真。
    P1000035.JPG

     今回はちょっと大きめの写真。
     赤飯です。右がたくわん。その上に牛肉大和煮。左にハンバーグとコンビーフです。
     このたくわんが絶品です。こんぶだしが効いていて世界一の沢庵だと思います。非売品です。宮崎県の某社で製造しているらしいです。ぜひ全国で市販してください>防衛庁&某社 装備品扱いなので市販出来ないと聞いたことがありますが本当でしょうか?w

     調理は下の写真のテントの中で行われています。 
    P1000036.JPG
     左側に露出不足で潰れてしまっていますが牽引式の炊事車があります。トラックに引かれて演習場や被災地に移動し暖かい食事を供給します。

     先月、南極観測船「しらせ」が帰港したので南極の氷が置いてありました。
    P1000037.JPG
     氷山の欠片だそうですが、気泡が多かったのが意外でした。
     「しらせ」は海上自衛隊で運用しています。今年度予算に後継艦の予算が無事計上されました。めでたい^_^

     最後の写真は知る人ぞ知る「おじぎをする戦車」74式戦車の写真でお別れです。
    P1000038.JPG
     砲芯あげてふんぞり返ってえらそうに見えるんですが、某所ではおじぎをするんですよ^_^

     陸自広報センターの係の皆様、ごちそうさまでした^_^
     5月3日も開催されます。興味のある人はぜひどうぞ。
     東武池袋線和光市駅下車徒歩15分くらいです。
     陸上自衛隊広報センター 

     #大規模災害の際、自衛隊が食事を出してくれる事がありますが、だいたい、今回のようなおかず類と飯(どれか一つ)が出ると思います。お年寄りや子供がいる家庭なら一度体験してみてください。塩分の多さにびっくりすると思います。2〜3日待てばこの様な食事が供給されるハズ、ということを考えて備蓄食料を考えた方がいいかもしれません。

    投稿:by nicenature 2004 05 02 07:10 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

    abril 22, 2004

    キリン「903」感想

    飲んでみました。「903
    やっぱり、というかなんというか、粘度が高いかなぁ。
    自転車漕いでいる最中に飲むには辛いかもです。
    1.5〜2倍に薄めればいけそうな感じ。
    早速、今度の土曜日にでも試して見ようと思います。ハイ。

    投稿:by nicenature 2004 04 22 02:36 PM [グルメ・クッキング, スポーツ, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    abril 18, 2004

    ぺヤング大好き

    ぺヤング。
    ある意味、群馬県名産です。
    近所のスーパーで安売りしていたので買ってきました。
    P1000003.JPG
    今週一杯はこれで戦えそうです。
    ぺヤングの次にうまいのは北海道産やきそば弁当でしょうねぇw

    投稿:by nicenature 2004 04 18 04:52 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

    abril 15, 2004

    王将

    友人のblogにて王将の話題がw
    関東にもあります。
    あそこのレバニラ炒めが好きでよく食べに行きます。
    レバニラ炒めと焼き飯の組み合わせがお気に入り。
    餃子ですか?
    んー。
    「安いなりに美味しい」ですね。ハイ。

    餃子の王将
    http://www.ohsho.co.jp/contents.html

    投稿:by nicenature 2004 04 15 02:01 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    abril 06, 2004

    今年初!

    晩飯にそうめんを食べました。水道の水もまだ冷たいのでキンキンに麺を晒して冷やせます^^

    投稿:by nicenature 2004 04 06 10:40 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    abril 03, 2004

    福富のサンマーメン

    これが福富のサンマーメンです。500円也。
    sanmahmen.JPG

    投稿:by nicenature 2004 04 03 06:21 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

    abril 02, 2004

    すみた

    久々に十条のすみたに出撃です。おいしいもの一杯食べて少し元気になりました。
    写真はぶっかけの冷や(揚げ玉)です。
    P1000005.JPG

    投稿:by nicenature 2004 04 02 11:26 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    marzo 31, 2004

    ご当地を自慢します

    OCNの始めた「blog人」の日本沈没地図。
    http://blog.ocn.ne.jp/map/
    書き込みの多いところが赤くなるらしい。
    というわけで神奈川県民なので神奈川県を応援します。
    岐阜と東京に各一年住んでいたけど基本属性はやはり神奈川ですなぁ。

    で。
    ご当地自慢。とはいえ神奈川は広い。
    東は工業と欲望の街川崎から西は温泉街湯河原まで。
    ここは街の風情などを紹介するのではなく、食べ物で自慢した方がいいかな。

    神奈川名物の食べ物。
    できれば神奈川全域で食べられるものがいいなぁ。
    タコセンベイとかはイロモノだから却下ね。
    んー。

    あ、そだ。

    「サンマーメン」だな。
    サンマーメンとは
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b5%a5%f3%a5%de%a1%bc%a5%e1%a5%f3
    これなら神奈川の全市町村で食べられているハズ。
    且つ、他の都道府県では知らない人も多い。

    サンマーメンの特徴:
    おいしい(もちろん)
    日頃不足になりがちな野菜を摂取しやすい。
    家で作ってもいいんだけどラーメン屋さんで食べた方が断然美味しい。

    こんなところかなぁ。
    私の住んでいる茅ヶ崎では共恵の「福富」のサンマーメンを推しておきます。

    投稿:by nicenature 2004 03 31 03:27 PM [おすすめサイト, ウェブログ・ココログ関連, グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

    marzo 12, 2004

    自衛隊糧食体験

    以下私から社内に流したメールの引用:

    お疲れさまです。
    過去数回。私1人で参加している、ある食べ放題の会があるのですが、次回開催の日時が決まったとの事ですので皆様にもお知らせします。
    200円で食べ放題です。国庫補助?で実現しています。
    普段の活動エリアの神奈川を離れて埼玉での開催です。

    日時:5月2日〜3日(10:00〜15:00)
    場所:埼玉県朝霞市陸上自衛隊広報センター
    くわしくは
    http://www.eae.jgsdf.go.jp/prcenter/event.html
    の一番下、こどもの日フェスタの欄を見てください。

    材料費が200円となっていますが、これは豚汁代です。
    豚汁1杯200円。これに食べ放題の権利が付いてきます。
    豚汁のお代わりが欲しい方はもう200円払えば貰えます。

    メニューの方は実際に訓練時や災害時の炊き出しと同じようなメニューとなっています。
    実際、訓練時や災害時は単一メニューですが体験会では複数のメニューが用意されています。
    メシ類では赤飯や鳥飯が用意されます。
    おかず類では野菜炒めやソーセージ、ハンバーグ等。
    早めに行かないと人気のおかずは無くなってしまいますw
    味付けは濃いめですので塩分過多になりすぎないように。
    おすすめのおかずは「たくわん」です。
    日本一うまいたくわんだと思います。

    予約等は必要ないですので当日飛び込みも当日キャンセルも自由です。
    基本線は5月×日開催いでいいですかねぇ?
    XX時頃に東武池袋駅で集合を考えています。
    まずは軽く参加表明してください。

    ふむ。コピペでらくちんw

    投稿:by nicenature 2004 03 12 09:37 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    febrero 27, 2004

    最近ハマっている食べ物

    鯖味噌缶 (゚Д゚)ウマー
    毎日喰えます。
    お気に入りは(というかこれしか買わない)「マルハ」からでている「鯖味噌 月花」
    これです!
    ヨーカドーで168円くらいかな?
    サンマ缶でおすすめは清水の限定品。
    魚系の缶詰は栄養があるんですよ。
    作る時に缶の中に生の切り身と調味料を入れて密閉してから加圧加熱処理をするので栄養が逃げないのですな。
    加圧されるので骨も柔らかくなり残さず美味しく頂けます。
    鯖味噌はそのままで。
    鯖水煮はそのままで大根おろしと一緒に喰ってもよし。カレーやパスタソースに使うもよし。
    そのまま食べるときは湯煎を忘れずに。
    美味しさが違います。

    投稿:by nicenature 2004 02 27 11:34 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    febrero 14, 2004

    味のれん

    コロッケとアップルパイ。うまうまでした。P1000020.JPG

    投稿:by nicenature 2004 02 14 12:30 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    febrero 12, 2004

    最後の晩餐

    遅くなりましたが、10日に吉野家で喰ってきました。大盛り皿二枚、ご飯並、牛丼並、玉子、お新香。もちろん完食です。P1000016.JPG

    投稿:by nicenature 2004 02 12 07:06 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    enero 06, 2004

    1月6日昼食

    ampmで鮭おにぎり1個と小松菜のおひたし

    投稿:by nicenature 2004 01 06 02:08 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    1月5日晩飯

    タンポポでラーメン。

    投稿:by nicenature 2004 01 06 02:07 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    1月5日昼食

    正月休み中は貯蔵していた食い物で食いつなぎました。
    おひるはampmの親子丼

    投稿:by nicenature 2004 01 06 02:06 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 31, 2003

    吉野家特盛を偲んで その3

    吉野家特盛の画像です。P505isのスクリーンショットサイズです。
    P1000013.JPG

    投稿:by nicenature 2003 12 31 04:35 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

    吉野家特盛を偲んで その2

    吉野家特盛の画像です。P505isのスクリーンショットサイズです。
    P1000012.JPG

    投稿:by nicenature 2003 12 31 04:34 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    吉野家特盛を偲んで その1

    吉野家特盛の画像です。P505isのスクリーンショットサイズです。
    P1000011.JPG

    投稿:by nicenature 2003 12 31 04:33 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    さようなら特盛

    吉野家は昨日、元日からの牛丼特盛中止を発表しました。
    で、Bグル板住民の私としては非常に残念な事なので食べ納めに行ってきました。

    某大手スーパーは米国産牛肉を全て店頭から排除したようですが、吉野家は在庫がある限り(2月中旬までの在庫はあるそうです)牛丼を存続させるとの事のようです。

    消費者の健康を第一に考えれば牛丼を即時中止してしまうのでしょうが、松屋などと違い牛丼以外のメニューがほとんど無い状態では牛丼を続けるしかないのでしょう。

    別の見方をすると自分たちの品質には自信がある。だから牛丼を売り続けるのだ。という見方も出来ます。店頭には当然のように安全を謡った張り紙が書いてあります。だからこそ牛丼を辞めるわけにはいかないのでしょうし牛丼に誇りを持っているのでしょう。

    牛丼に関しては吉野家が一番美味しいと思います。松屋なんかペッって感じですね。
    吉野家のおいしい牛丼がいつまでも食べられますように。

    投稿:by nicenature 2003 12 31 04:30 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 24, 2003

    12月24日昼食

    ampmで茄子のアラビアータのパスタとさけおにぎり。

    投稿:by nicenature 2003 12 24 12:38 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 23, 2003

    12月23日晩飯

    かなり夜食に近い気もするけど。
    宅配ピザ。付け合わせにフィッシュ&ポテト
    P1000007.JPG

    投稿:by nicenature 2003 12 23 10:28 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月23日夕飯

    夕方に喰ったから夕飯です。
    松屋で麻婆豆腐定食と仲徳でもりそば。

    投稿:by nicenature 2003 12 23 10:20 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月22日晩飯

    間が空いたけどblog更新再開。空いた間の飯はおにぎりとかラーメンとか松屋の麻婆豆腐定食とか。
    で、22日晩飯。
    定時で会社を抜け出し十条のすみたへ。
    18時半には到着。
    最後の1人には滑り込めた模様。
    大将と雑談。ちなみに同い年です。
    浅野さんが来るとの事だったのでしばし待つと浅野さんが連れをつれて到着。
    お連れさんは関西在住のうどん仲間との事。
    なまえはちずさん。女性です。
    2ちゃんで知り合ったとの事ですw
    で、浅野さんが私の喰っていたものに興味を示します。
    その時私が喰っていたのは「さしみうどん」(\400)
    うどんを切った時に出る耳をのばしてゆでただけのものですが腰があってうまいです。
    イカの刺身のうどん版といった感じ。
    写真はそのさしみうどん。
    楽しく飲み食いした後、私は帰宅。
    浅野さん達は大将のお母さんとダーツにいった模様です。
    P1000006.JPG

    投稿:by nicenature 2003 12 23 05:34 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 19, 2003

    12月19日晩飯

    浜松町のペッパーライスでペッパーステーキ

    投稿:by nicenature 2003 12 19 10:13 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月19日昼食

    おにぎり2個と豚汁 おにぎりは胡麻高菜とじゃこ玄米

    投稿:by nicenature 2003 12 19 10:12 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 18, 2003

    12月18日晩飯

    P1000004.JPG
    19時半頃職場を出る。
    品川駅の本屋でまーぱを購入。帰途につく。
    通勤快速に間に合ったのでラッキー。
    職場を出るまではパスタ脳だったのだが出る直前でドライカレー脳に転換。
    茅ヶ崎駅を出てからは寒かったので家で飯作るのが面倒になり、チャーハン脳に転換。
    タンポポに向かうが臨時休業..._| ̄|○。
    再び脳はドライカレー脳になる。
    たまやでドライカレーを購入。
    らっきょうと一緒にいただきまーす。

    投稿:by nicenature 2003 12 18 10:05 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

    12月18日昼食

    さぼてんの特ヒレカツ弁当

    投稿:by nicenature 2003 12 18 12:35 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 17, 2003

    12月17日晩飯

    インスタントラーメン味噌味。野菜炒めを載せて食べる。
    付け合わせに餃子6個。

    投稿:by nicenature 2003 12 17 11:35 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月17日昼食

    立ち食い蕎麦屋でカレーうどん

    投稿:by nicenature 2003 12 17 02:31 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 16, 2003

    12月16日晩飯

    インスタントラーメン味噌味に野菜炒めと玉子を載せる。
    付け合わせに餃子6個

    投稿:by nicenature 2003 12 16 11:56 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月16日昼食

    おにぎり3個、イワシのつみれみそ汁(インスタント)

    投稿:by nicenature 2003 12 16 12:51 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月15日晩飯

    インスタントラーメン味噌味。
    玉子とネギを追加して喰う。

    仕事が忙しい。
    飯食う時間が不規則になる。
    blogの更新も不定期になる。

    悪循環。
    飯食う時間が不規則になるのが一番健康に悪い。

    不規則になるほど俺に仕事を投げてくる奴がいるのだが、そいつはそいつでFJの数値目標管理の下で仕事をしている。
    悪いのはFJだ。

    投稿:by nicenature 2003 12 16 10:37 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月15日昼食

    ココログが復旧したのでageます。
    おにぎり2個。以上。

    投稿:by nicenature 2003 12 16 10:31 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 15, 2003

    12月14日昼食

    15時に新宿の麺通団。
    あつかま大、茄子天、平天天、竹輪天。

    投稿:by nicenature 2003 12 15 12:16 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

    12月13日昼食

    箱根蕎麦でカツ丼セットを喰う。
    喰ったあとケンチキに向かいナゲット5個入り、ビスケット2個、ポテトLを購入。
    家に帰って喰う。

    投稿:by nicenature 2003 12 15 12:14 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月12日晩飯

    O部長の送別会で中華

    投稿:by nicenature 2003 12 15 12:12 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 12, 2003

    12月12日昼食

    さけおにぎり1個、パスタサラダ、春雨ヌードル

    投稿:by nicenature 2003 12 12 12:58 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 11, 2003

    12月11日晩飯

    品川駅東海道線下りホームの立ち食い蕎麦屋でカレーライス

    投稿:by nicenature 2003 12 11 09:21 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月11日昼食

    茄子のアラビアータ、コロッケサンド、コールスロー、烏龍茶p505is0001769706.jpg

    投稿:by nicenature 2003 12 11 12:36 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 10, 2003

    12月10日晩飯

    吉野家。
    並、卵、みそ汁、お新香。

    投稿:by nicenature 2003 12 10 10:59 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月10日昼食

    職場の近所の蕎路坊でざるそば定食大盛り。
    半年ぶりに行ったらメニューが簡素化されていた。
    蕎麦まで変わっている。
    不味かった..._| ̄|○

    投稿:by nicenature 2003 12 10 01:00 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

    福富

    福富。
    近所のラーメン屋です。
    カツオだしのあっさりスープ、自家製麺で非常に美味しいのですが、先日から店頭に「暫くお休みします」の文字が(つДT)
    うわさでは入院をされたとの事。
    はやくよくなってまたうまいラーメンを食わせてほしいものです。
    和幸の二の舞いになりませんように。

    投稿:by nicenature 2003 12 10 09:52 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月10日朝食

    めずらしく朝食です。
    ampmでピザまん1個。

    投稿:by nicenature 2003 12 10 09:00 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 09, 2003

    12月9日夕飯

    ココ壱でカレー。
    メンチカツとほうれん草。3辛。400g。らっきょう。

    投稿:by nicenature 2003 12 09 11:52 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月9日昼食

    仕事が押したので遅めの昼食。
    さけおにぎり一個、インスタントのうどん、コールスローサラダ

    投稿:by nicenature 2003 12 09 01:35 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 08, 2003

    12月8日晩飯

    機能の野菜の残りを使ってマルちゃんの塩焼きそば2人前を作成。
    完食(゚Д゚)ウマー

    投稿:by nicenature 2003 12 08 08:18 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月8日昼食

    昼休みに買い物に出る。
    帰りの途中のサブウェイでバジルハムサンド(M)とポテト(s)とウーロン茶(s)
    オフィスに戻ってから10分で完食。

    投稿:by nicenature 2003 12 08 12:59 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

    diciembre 07, 2003

    12月7日晩飯

    ヨーカドーでキャベツミックスとニラと豚小間切を調達。
    家に帰って炒めて味噌ラーメンの上に載せて喰う。
    汁まで完食(゚Д゚)ウマー
    ヨーカドー。昼にTさんがいました。

    投稿:by nicenature 2003 12 07 07:14 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月7日昼食

    松屋で麻婆豆腐定食。
    外食日記になっている(滝汗

    投稿:by nicenature 2003 12 07 04:01 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 06, 2003

    12月6日晩飯

    なか卯の親子丼並と小はいから。

    投稿:by nicenature 2003 12 06 09:02 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月6日昼食

    仲徳で、もりそば大盛り。腰があった。普段に比べてありすぎ。

    投稿:by nicenature 2003 12 06 02:16 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 05, 2003

    12月5日晩飯

    東京駅構内で回転寿し8皿。中トロ(゚Д゚)ウマー

    投稿:by nicenature 2003 12 05 10:15 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月5日昼食

    ampmの麻婆丼/アラビアータのパスタ/コールスローサラダ
    おなかいっぱい。ねむい。

    投稿:by nicenature 2003 12 05 02:36 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 04, 2003

    12月4日晩飯

    浜松町のメガネスーパーに眼鏡を取りに行った帰りに小諸蕎麦でせいろ二枚盛り大盛りかき揚げ載せを食す。
    570円。
    さくさくかき揚げ(゚Д゚)ウマー
    家に帰ってから野菜ジュース。
    体が冷えた。

    投稿:by nicenature 2003 12 04 10:52 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    12月4日昼食

    勤務先ビル1Fのampmで茄子のアラビアータと男爵コロッケサンド。
    サンドイッチはおいしかった。
    パスタはいまいち。つるつる感が無い。
    オリーブオイルが足りていないような食感。
    家で作った方が全然まし。
    パスタは可能ならディ・チェコを使うべきだ。
    無ければママーでも許可。
    業務用パスタは問題外。

    投稿:by nicenature 2003 12 04 12:35 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 03, 2003

    12月3日晩飯

    ヨーカドーで野菜炒めを調達出来たので塩ラーメンと組み合わせてタンメン風にしてみた。
    付け合わせに唐揚げ。
    汁まで完食。
    少し汗かいたおかげで体調持ち直しそう。
    新陳代謝は大事だね。

    投稿:by nicenature 2003 12 03 08:31 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

    12月3日昼食

    だるさを感じた。栄養のあるものを取りたいと思ったので、ミスタームーンでチゲ鍋定食を食べる。
    店を出たあとも小腹が空いていたのでモスでオニポテとコーヒーを買って食べた。

    投稿:by nicenature 2003 12 03 12:52 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

    diciembre 02, 2003

    12月2日晩飯

    浜松町の柿岡屋でネギラーメン大盛り。
    まあまあ。
    特別うまいわけでもなく。
    不味いと感じる事も無い。

    投稿:by nicenature 2003 12 02 10:24 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック