diciembre 14, 2005

ドリコムRSS

MybloglistがドリコムRSSに統合。
ということで使い始めた。

なにこの使いにくさ(;´Д`)

ログイン直後に「最新クリップリスト」も「最新記事リスト」も要らない。
これだけblogが氾濫すると興味の無い記事が9割以上だし。

UIは最悪。エンジニアが思いつきでやっているとしか思えない。
これでweb2.0を謳うの?
DBの移行はドリコム任せだったのだが勝手にフォルダ分けされたり設定を移行してくれなかったり。

夜間帯のMybloglistの重さに辟易としていたところに今回の統合。
軽くなるとドリコムは言っているが、さてどうなることやら;-P

こういうリストサービスってどうなんだろう。
ここ1年くらいの新規blogってBlogPeopleもMybloglistも使っていない人が多いんですよ。
単に知らないのか知っていてもやり方がわからないのか。(おそらく両方)
今後のblogの普及率に比して利用者数が伸びるかどうか。
これらのサービスを使いこなすには多少の知識が必要になってくる。文字コードとか色コードとか知らないと正しく表示されないし。

あるサービスの利用者層が、Geek→オタク→新し物好き→一般人 と、降りてくるに従って「面倒なもの」は排除されるか使われなくなる。
全員がPCやwebに詳しいというわけではないですしね。

ところで左上に「BLOGLINES」のボタンを設置しています。
web上で提供されているRSSリーダーです。
海外で始まったサービスですが、日本語も使えますし、携帯電話対応もしています。
blog関係ではコレが一番愛用しているwebサービスです。

投稿:by nicenature 2005 12 14 10:47 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

diciembre 06, 2005

動画コンテンツを検討中

ココログの容量があがり、動画デジカメも買ったのでblogに動画コンテンツの導入を検討中。
動画はMotionJPEGが基本だけど、場合によってはMPEG4でUpする予定。

投稿:by nicenature 2005 12 06 03:00 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

junio 21, 2005

ミュージカル・バトン

hello-world.jpさんからバトン渡されましたyp!
巷で流行中の「ミュージカル・バトン」。
ルールは4つの質問に答えて5つのblogにTBでバトンを渡すというモノ。
バトンって指揮棒って意味もあるのね。

では早速質問に答えますよ!

iPod Store | iPod ヘッドフォン | iPod everywhere


今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
1060曲。3.7GB。所持CDの3分の2ほどをiTunesに突っ込んでいる感じ。


今聞いている曲
ええと「ありません」w 出先でこれを書いているものですから、たった今聴いている音楽というのはありません。iTunes Serverで掛けている曲は左上の青空のバナー内に最後に聞いた曲を公開中。 たまに恥かしい曲が表示されているのは内緒w


最後に買ったCD
さくらんぼ -Encore Press- (大塚愛描き下ろし絵本同梱5万枚限定生産盤)
さくらんぼ -Encore Press- (大塚愛描き下ろし絵本同梱5万枚限定生産盤)
大塚愛の歌です。いや、別に絵本付である必要は全く無くw、先日の結婚式の映像を編集する際に挿入するBGMとして買いました。別に深い意味はありませんw
通常版と値段が一緒だったので「これでいいか」と購入。
勢いが大事です(謎


よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

メロディック・ハード・キュア
メロディック・ハード・キュア
当blogイチオシのメロキュアです。
上の画像は去年リリースされたメロディック・ハード・キュアというアルバムのジャケです。この中からですと「Agepa」という曲がいいです。フランス語で「無償の愛」という意味だそうで。作詞作曲の岡崎律子さんが日向めぐみさんが歌うのを聞いて「これを歌うのはキミしかいない!」と絶賛。つか実際に素晴らしい歌です。
インストアライブも見に行きました。かなり良かったですよ。
でも残念なことに、この一ヶ月後に...。


ラブボ
ラブボ
メロキュア繋がりで日向めぐみさんのアルバム。昨年、岡崎さんが亡くなられ、その5ヵ月後にセルフプロデュースにて発売されたミニアルバム。コピーにもある「今じゃないとだめな気持ち」がすごく出ていると思う。去年の11月にインストアライブを見に行ったのも良い思い出。去年末から今年にかけて一番聴いているCDはコレですね。


ベビーローテンション
ベビーローテンション
今年の2月に発売された日向めぐみさんのシングル。シングルと言えどもボリュームたっぷり6曲入。最近ヘビーローテーション気味によく聴いているCD。自ら作詞作曲できる人ってやっぱスゲェ!と思います。横浜でインストアライブがありましたので見に行きました


冨田勲/惑星<2003> 4.1サラウンドによる
冨田勲/惑星<2003> 4.1サラウンドによる
ホルストの「惑星」を1977年にシンセサイザーにて演奏。冨田勲氏の名作。部屋真っ暗にして目をつぶってヘッドフォンで聴くのがオススメ。飛躍感つか飛翔感つか「宇宙を飛ぶ」という感覚に浸れます。こんな素晴らしい曲を30年ほど前に作っていたのがスゴイです。


バイキング
バイキング
また「No Image」。しかも演歌!
「英語演歌」の世界を切り拓く、冠二郎の最高傑作。
歌詞に「バイキング」「どくろの旗」「太平洋」が出てくる素敵演歌。
いいぞ!イエア!

バトンを渡す方
さて5人の方にバトンを渡すわけですが、お忙しい方や迷惑だと感じた方は無視してくださって結構です。なにしろミュージカル・バトンの起源がspamですからw

では以下の5人の方にお渡しします。
大ちゃん
ダーさん
KNIDerさん
sadazooさん
茅沼 呼人さん

以上5名の方です。
ご迷惑かと存じますがよろしくお願いいたします(^^;

投稿:by nicenature 2005 06 21 12:32 PM [ウェブログ・ココログ関連, 音楽] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

junio 13, 2005

BlogShares

既にお気づきの方もいると思うが先週から左側にBlogShareのバナーを貼っている。
BlogSharesとは、blogを架空の株式会社に見立て、linkや更新数によって株価が上下し、それら株を売買することによって架空のマネーゲームを楽しむサイト。
ユーザー登録で$500をもらってそれを元手にスタート。自分のblogを登録して上場基準に到達すれば自分のblog株1000株がもらえる。

いまnature Dayの株価は$13.05。
株価があがるもさがるも私次第w

投稿:by nicenature 2005 06 13 11:53 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

mayo 19, 2005

blogと宣伝

本屋で本を探している最中に、ITコーナーでblogと商売を結びつけようとする本を見つけた。

その本曰く、「更新が簡単」「集客効果」「双方向」と、本を売らんが為の文句が帯に並んでいたりする。
web上をざっと見てもそういう使い方を薦めるところがあったりする。

商売にblogを活用するのは悪くないと思う。
自分のサイトにblog置いて情報発信するのは全然ok。

但しトラックバックを発信するとなると苦言を呈したい。
広告トラックバックがコレに該当すると思いもしない人がいるんだなあ、とか思ったりする。

トラックバック発信するあなたはいいよ。
人の目に付いて集客できるんだしね。

でも貼られたほうにしてみれば不愉快になることもある。
だって自分のところに勝手に広告貼られるんだぜ?(それも無料で)

業者共も、個人相手に貼るとヤバイというのが分かってきたのかトラックバックセンターに貼る輩が現れてきた。
「商業目的では貼るな」という記載がないのをいいことにばんばん貼る。
管理人が何も言わないのをいいことに貼りまくる。
あるトラックバックセンターでは広告トラックバックが大半を占め、トラックバックセンターの役目を果たさなくなってしまった。
書いていなければ何をやってもいいのか?>業者

「商業目的で使用可能」の記載が無ければ「商業目的では貼らない」というのがマナーだと私は思う。
(商業目的で使用okとハッキリ書かれているトラックバックセンターも存在する)

マナーを守れない業者は?

それは「spamer」の烙印押されても仕方が無いでしょ :-p

投稿:by nicenature 2005 05 19 02:01 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

Blog Hackers Conference 2005

Blog Hackers Conference 2005
いちお事前登録は行った。
昼の横須賀の予定が済んでから向かう形になるだろうなあ。
横須賀の予定は数年前から楽しみにしていたイベントなので外す訳にはいかないw

投稿:by nicenature 2005 05 19 09:28 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 07, 2005

ココログ仕様変更

本日のメンテナンスで仕様が変更され、ようやく画像の保存先が自分で指定できる元の仕様に戻りました。
これで1エントリー作成に3時間とかアホな時間使わなくて済むようになります。

投稿:by nicenature 2005 04 07 03:52 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 04, 2005

ココログ事務局は約束を守らない

ココログマガジン1月号より引用。

【3】アップロード先のディレクトリを設定する必要がなくなった

これまでディレクトリを指定してファイル管理されていた方には大変ご迷惑をおかけいたしております。現在仕様を引き続き検討しております。もうしばらくお待ちください。

この件に関して2月号では一切触れられておらず、この度出た3月号でもこの件に関する結果や途中経過の報告がありません。
控えめに言って、頭おかしいです。
2ヶ月前の約束を守れないんですから。
それは社会人として、企業として如何なのか?
紙に書いた約束事なら中学生でも守れますよ?

また、ニフティの古河社長はこのように言っています。

ニフティとしてココログは最重要プロジェクト

最重要プロジェクトにしてはそれを管轄する事務局の対応がお粗末過ぎます。
そう思いませんか?(例のコンテストの件然り)

今回の保存容量拡大はユーザーとしては歓迎していますが、一方の不満点である画像の保存方法に関しては12月の仕様変更以来何も対処がなされていません。

この件に関しましては、ニフティのサポートセンターに問い合わせまして、3月3日に以下のような返答を頂いています。

Subject: お問い合わせの件について(受付番号:tec_160525)
このたびご連絡をいただきました内容に関しまして、担当部署に進捗状況を確認させていただきたく存じます。

問い合わせをした一ユーザーに対してのみ返答をするのか、ココログ使用者全員に対してアナウンスをするのか、興味があります。(この記事を投稿した結果、「全体」になると思いますが)

いつものようにスタッフルームと古河社長のblogへTBを貼らせて頂きます。

#受付番号:tec_160525をサポート窓口に伝えれば、この件に関して窓口でスムースに処理してもらえそうな気がします

投稿:by nicenature 2005 03 04 01:48 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

febrero 04, 2005

ココログ快適生活って?

ココログ快適生活をお届けします(nifty)

うそつき。
1日、3日とspamTBの嵐じゃねえか。

spamTBに対するコメントもリリースは無いし。
@nifty側は何もしないですかそうですか。
このまま責め続けると「私達も被害者なんです」とか言いそうだな(嘲笑

ココログスタッフルームにココログマガジン2月号はまだ乗らないし。
そのココログマガジンでは1月号で触れられていた画像アップロード方法の改善策について、2月号ではなにも触れていないし。

放置ですか?
飽きたんですかね?

例のココログブックスの出来レース疑惑(疑惑?w)への対処に追われているんですかね?

今回もスタッフルームと古河社長宛にTB貼りました。

#古河社長のblogにはspamTB貼られた様子が無いのですが、周りのスタッフが消しているのか、何かの防御策を講じているのか。いずれにせよ、この2回のspamTB攻撃で100近いTBを消す苦痛を古河社長はご存知ないのでしょう。


2005.2.4 15:53 追記:

エントリー投稿後にようやく「ココログマガジン2月号」と「レスポンス低下の不具合について」が掲載された。
一々TB貼って指摘しないとダメなんですかね。

投稿:by nicenature 2005 02 04 09:48 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

enero 26, 2005

出来レース?ココログブックスコンテスト

こちらとかこちらのblogを拝見すると出来レースの線が強いですねぇ。
で、その発表会に[有償]で参加されている方もいたはずですが。
茶番を見るために出席された方には「ご苦労様」と言いたくなります。

niftyには苦言を呈しておきます。

#古河社長のblogとスタッフルームにTB発信します。

投稿:by nicenature 2005 01 26 10:08 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

enero 11, 2005

Typepadを試してみる

ココログの画像アップの件がどうにもアレなので「はてな」の準備と併せてTypepadを試してみた。ココログとどう違うのかも興味あったし、お試し期間は無料でokだし。

結果:ココログと変わらない。

いい部分もダメな部分も全部一緒。画像アップの際にユーザー側でディレクトリ作れないところも一緒。速攻で会員登録削除。

ココログ側は画像アップ方法の改善について「検討している」としているが、本家が変わらなきゃココログもその辺も期待できないんじゃないの?
検討した結果に期待してもダメなような気がしてきた。

はてなダイアリー」を準備中なので尚更ココログのダメな部分が目に付く。はてなも問題ないわけじゃないが、どちらがストレスフリーかと問われれば今の段階では自分にとっては「はてな」側がストレスフリー。

投稿:by nicenature 2005 01 11 10:12 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

enero 06, 2005

ココログよりはてなダイアリーだろ

ココログスタッフの皆さん、お元気ですか?

我々ユーザーはこの今の不便さを放置されっぱなしで年を越してしまいましたが如何お過ごしでしょう?
http://staff.cocolog-nifty.com/room/2004/12/post_2.html
この記事も年末にくだらない記事をいっぱいアップされて表からは消えてしまいました。
そして年明け以降、スタッフルームの更新は無し。
何か作為を感じますよ?w

お気づきの方もいると思いますがblogの更新停止中です。
ココログの仕様変更に伴い画像アップの際に自分でやらなくてはいけない作業が増えたため、億劫になって更新停止中。

画像アップの際に今までは任意のディレクトリを作成でき、そこに画像を放り込めばokだったのに、仕様変更後は準備された特定のディレクトリにしかアップできなくなり、そのディレクトリの中にサブディレクトリを作ることが出来ない。アップするファイルはファイル名重複不可。

ということは予めユーザー側で重複しないファイル名を考えないといけない。これが面倒。
全然便利でも快適でもない。不快。

Macの場合はデジカメなどと直接つないでMac側に自動取り込みが可能。取り込みの際にExifから撮影日を判断し、撮影日ごとにフォルダを自動作成してくれてそこに全部入る。ファイル名はデジカメ側で使うファイル名のまま取り込んでくれる。勝手にファイル名に日付を付加したりしない。本当に手付かずでPCに取り込まれる。激しく便利。

なのでいままではblog内で日付ごとにフォルダを作ってそこに何も考えないで放り込むだけでokだったのですな。PC側の環境を崩さないで済む。いい感じだ。

現状の仕様で、PC側の環境を崩さないようにするには
1)アップ用画像を入れるフォルダを準備
2)アップしたい画像をフォルダ内にコピー
3)フォルダ内にあるファイルをユーティリティ使ってリネーム。(exifから撮影日を判断しファイル名先頭に撮影日付加)
4)ココログにアップ。
5)1)で作ったフォルダを消去。
の5段階の作業が必要。
激しく( ゚Д゚)マンドクセーです。
顔文字とか入れていますがマジで洒落にならん。
工数増えすぎ。
画像1個アップしたいだけなのに時間にして1~2分の手間が増えている。
信じられない。

で、ここまでが前置きw
年明け以降、はてなダイアリーを試験中。
デザインの自由度が下がるけど日記主体のときには非常にいいかも。画像アップの際もファイル名考慮する必要ないし。はてな側で勝手にリネームする。イイヨイイヨーw

MT形式の日記ははてなに持って行ける。
あとはBlogPeopleやMybloglistさえ持ってこられれば移行してもいいな。うん。
というわけで現在調査中。

投稿:by nicenature 2005 01 06 10:22 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

diciembre 22, 2004

ココログ ユーザーを放置プレイ中

エントリー作成時の画像のアップ方法についてです。

まあ、アレですよ。
改善するようなことを言っておきながら何もアナウンスが無い。
結局、改善する気が無い、ということだろうか。
相変わらず放置プレイ中。
舐められているよなあ。
これが富士通クオリティですか。そうですか。

画像のアップ方法も追記で誤魔化して終わりになりそうだしなあ。
これで放置されて何も言わないユーザーも大人しいというかなんというか。
不満のある人はこうしてTBガンガン貼りましょうよ。

投稿:by nicenature 2004 12 22 04:54 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

初登場258位

258きっとアレです。
そのうちもっといろいろなblogが参入してきて順位が落ちるのです。
まあ300位以内に入れたのは素直にうれしく思います。ハイ。


投稿:by nicenature 2004 12 22 01:24 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

diciembre 21, 2004

feed meter を導入

http://feedmeter.net/

更新頻度落ち気味なので鼓舞する意味で導入w

投稿:by nicenature 2004 12 21 01:26 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

diciembre 15, 2004

ココログは初心者に優しくない

ココログ関係。
三度、http://staff.cocolog-nifty.com/room/2004/12/post_2.htmlへ、TBです。
普段からこのblogを見てくださる人には、ここ数日つまらんエントリーが続いていますが許してください
(^^;

表向き、初心者に優しいような事を書いてありますが実際のところどうでしょうか?

例えば今回仕様が変更された画像のアップ方法ですが、標準ではサムネールを作成する仕様に変わりました。
となると、初心者がココログを使用するにあたり、以下のような事態が発生することが考えられます。

--

初心者がココログに画像を投稿

ココログが自動的にサムネールを作成

ユーザーに与えられているスペースが意識しないうちに圧迫される

いつのまにか容量不足

--

ということになります。
サムネールが作られ続けることにより、今までの仕様より早くユーザーに与えられているスペースが圧迫されていくことになります。

圧迫され、空きスペースに困った初心者ユーザーが取る行動として考えられるのが、

1)ココログプラスやココログプロへの移行
2)ココログから他のblogサービスへの移行

ではないかと考えます。
どこかにスペースを借りて画像をFTPでアップしてエントリー本文にhtmlタグを書くとか、そのような行動を初心者は行え(わ)ない人が多いのではないでしょうか。

今回の仕様変更にあたり、「サムネールを作成する」仕様を標準とすることにした別の意図が、なんとなく見え隠れしているような気がします。

「初心者をココログプラスorココログプロに誘導しようとしていませんか?」

ただ容量不足という理由だけでは不十分な貴方には「ココログデザイン」も付けますよ!奥さん!(誰?

そうか。キティのテンプレもあるんだ。これも有償。これも大勢が使ってくれれば更に客単価アップですよね。いやあ目出度い。

まあ、企業ですから、利益追求を行うのが悪いとは言いません。
ただ、niftyに、本当に初心者を思うココロが残っているのであれば、「サムネールを自動作成する標準仕様」を止め、与えられたスペースを有効活用できるようにしませんか?

何もわからない初心者をこのような方法で高い単価に誘導をするのは、日本を代表するインターネットサービスプロバイダとしてはどうでしょうか?
正直者が馬鹿を見るという仕組みはどうかと。

http://www.nifty.co.jp/corp/message.htm

ニフティ株式会社の善処に期待したいところであります。


#それともうひとつ。 ココログヘルプ(http://help.cocolog-nifty.com/)が登場以降1年以上もβ版なのは、「ココログの仕様がよく変わるので、キチンとしたマニュアルが未だ用意出来ていない」からまだβ版なんですよね? そりゃ登場後、一年も画像のアップ方法が変わらないところに、いきなりの仕様変更ですからね。 それはマニュアルを用意できないでしょうねぇ。 「近日中」に出てくるはずの画像アップ方法マニュアルに大いに期待したいところです。 マニュアルが出てこないうちは初心者はずーっとサムネール作って画像をアップし続けますよね。 いやあ、大変だ。ハハハッ。

投稿:by nicenature 2004 12 15 04:35 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

diciembre 14, 2004

画像のアップロード方法が悪くなった件

ココログ関係。
再び、http://staff.cocolog-nifty.com/room/2004/12/post_2.htmlへTBです。

画像を頻繁にUpするココログユーザーほど今回の改悪には参っているようですが、今回の改悪に反対するTBがされていないので安心しているんでは?>Nif

「いやあ今回の修正は素晴らしいよブラボー!「images」ディレクトリにすべての画像がアップされるなんて素晴らしいよね。」というTBもありませんが。

ユーザーは「ココログ止めます」と宣言してから移行作業に移るのではなく、滞りなく移行作業が済んでから「byebye cocolog!」と言って(或いは何も言わずに)去っていきますよ?

シックスアパート社との契約上、今回の画像アップロードに関する仕様を変更できないなら、「シックスアパート社との契約上、○○の部分はNiftyの自由にできない。スマン!」と声明を出せばいいのに。

#声明を出した結果、火がシ社に向かうか@N社のどちらに向かうかは知りませんが;-D
#TypePadに手を入れない範囲で、いろいろ出来るUIを提供するのが@N社の腕の見せ所だと思うのですが。
#ああ、ニフマネを思い出した。そんなUIを提供できる人がいないのか(失笑

UIを作る際に参考になる本をココに置いておきますね;-P


ヒューメイン・インタフェース―人に優しいシステムへの新たな指針
ジェフ ラスキン Jef Raskin 村上 雅章



関連商品
パソコンを隠せ、アナログ発想でいこう!―複雑さに別れを告げ、“情報アプライアンス”へ
人を賢くする道具―ソフト・テクノロジーの心理学
コンピュータは、むずかしすぎて使えない!
Emotional Design: Why We Love (Or Hate) Everyday Things
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論
by G-Tools

投稿:by nicenature 2004 12 14 10:51 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

diciembre 10, 2004

ココログの説明文、ひどすぎ。

http://staff.cocolog-nifty.com/room/2004/12/post_2.html
へTBです。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2004/12/post_6.html
に張ってある画像。

>写真をアップロードしたい場合は、以下のボタンを教えてください。(←原文ママ 教える??
gazou
gazou2

Windowsの「ペイント」もまともに使えないんかヴォケ。
文字挿入使用してきれいに見せるとか、そういう考えないんですかね。
フリーソフトの作者ならいざ知らず。

サービスのこういう部分って「魅せる」とか「エンターテイメント性」とかそういうセンスが一番出てくる部分なんですけどね。
そういうココロを持った社員がいないってことですかね。
所詮、その程度のアレってことですね。
市ね って言いたくなりますよ。


>ココログ快適生活をお届けします

少なくとも、私にとって、現時点では快適ではないです。Upする画像の置き場所を選択できないし。改悪ですね。改善する様子がなければ、解約してレン鯖or自宅鯖+MTに乗り換えるまでです。

投稿:by nicenature 2004 12 10 09:23 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

octubre 13, 2004

どの記事にトラックバックが来ているか

左側サイドバーに最近のトラックバック一覧が出ていますが、どのエントリーにトラックバックがされたのかわからない状態。
これを改善すべく、いろいろ調べてみたのですが、、、。
1)どうやらプラグインが必要らしい。
2)ココログはプラグインに対応していないらしい。

_| ̄|...○

MTの問題じゃなくてnifty側の問題だよなあ。コレ(゚Д゚#)

投稿:by nicenature 2004 10 13 11:42 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

カテゴリとバックナンバーの件数

左側サイドバー内のカテゴリとバックナンバーに件数表示をする設定を行いました。
ちょっと便利になりました(^-^

投稿:by nicenature 2004 10 13 11:32 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

septiembre 23, 2004

MacOSX10.4 Tiger server

久々にMacの話題をば。

年明けには待望のMacOSX10.4が発売開始されます。
WWDC以降あまり見ていなかった10.4serverのプレビューを読んでみました。
http://www.apple.com/jp/server/macosx/tiger/index.html
Macintoshを複数台運用して家鯖まで運用している人にとっては垂涎の機能がいろいろと搭載されるようです。

一般向け?な機能を2つ紹介。
1つ目がiChat server。毎日友人と夜な夜なiChatで会話をしている者としては、ようやくAOLの腐れ鯖とオサラバできるのが嬉しいですね。但し家鯖で稼働させるとトラフィックがトンデモナイことになりそうなので、場合によっては光回線が必要になるかもしれません。

2つ目。
blog serverを搭載。これでもう小難しいMTの設置を行う必要もありません。

以下引用

Tiger Serverは新たにWeblog Serverも搭載し、ウェブログの出版と配信、RSSフィードを簡単に実現します。このWeblogサーバでは、カレンダー方式のインターフェイスとカスタマイズ可能なテーマによるウェブログ作成、Safari RSSとも互換性のあるニュースフィード配信が可能で、Webブラウザ、XML-RPCまたはATOM APIに対応するクライアントを使った記事の投稿をサポートしています。このWeblogサーバはオープンソースのBlojsomプロジェクトに基づくもので、ユーザアカウント認証にはOpen Directoryが利用できます。

ブロッサムといえば北国.tvで採用していますね。ああいった感じのページになるんでしょうね。
光回線で接続し、ドメイン取得して、blog server立ち上げれば、レンタルblogサービスを自宅から提供出来ますよ奥さん(誰

実際には危機管理の事とかを考えると、家鯖で人様にサービスを提供するのは非常に厳しいでしょうが、いろいろと妄想が広がる楽しみな機能だと思います。

投稿:by nicenature 2004 09 23 12:00 AM [Macintosh, ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

septiembre 05, 2004

デザイン変えました

blog開設以来2回目のデザイン変更です。
ちょっと横に広げて3列になりました。
記事のフィールドの大きさは変わっていません。

今まではVGAの人を考慮していましたが、アクセス解析の結果、今の世にVGA環境の人はいないらしい(^^;
約1%の人がSVGA。95%がXGAと解ったので大きさ広げてみました。
まだ調整が必要な部分が残っていたりしますがぼちぼちと直していきます。

投稿:by nicenature 2004 09 05 03:56 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

agosto 20, 2004

Microsoftのblog 感想

何の気の迷いか登録を試みてみた。
登録画面で、「IEじゃないからダメ」と弾かれた。
まあ、彼等のやりそうな事ですね。ハイ。
UA名偽装を考えたけど、そこまでして登録する価値があるのかと聞かれると、「無い」ということになるだろうなぁ。

MSのソフトに対して、無駄な時間は費やすべきではないので登録はヤメw

投稿:by nicenature 2004 08 20 12:25 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

agosto 04, 2004

Microsoftがblogに侵出

ソース
http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20070236,00.htm

「MSN Spaces」という名前で8月10日からベータ版開始とのこと。
古川氏のblogには期待できるがサービスには余り期待ができないですね。
価格云々ではなく信頼性の部分で。
.Net passportを使う点も大きくマイナスに作用w
生温かく見守りたいと思います。

投稿:by nicenature 2004 08 04 05:56 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

junio 30, 2004

ウルリッヒがWebで日記を公開

ソース
http://www.t-mobile-team.de/cms/tmoteam/en/archive/news/templateId=renderInternalPage/yearID=2004/monthID=5/itemID=24294/id=13740.html

blogの形式でトラックバック貼れたりしたら面白いだろうなあ、と妄想してみたりするw

投稿:by nicenature 2004 06 30 10:26 PM [ウェブログ・ココログ関連, 自転車] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

abril 16, 2004

登録しました

BlogPeopleMyblogListに登録してみました。
よろしくです。
上記2つのサイト経由で来られた方もよろしくです(^^

投稿:by nicenature 2004 04 16 09:30 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

abril 07, 2004

その赤い旗は

赤い旗
それは革命の印。
労農階級団結の証であります!(嘘

投稿:by nicenature 2004 04 07 04:23 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 31, 2004

ご当地を自慢します

OCNの始めた「blog人」の日本沈没地図。
http://blog.ocn.ne.jp/map/
書き込みの多いところが赤くなるらしい。
というわけで神奈川県民なので神奈川県を応援します。
岐阜と東京に各一年住んでいたけど基本属性はやはり神奈川ですなぁ。

で。
ご当地自慢。とはいえ神奈川は広い。
東は工業と欲望の街川崎から西は温泉街湯河原まで。
ここは街の風情などを紹介するのではなく、食べ物で自慢した方がいいかな。

神奈川名物の食べ物。
できれば神奈川全域で食べられるものがいいなぁ。
タコセンベイとかはイロモノだから却下ね。
んー。

あ、そだ。

「サンマーメン」だな。
サンマーメンとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b5%a5%f3%a5%de%a1%bc%a5%e1%a5%f3
これなら神奈川の全市町村で食べられているハズ。
且つ、他の都道府県では知らない人も多い。

サンマーメンの特徴:
おいしい(もちろん)
日頃不足になりがちな野菜を摂取しやすい。
家で作ってもいいんだけどラーメン屋さんで食べた方が断然美味しい。

こんなところかなぁ。
私の住んでいる茅ヶ崎では共恵の「福富」のサンマーメンを推しておきます。

投稿:by nicenature 2004 03 31 03:27 PM [おすすめサイト, ウェブログ・ココログ関連, グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

marzo 21, 2004

タイトルバナー変更

タイトルバナーを変更してみました。
ココログプロなのでCSSをあちこちいじり、ようやくうまく入れる事が出来ました。
普通にテンプレートから画像を挿入したのでは画像の周りに余白が出来ます。
デフォルトではマージンが設定されていたのでそこをいじるのがコツです。

投稿:by nicenature 2004 03 21 04:09 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

marzo 19, 2004

Firefox

SafariもIE5.2もココログを読むには都合が悪い事が多いようなのでFirefoxを試しています。ついでだからバナーも設置しました。
それだけか、と聞かれれば「それだけです」って感じ。
Macユーザーへの配慮って奴ですかねぇ。
自分もMacユーザーですがw

投稿:by nicenature 2004 03 19 01:56 PM [ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

marzo 17, 2004

更新順ココログ一覧

ココログには色々な機能がありますが、そのなかの一つにサイドバーの中に「更新順ココログ一覧」を表示させる機能があります。所謂新着一覧ですな。昨日のコース改変でこのblogのデザインをいろいろいじっているうちにこれが更新されなくなりました。ココログナビ新着記事一覧はキチンと更新されています。

金をもらって運営しているのですから、機能すべき機能が動かないのは困ります:-(
仕方が無いのでサイドバーから外しました。

で、相変わらずココログの施策のblogが無いのでこれも単独で投稿します。
このことをサポート窓口の人間に言っても反応鈍そうだし。
トラックバック先も用意していないし。
見つけた!と思ったら今は既にトラックバック受け付けていないのね。
んー。

投稿:by nicenature 2004 03 17 10:02 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

marzo 16, 2004

平塚?

ShadowBaneで知り合った知人のblogを見ました。
そこには平塚のバナーが。
なぜに平塚?w

#と、思ったら以前に住んでいた事があったのねw

投稿:by nicenature 2004 03 16 07:26 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ココログ3コース制度スタート

スタートしたのはいいんですけど料金高いですねぇ。
950円であれだけの機能は確かにすごいと思うけど、.Mac+iblogで出来る事とそんなに大差無い。
iblogはiblogで問題がいろいろ発生しているけど同じくらいの値段で受けられる恩恵に差がありすぎるかも。

既に私の心は自ドメイン+自宅鯖+MTの方に再び傾きつつあります。
ココログはメンテナンスの回数も多いし最近重いし。
自分の匙加減でどうにでもなる自宅鯖+MTの準備を再開しようっと。
ここはここで無料ならば残します。
あっちで書けない事をこっちでかいてこっちで書けない事をあっちで書くと。
既知の友人は両方知っているからそれはそれで無問題。

で、この記事をトラックバックをしようと思ったけど宛先が無いのでそのまま投稿しますw

投稿:by nicenature 2004 03 16 03:36 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

marzo 10, 2004

デザイン変更

デザインテンプレートが追加されたとの報に接し、我もデザインを変更してみた也。
「山手線」をチョイス。
ふむふむ。山手色のヨ231をベースにしてみた訳ね。LINKの黄緑が見にくいかなぁ。
我が東海道線にもヨ231が来るので湘南色のデザインテンプレートも希望しますw
変更はしてみたもののじきに「タイプパッド風」に戻してしまうでしょう。たぶん。

投稿:by nicenature 2004 03 10 08:00 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

enero 13, 2004

最近わかったこと

家ではココログを更新する事は無いという事w
家にいるときはやる事が多いからでしょうか。
会社にいるときは?
現実逃避で書いているのです。
きっと。

投稿:by nicenature 2004 01 13 11:48 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック