« 秋の鎌倉 | トップページ | まんだら堂へ »

noviembre 25, 2005

鎌倉近辺輪行ガイド

23日に鎌倉に行ったときに、JR鎌倉駅の雑踏の中でランドナー組み立てていた人がいまして。
なにもこんな混雑の中でやらんでも、と思ったのですよ。
そこで鎌倉近辺で輪行に便利な駅を紹介。

《帰宅編》
帰りに楽したい人が多かろうということで。アプローチは自走の人多いだろうし。

【JR横須賀線】
逗子駅(オススメ)
東京方面行ホームは改札から階段無しでアクセス可能。(逗子始発は階段登らないとダメな電車がある)鎌倉・北鎌倉ほど混雑しない。
北鎌倉駅
東京方面行ホームは改札から階段無しでアクセス可能。但し繁忙期はスゴイ人出で作業スペース無いかも。
横須賀駅
ホームは改札から階段無しでアクセス可能。ただし鎌倉からは少し距離がある。

【小田急江ノ島線】
片瀬江ノ島駅
新宿方面行ホームは改札から階段無しでアクセス可能。

【JR相模線】
香川駅
ホームは改札から階段無しでアクセス可能。茅ヶ崎駅から2駅目。地元人以外にはわかりにくい場所に駅がある。乗換駅である茅ヶ崎・厚木・橋本に階段があるので使用価値は低い。むしろアプローチに使ったほうがいいかも。(私は中央線方面から輪行して帰宅する際にこの駅使います)


《アプローチ編》
都心方面からのアプローチに使う場合です。

【JR東海道線】
国府津駅(オススメ)
熱海方面行は階段なしで改札に出られる(特急を待避する一部の電車は階段使う必要がある)。快速アクティーの一番先頭に乗れば間違いない。箱根も湘南も近いのでオススメ。鎌倉までは30kmくらい。大磯駅前から134号線へどうぞ。国府津駅前に東華軒の売店がある。オススメは特選小鯵押寿司。酢飯が苦手な人は鯛めし。昼食にどうぞ。押寿司の方が日持ちしますよ。

【JR横須賀線】
横須賀駅
ホームから改札へは階段無しでアクセス可能。ただし鎌倉からは少し距離がある。降り立つといきなり軍港。中心街から離れているので寂れている。カレー食べたければ中心街へ。自転車ならすぐ。駅舎内に小さなコンビニあり。

【小田急江ノ島線】
片瀬江ノ島駅
改札へは階段無しで出られる。電車が藤沢でスイッチバックするので新宿・町田からは一番後ろの車両に乗る。着くと目の前が改札。江ノ島島内への道路は車道は自転車通行禁止。歩道を通ること。降り立つとコンビニと大手ファーストフード店がある。

【JR相模線】
宮山駅 香川駅
どちらも階段無しで改札に出られる。宮山駅は寒川神社最寄り駅。どちらも鎌倉からは少し距離がある。


以上、個人の独断でピックアップしてみました。

投稿:by nicenature 2005 11 25 11:11 AM [自転車] | 固定リンク

広告

Trackback

この記事のTrackback URL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602/7310090

この記事へのTrackback一覧です: 鎌倉近辺輪行ガイド:

コメント

はじめまして。ussyです。
マーロウのプリンの情報ありがとうございました。当日の状況によりますが、ぜひ食べたいと思ってます。

輪行ガイドの記事も非常に参考になります。
うーむ。帰りは片瀬江ノ島からにしようかなぁ・・・

PS.猫さんかわいいっす。

投稿者: ussy (01-dic-05 12:53:55)

コンニチハ。
ussyさんの今回のプランでしたらJR藤沢駅でよいと思いますよ。

小田急藤沢駅も階段無しで電車に乗れます。

JR組は最初は階段で大変ですが、乗ってしまえばJR東京駅まで行けますし。
途中、戸塚駅で横須賀・総武快速線への乗り換えはホーム対面なので錦糸町・千葉方面へも楽々乗り換えです。

>猫
アリガトウゴザイマス (ノ´∀`*)

投稿者: nicenature (01-dic-05 13:52:56)

コメントを書く






« 秋の鎌倉 | トップページ | まんだら堂へ »