« noviembre 2005 | トップページ | enero 2006 »

diciembre 31, 2005

今年もお世話になりました

今年も多くの方にお世話になりました。

よい年をお迎えください。

投稿:by nicenature 2005 12 31 10:37 PM | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

海軍遺産を訪ねる(12月24日)

SANY0212
この日はフェリーで移動開始。


呉の対岸、江田島まで行きます。

SANY0213

戦艦大和を造ったドックの前をすぎます。
SANY0217
SANY0220
このドックで検査をするタンカー。
でかい!

呉は海上自衛隊の基地があります。
護衛艦を見ながらフェリーは進んで行きます。
SANY0227
SANY0229

20分ほどで江田島の小用港に到着。
SANY0231

バスに乗り換えて5分ほどで、今日の目的地である、海上自衛隊の第1術科学校に到着です。
SANY0235

この日は10時から見学の組で見学。
30人弱が集まりまして見学開始。
引率は学校の教官の方です。
SANY0236

「たまたま鍵が開いていた」とのことで大講堂の中を見学できました。
パンフレットによれば、大正17年(1917)の建築。
材質は瀬戸内産の御影石。
天井はドーム型。舵輪をかたどったシャンデリアが設けてあります。
SANY0248
SANY0246
SANY0245
もちろん現在でも現役の建物。
中央の赤い絨毯は成績優秀者のみ踏めるそうです。

大講堂のとなりに、海上自衛隊幹部候補生学校の建物があります。
明治26年(1893)に海軍兵学校の生徒館として建築。
赤煉瓦造りの立派な建物です。
英国から輸入した煉瓦を使用。1つ1つの煉瓦が紙に包まれて納品されたらしいですよ。
SANY0250
SANY0254
建物の左手にこのような入り口がありました。
立ち入り禁止。

近寄って覗いてみるとこんな感じ。
SANY0263
中庭があります。
この中庭に「同期の桜」の桜の木があります。

見学を進めましょう。
帝国海軍の資料を納めた教育参考館です。
幕末から終戦までの海軍資料が納められています。
館内撮影禁止。
脱帽で入場。
SANY0256
中に入り立派な階段を二階に上るとネルソン提督東郷元帥の遺髪が納められた廟があります。
展示物の殆どが戦死された方の遺品です。
日露戦争の広瀬中佐の遺品があったり。
靖国神社の遊就館でもそうなんですけど特攻隊関係のところでは足を止めて見入ってしまいますね。
17歳、18歳とかで戦死された方がいるわけですから。
感慨深く建物を出ました。

外には駆逐艦「雪風」の碇がありました。
SANY0261
太平洋戦争を通じて活躍。
戦後は賠償艦として中華民国へ引き渡し。
1970年代まで活躍したが台湾にて解体。
舵輪と碇が日本に返還されました。

無事見学が終了。
校内でお土産を購入。
広島に出てお好み焼き堪能して帰宅しました。

投稿:by nicenature 2005 12 31 03:29 PM [旅行・地域, 趣味] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

diciembre 30, 2005

年の瀬の茅ヶ崎海岸

SANY0010


動画をダウンロード(3.3MB)

投稿:by nicenature 2005 12 30 04:01 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

diciembre 28, 2005

炊き立て一膳を使ってみる

65728635_151
先日注文したのが届いたので早速炊いてみました。


19日には届いてほぼ毎日使っています。
炊き上がりまで1時間ほどなので炊飯器と時間は変わらないですが、釜を洗わなくて済むのと丁度0.5合炊ける点が気に入りました。

下の写真は中蓋を開けた直後の写真。

65728635_162

これをほぐせば食べられる状態になります。

65728635_130

説明書どおりの最短時間で炊くと心が残る可能性があります。
水に浸すのが15分は短いかも。
20分浸せば大丈夫。
水加減は水のラインの上が丁度隠れるくらいがイイ感じです。

0.5合炊きなので当初の目的の食べすぎ防止にも役立ちますw

購入は窯元から直接可能です。
http://yamatoh.net/

投稿:by nicenature 2005 12 28 11:49 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

diciembre 25, 2005

海軍遺産を訪ねる(12月23日)

ということで広島県に行ってきました。

22日深夜発の「ムーンライトながら91号」で出発。
この日は愛知や岐阜で豪雪がありまして。
名古屋の手前、笠寺で目が覚めた時はご覧の有様。

SANY0017

熱田駅で大阪行寝台急行が足止めされているのを見て、大垣からの関ヶ原越えを断念。(関ヶ原を超えられるのであれば大阪行の寝台が名古屋手前で足止めされるはずがない。本来であればその時刻では滋賀県内を走っているハズの列車だし)
5時45分くらいに名古屋へ到着。
6時発の近鉄特急に乗り換え。

SANY0021
SANY0020

これでとりあえず大阪を目指します。

SANY0028
SANY0030
SANY0040
SANY0042

寝ぼけたアタマで「難波に出ちゃイカン」と考えて鶴橋で下車。
環状線で大阪へ。8時半到着。
そこから新快速で西へ向かう。
やってきた新快速は15分遅れ。(2ちゃんの交通情報板によれば、大垣では接続列車なしだった模様)

車内で寝ているうちに姫路に到着。
ホームで朝食。

SANY0045

姫路駅名物の「えきそば」。和風出汁に中華麺ぽい黄色いそば。
姫路からは接続の関係で新幹線を使用。
改札着いたのが9時55分で今度の新幹線は10時01分。
出札窓口は長蛇の列。
女性駅員に10時01分の新幹線に乗りたい旨を話して「無札証明」の発行をお願い。
無事受領してホームに駆け上がる。
これが無札証明。

SANY0049

「切符買わないでこの駅から乗りました」という証明書。
運賃等を後払いにするための国鉄時代からある制度です。
今回のような時の為に覚えておくと便利ですw

姫路から乗った新幹線は団子鼻の新幹線。

SANY0053

1時間弱で岡山に到着。
ここからはまた普通電車の旅。

SANY0056
SANY0062

お昼頃に最初の目的地である尾道に到着。
商店街散策して昼食にします。

SANY0064
SANY0070
SANY0069
SANY0068
SANY0073
SANY0074
SANY0075
SANY0084
SANY0085
SANY0090

で、昼食ですが、尾道といえば尾道ラーメン。
市が発行するグルメマップから「みやち」を選択。

SANY0077
SANY0079

本来なら名物の「天ぷら中華」を頼むべきなんでしょうが、誘惑に負けて「中華うどん」を注文。
普通においしかったです。
昼食を取ったあとは、尾道訪問の目的である「戦艦大和ロケセット」を訪問。
駅で割引券を買って船で移動。

SANY0096
SANY0095
SANY0097
SANY0100
SANY0103
SANY0104
SANY0105
SANY0106
SANY0109
SANY0114
SANY0117
SANY0130
SANY0129
SANY0132

ロケセットは造船工場跡地に設置。
門からセットまではバスで移動です。
2時間ほどで見学終了。
尾道駅前に引き返します。

小腹が空いたのでおやつがわりにラーメンを食べる事にします。
こんどは「いのうえ」でラーメン。

SANY0138

これで450円だったかな。
普通においしかったです。

尾道から移動開始。
山陽本線を西へ。
三原駅から呉線に乗り換え。
「瀬戸内マリンビュー」という観光列車で三原を出発。

SANY0154

18時前に呉に到着。
ホテルにチェックイン後、晩飯を取りに街へ。
「いせ屋」でカツ丼。

SANY0185
SANY0203
SANY0197

牛カツにデミグラスソース。
大正時代から続いているメニューとのこと。
店内の雰囲気もあっておいしく頂きました。

雨が降ってきましたが、くじけず屋台街へ出撃。
燻製を売りにしている屋台に飛び込んで軽く一杯。

SANY0204

燻製卵の天ぷらを頼んだのでしたがコレはおいしい(・∀・)
他のメニューも頼んで楽しみたかったのですが、飲み過ぎると翌朝が大変なので撤収。

SANY0206
SANY0183

人も機械も充電して明日に備えます。
おやすみなさい。
(つづく)

投稿:by nicenature 2005 12 25 11:59 PM [旅行・地域, 趣味, 鉄道] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

diciembre 24, 2005

これで帰ります

051224_2315001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 24 11:15 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

名古屋

051224_2214001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 24 10:39 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

関が原通過中

051224_2112001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 24 09:18 PM | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

新大阪までは新幹線

051224_1823001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 24 06:33 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

おみやげ

051224_1747001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 24 05:48 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

広島

051224_1419001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 24 02:30 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

見学

051224_1137001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 24 12:10 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

船で移動開始

投稿:by nicenature 2005 12 24 08:36 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

diciembre 23, 2005

本日の目的地

051223_1730001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 23 05:33 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

移動開始

051223_1501001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 23 03:01 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

尾道

051223_1230001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 23 12:35 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

岡山

051223_1049001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 23 10:56 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

姫路

051223_1004001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 23 10:05 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大阪駅

051223_0827001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 23 08:28 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

乗換え

051223_0553001.jpg

投稿:by nicenature 2005 12 23 06:00 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

旅にでます。

k3100013.JPG

投稿:by nicenature 2005 12 23 12:30 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

diciembre 14, 2005

炊きたて一膳を注文してみた

炊きたて一膳という茶碗を注文してみた。
これで食べすぎを防いでみようと思います。

投稿:by nicenature 2005 12 14 04:38 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ドリコムRSS

MybloglistがドリコムRSSに統合。
ということで使い始めた。

なにこの使いにくさ(;´Д`)

ログイン直後に「最新クリップリスト」も「最新記事リスト」も要らない。
これだけblogが氾濫すると興味の無い記事が9割以上だし。

UIは最悪。エンジニアが思いつきでやっているとしか思えない。
これでweb2.0を謳うの?
DBの移行はドリコム任せだったのだが勝手にフォルダ分けされたり設定を移行してくれなかったり。

夜間帯のMybloglistの重さに辟易としていたところに今回の統合。
軽くなるとドリコムは言っているが、さてどうなることやら;-P

こういうリストサービスってどうなんだろう。
ここ1年くらいの新規blogってBlogPeopleもMybloglistも使っていない人が多いんですよ。
単に知らないのか知っていてもやり方がわからないのか。(おそらく両方)
今後のblogの普及率に比して利用者数が伸びるかどうか。
これらのサービスを使いこなすには多少の知識が必要になってくる。文字コードとか色コードとか知らないと正しく表示されないし。

あるサービスの利用者層が、Geek→オタク→新し物好き→一般人 と、降りてくるに従って「面倒なもの」は排除されるか使われなくなる。
全員がPCやwebに詳しいというわけではないですしね。

ところで左上に「BLOGLINES」のボタンを設置しています。
web上で提供されているRSSリーダーです。
海外で始まったサービスですが、日本語も使えますし、携帯電話対応もしています。
blog関係ではコレが一番愛用しているwebサービスです。

投稿:by nicenature 2005 12 14 10:47 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

diciembre 13, 2005

フィッシュセンター跡地問題その後(12月13日)

以前のエントリーの続きです。

コチラのエントリーによれば、商工会議所が市長に要望書を出し、9日付のエントリーによれば署名活動も本格化している様子。

うーん。だいぶ話が進んでいるぞw
今回紹介したblogを書かれている方は

むしろあの地域は開発なんかせずに、あののんびりと落ち着いたのんきな空間であって欲しいと思っている。

ということです。

しかしアレですよ。
平日は茅ヶ崎の外で仕事をしていると地元の事を知る機会が減りますね。
フィッシュセンターの件といい海岸侵食の件といいどれくらいの市民がこのことを知っているんだろう。

投稿:by nicenature 2005 12 13 11:32 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

diciembre 12, 2005

木製ベル

SANY0067
ベルを交換しました。
普通、鐘の部分が金属なのですがコイツは木製。
木目が渋いですw

ということで動作の様子を撮影したので掲載してみます。

「木製ベル(2.1MB)」をダウンロード

「木製ベル(360KB)」をダウンロード

投稿:by nicenature 2005 12 12 07:18 AM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

diciembre 10, 2005

整備とかしてみる

SANY0060
先週、雨の中走って、しかもパンクしたので部屋で整備。

昼に新宿に行って買い物。
帰宅後に作業開始。

購入したもの
リムテープ2本
チューブ2本
タイヤ2本
ブレーキシュー1組
ベル

リムテープはシュワルベをチョイス。
パナが無かった。
チューブもシュワルベ。

タイヤ。
マラソンでもなくステルビオでもなく
MAX birdyをチョイス(^^;
いや、いいタイヤですよ?w
リフレクター付だし。

ブレーキシューはカプレオ用を購入。

ベルは後日w

前後のタイヤをリムテープ・チューブごと全交換。
後ブレーキのシューをテクトロから交換。
カセット清掃。
シフト調整。
ベル交換。

で、4時間。
シフト調整がイマイチ。
これも交換かなあ。
後ハブを来月アレするときについでにナニするようにしようかねえ。
夜11時前に作業終了。

メンテ終えたての自転車でラーメン屋へ行ってきました。

投稿:by nicenature 2005 12 10 11:59 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

diciembre 06, 2005

動画コンテンツを検討中

ココログの容量があがり、動画デジカメも買ったのでblogに動画コンテンツの導入を検討中。
動画はMotionJPEGが基本だけど、場合によってはMPEG4でUpする予定。

投稿:by nicenature 2005 12 06 03:00 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

もうすぐ禁漁期

相模湾名産のしらす。
毎年1月から3月上旬は禁漁期です。
よってこの間は地物が食べられません。

禁漁期に江ノ島などの店で、でてくるしらすは駿河湾産になるんじゃないかな。
従って鮮度は少し落ちます。

投稿:by nicenature 2005 12 06 02:10 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

diciembre 05, 2005

横須賀自転車散歩

SANY0005
日曜日は横須賀自転車散歩というイベントに参加。


基本的なルールは、
自転車を使って市内の決められた地点に行って、その場所に関連したクイズに答える。
11箇所以上廻ってゴール。
クイズに間違えると加点。
11箇所以上廻ると3箇所につき1点減点。
通過者の少ないポイントに行くと減点。
一番点数の少ない人が勝ち。
こんなところ。

朝8時前に家を出て茅ヶ崎から久里浜まで輪行。
9時半頃集合場所到着。
地図とクイズ配られてブリーフィング。
SANY0002

10時15分頃スタート。
身体冷えきったので近所のコンビニに飛び込んでミニカップラーメンを食すw

下は久里浜駅近所の牧場周辺。
SANY0007

この辺から雨が降り出す。
以降写真ほとんど無し。

推奨ルートがあるけど、基本的には自由行動。
途中で参加者に遭遇すると、
「●●はこっちですか?(・∀・)ニヤニヤ」
「さあ〜?(・∀・)ニヤニヤ」
という会話が繰り広げられるw

8箇所ほど廻ったところで昼食にする。

横須賀中央そばの「ベンガル」でカレー。
今日は茄子としめじのカレーをチョイス。
SANY0009

食べ終わって再スタート。
10分くらい走ったところで後輪がパンク_| ̄|○
そばに小さな公園があったのでそこでパンク修理。
とりあえず予備チューブと交換。
パンク原因を探ると小さなガラス片が刺さっている。
これの除去に手間取り30分以上のロス。

雨はひどくなってくるし、4時間のタイムリミットに間に合いそうも無い。
リタイヤを選択肢に入れつつ残り3箇所のルートを再設定。
15分くらいのタイムオーバーで済みそうだったので再開。

水たまりも出来てきて靴の中まで濡れてくる。
さすがに寒くなってきた。
予定通り?15分ほどのオーバーでゴール。
暖かいアクエリアスとか豚汁をごちそうになりつつゴールと結果発表を待つ。

順位としては中程でした。
参加賞頂いて(r&mのTシャツ)解散。

久里浜駅そばのデニーズに飛び込んでフレンチトーストと紅茶でまったりしてから帰宅。

SANY0017

走行距離は28km。
主催された方も他の参加者の方もお疲れさまでした。
次回は春に開催とのこと。

配布される地図が2万5千分の1。
詳しすぎず、おおまかすぎず、いい感じの縮尺。
地図みながらのツーリングとか好きな人は楽しめると思います。

雨さえなければもっと楽しいハズなので春の開催に期待です。

投稿:by nicenature 2005 12 05 06:03 AM [自転車] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

diciembre 03, 2005

買い物とか準備とか

SANY0017

冬に備えて買い物に行きました。

10時に家を出てまずは病院へ行き診断書を(σ・∀・)σゲッツ
湘南新宿ライン経由で十条のすみたへ。
かしわぶっかけうどんを注文。
SANY0016

その後、御徒町のODBOXへ。
サガミでは品切れだったジャージを発見。
Piのウインドブレークだけどなw
これとグローブ。
あとドイターのバックパックを購入。
やっぱジャージはサガミが安いよなあ
まあ、無かったし。明日必要だし仕方が無い。

ODBOX近所の靴屋でビジネスシューズを購入。
いつもは「Dr.ASSY」を買うのだけれどもココには無かった。
仕方なく「通勤快足」なるシューズを購入。

東京発14時22分の普通電車で帰宅。
帰宅後、ゲットしたジャージを試してみるために自転車でCRへ。
いつもの定点で撮影したのが一番上の写真。
QVGAで撮影できないのでVGAで撮影した写真を半分に縮小して掲載。
今後はコレでいきます。

とりあえず鵠沼往復。
デジカメを色々試しながらの往復。

こんな写真を撮りながら家へ向かう。
SANY0027
SANY0025

動画も撮影したけれどもまた今度。

投稿:by nicenature 2005 12 03 08:39 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

diciembre 02, 2005

デジカメ購入

SANYOのDSC-E6を購入。
ちゃんとしたデジカメ購入は久々。
オリンパスのC-400L以来だw

SANYO 「Xacti」 デジタルビデオカメラ (シルキーホワイト) DSC-E6(W)
B000B45QPO

QuickTime形式で動画が撮影できるのでMacユーザーに最適なデジカメだと思います。

投稿:by nicenature 2005 12 02 11:33 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

おいでよ どうぶつの森

昨夜からDSの「おいでよ どうぶつの森」を始めてしまいました。
今年の冬はコレで引きこもり?w

それを防ぐ為に今日は会社帰りにサガミでジャージを調達予定(^^;


おいでよ どうぶつの森

B0002FQD8G

関連商品
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
ニンテンドーDS プラチナシルバー
マリオカートDS
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
by G-Tools

投稿:by nicenature 2005 12 02 01:49 PM [ゲーム] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック