« octubre 2005 | トップページ | diciembre 2005 »

noviembre 28, 2005

横須賀◇自転車散歩

日曜日は横須賀◇自転車散歩に参加予定。
これで今年の自転車イベント参加は終了。

投稿:by nicenature 2005 11 28 11:27 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

noviembre 27, 2005

まんだら堂へ

土曜日は鎌倉の名越切り通しにあるまんだら堂へ行ってきました。
051126_1445001
金曜日に到着したPHS(WX310K)のカメラ性能試験も兼ねています。

切り通しはこんな感じ。鎌倉時代の道は数メートル下に埋もれているそうで。 
昔はもっと狭隘な道だったんでしょうね。
051126_1448001

担ぎと押しでまんだら堂入り口に到着。
051126_1452001

中はこんな感じ。
051126_1458001

ゆうき食堂でタコチャーハン食べて帰宅。
051126_1541001

カメラ性能はこんな感じ。
ちょっと期待外れ。
P505iSのカメラがだいぶおかしい事もあり、デジカメを物色中。
今度の週末に間に合うかなあ(謎

PHSで動画も撮影しました。
江ノ島〜腰越間を走行中の江ノ電。
*.3gpを帰宅後に*.movに変換。
再生には要QuickTime。
動画をダウンロード(71kb)

走行距離37km

投稿:by nicenature 2005 11 27 11:59 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

noviembre 25, 2005

鎌倉近辺輪行ガイド

23日に鎌倉に行ったときに、JR鎌倉駅の雑踏の中でランドナー組み立てていた人がいまして。
なにもこんな混雑の中でやらんでも、と思ったのですよ。
そこで鎌倉近辺で輪行に便利な駅を紹介。

《帰宅編》
帰りに楽したい人が多かろうということで。アプローチは自走の人多いだろうし。

【JR横須賀線】
逗子駅(オススメ)
東京方面行ホームは改札から階段無しでアクセス可能。(逗子始発は階段登らないとダメな電車がある)鎌倉・北鎌倉ほど混雑しない。
北鎌倉駅
東京方面行ホームは改札から階段無しでアクセス可能。但し繁忙期はスゴイ人出で作業スペース無いかも。
横須賀駅
ホームは改札から階段無しでアクセス可能。ただし鎌倉からは少し距離がある。

【小田急江ノ島線】
片瀬江ノ島駅
新宿方面行ホームは改札から階段無しでアクセス可能。

【JR相模線】
香川駅
ホームは改札から階段無しでアクセス可能。茅ヶ崎駅から2駅目。地元人以外にはわかりにくい場所に駅がある。乗換駅である茅ヶ崎・厚木・橋本に階段があるので使用価値は低い。むしろアプローチに使ったほうがいいかも。(私は中央線方面から輪行して帰宅する際にこの駅使います)


《アプローチ編》
都心方面からのアプローチに使う場合です。

【JR東海道線】
国府津駅(オススメ)
熱海方面行は階段なしで改札に出られる(特急を待避する一部の電車は階段使う必要がある)。快速アクティーの一番先頭に乗れば間違いない。箱根も湘南も近いのでオススメ。鎌倉までは30kmくらい。大磯駅前から134号線へどうぞ。国府津駅前に東華軒の売店がある。オススメは特選小鯵押寿司。酢飯が苦手な人は鯛めし。昼食にどうぞ。押寿司の方が日持ちしますよ。

【JR横須賀線】
横須賀駅
ホームから改札へは階段無しでアクセス可能。ただし鎌倉からは少し距離がある。降り立つといきなり軍港。中心街から離れているので寂れている。カレー食べたければ中心街へ。自転車ならすぐ。駅舎内に小さなコンビニあり。

【小田急江ノ島線】
片瀬江ノ島駅
改札へは階段無しで出られる。電車が藤沢でスイッチバックするので新宿・町田からは一番後ろの車両に乗る。着くと目の前が改札。江ノ島島内への道路は車道は自転車通行禁止。歩道を通ること。降り立つとコンビニと大手ファーストフード店がある。

【JR相模線】
宮山駅 香川駅
どちらも階段無しで改札に出られる。宮山駅は寒川神社最寄り駅。どちらも鎌倉からは少し距離がある。


以上、個人の独断でピックアップしてみました。

投稿:by nicenature 2005 11 25 11:11 AM [自転車] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

秋の鎌倉

P1000022
つことで予告通り行ってきました。
まずは定点の写真。
風向きは東風。

家事やっていたら家出るのが遅くなったので昼食は腰越のネムラでサンマー麺でした。
P1000030

紅葉には早いんだか遅いんだかよくわからない状況。
とにかく人出は多かった。

極楽寺駅
P1000050

一の鳥居
P1000065

北条高時の腹きりやぐら
P1000074

太平記の記述では鎌倉滅亡のとき、このやぐらの目の前の東勝寺で北条高時は寺に火をつけ一族郎党870名と共に自害したらしい。
で、埋葬されたのがこのやぐららしい。
やぐらへの道の入り口に、除霊してあるので参拝以外近寄るな、という事が書かれた立て札が立っている。
結構ヤバイところ。素人にはお勧めできない。
写真を撮って手を合わせて退散。

このやぐらのすぐ近所の橋で川辺に降りて写真をパチリ。
P1000076

写真撮ってさて次へ、と振り向いたその時。
カメラ代わりの携帯電話が、スルリと手から落ちて川へポチャン。
速攻で拾い上げてSDカードとバッテリ抜いて水を飛ばす。

つかなんか「帰るな」と呼び止められていますか?
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

逃げるようにして鎌倉から帰りました。
走行距離40km

投稿:by nicenature 2005 11 25 01:02 AM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

noviembre 22, 2005

明日は

紅葉を見に鎌倉に行こうと思っているのですよ。
もちろん自転車。

で、昼飯をどうしようかと考えていたのですが、どうしましょうかねえ。

鎌倉の食事処ってどこも対観光客なので高いし美味しくないし。
珊瑚礁のカレーが美味しいとか言っている人は●がオカシイんじゃないかとか思ったり。
逗子・葉山まで足を伸ばすか。
藤沢・大船に出るか。
お洒落な店=おいしいと思い込んでいるグルメ記事(殆どの食べ歩き系blogがそうだと思う)は他のblogに任せるとして、

・レーパン・ジャージで寄れる
・混んでいない
・おいしい

で脳内検索。

材木座のほか弁屋

いいのか?それでw

投稿:by nicenature 2005 11 22 03:44 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 自転車] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

noviembre 21, 2005

気動車を運転してみる

土曜日は久々に鹿島鉄道にでかけて気動車運転してきました。
P1000008

腕の骨折の都合で春から行けませんでしたが、リハビリも終わりましたので鹿島鉄道詣を再開です。
今月は上の写真のキハ600を運転。
3回目のディーゼルカー運転でしたので慣れますし余裕も生まれます。
復路の制動操作に関しては(中略)でしたし。
前回できた一発制動は今回は失敗w
低速時の制動に課題が残りましたので、次回までイメージトレーニングに励みます。

今年1月の運転体験
今年2月の運転体験

指導役の和田さんの運転
P1000007

本日の弁当
P1000009

来月は機関車を運転ですよ。
P1000003

毎度の事ながら職員の皆様に感謝です。

投稿:by nicenature 2005 11 21 01:15 AM [鉄道] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

noviembre 16, 2005

カレンダーを注文しました

さて、どこに飾ろうか(´∀`)

GREAT CYCLING RACESカレンダー 2006

4871187160

by G-Tools

投稿:by nicenature 2005 11 16 11:55 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

noviembre 15, 2005

透明はらまきクリーム

なんかドラえもんの秘密道具っぽい題名ですな。
エントリーのカテゴリは「自転車」です。
先月、ソニーCPラボラトリーズという会社から「透明はらまきクリーム」なる商品が発表されたとのことです。

それがコレ。

透明はらまき

一本30g入り650円。
なんか女性の冷え性対策製品らしいのですよ。
タイムのペダル探している最中に発見しますた(謎

自転車海苔的視点で見ると、コレ一つでインナー1枚分代用できるなら、場合によってはイイかもなあ、とか思ってしまうわけですよ。

効果としてこのように書かれています。

●ゼオライト配合:さらさらとしたゼオライトパウダーが塗りこむことで細かくくだけ、肌の水分に触れることにより発熱します。

●マリンコラーゲン配合:熱による安定性の高いコラーゲンがボディーの乾燥を防ぎなめらかに整えます。

●ジンジャーエキス配合:風邪をひいた時などに用いられる生姜湯など、民間療法としてなじみの深いジンジャー(ショウガ)エキスが、血行を促進します。

あと足りないのは「カプサイシン」くらいかな(マテ
どれくらい効果が持続するのかがアレですが、誰か試してみませんか?w

投稿:by nicenature 2005 11 15 11:27 AM [自転車] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

noviembre 14, 2005

LIVESTRONG 140円

TREKの正規代理店で取り扱いが始まった模様。
http://www.trekbikes.co.jp/dealer/
1本140円。
バイクの梱包材扱いで日本に持ち込んでいるらしいw

投稿:by nicenature 2005 11 14 11:59 AM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

noviembre 13, 2005

今日の茅ヶ崎海岸

P1000047
晴れた週末。
8時くらいに起きて昼まで床の中でダラダラ過ごす。
午後から出掛けますよ。


海岸CRはご覧の有様。
風が強い日が続いていたしねえ。
時間もあるし体調もいいので小田原方面へ向かいます。

国道134号線湘南大橋
P1000049

釣り船が帰ってくる時間。
P1000051

国道を西へ向かう。
途中で知り合いとすれ違い、近況報告。
順調に小田原に到着。

駅前地下街のうどん屋できしめん食べます。
P1000054
ここは柴漬け食べ放題。
高校のとき、学校帰りに友人と行き、テーブルの上の柴漬けを食べ尽くして店員に怒られた思い出がありますw

帰り道に大磯の「パンの蔵」でバターフランスを調達。
P1000056
P1000061

ワインとコレでロンバルディアを楽しみました。
今日は往復50km。

投稿:by nicenature 2005 11 13 11:59 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

土曜日はサイクルモードへ

P1000037
土曜日はサイクルモードに行ってきました。

写真は試乗コースの様子。
年末に向けロードを購入予定ですので、こうして実車を見れて試乗出来る機会はありがたいですね。
試乗コースに人大杉なのがアレでしたが。
BMCのブースで(・∀・)ニヤニヤしていたらKNIDerさんに捕捉されました。
古賀志の時と違って普通の格好だったのに何故w

アルミ+カーボンかフルカーボンか悩み続けて数ヶ月w。
バスクな感じのメーカーにほぼ決まった感じですyo。

投稿:by nicenature 2005 11 13 11:35 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

noviembre 11, 2005

冬用自転車ウェア

そろそろ冬用を調達しないとアレな感じですよ。
04-05シーズンに使っていた長袖ジャージは4月の事故の際に少し破れてしまったので、今は部屋着として活用中。
料理の際に調味料とか人参とか背中のポケットに入れてしまいます(ダメ

エチェオンドとか欲しいけどな。
サガミでパールのジャージを買ってしまうんだろうなあw

ユニクロの長袖Tシャツ。
今年は売ってくれないんですかね つД`)

投稿:by nicenature 2005 11 11 10:30 AM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

noviembre 09, 2005

日向めぐみ"clover"発売日

今日は 当blogイチオシデュオ「メロキュア」の一人である日向めぐみさんの新作シングルの発売日です。

CMでチラリと聞いた感じでは今回も良さげな感じですよ。


clover
meg rock
B000B6FEYA
曲名リスト
1. clover
2. wish
3. clover/it’s-your-turn-mix
4. wish/it’s-your-turn-mix

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿:by nicenature 2005 11 09 10:11 AM [音楽] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

noviembre 06, 2005

今週末はサイクルモード

今度の土日はサイクルモードが幕張で行われますよ。
土曜日の午後から行く予定。
年末に買う(であろう)ロードバイクを見に行くのですよ。

CYCLE MODE international 2005

投稿:by nicenature 2005 11 06 10:43 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

noviembre 01, 2005

宇宙戦艦ヤマト 一気見

宇宙戦艦ヤマト。
日本を代表するアニメです。
TVアニメだったのがヒットし、映画にもなりました。

11月。
映画館で再度上映です。
場所はヴァージンTOHOシネマズ(六本木ヒルズ)
http://www.tohotheater.jp/newstopics/special/index.html

宇宙戦艦ヤマトNIGHT Vol.1・・・11月4日(金) 24:00~
「宇宙戦艦ヤマト<劇場版>」
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」

宇宙戦艦ヤマトNIGHT Vol.2・・・11月5日(土) 22:00~
「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」
「ヤマトよ永遠に」
「宇宙戦艦ヤマト 完結篇」


ええと、もちろん両方とも見に行きます(汗
まだチケットあるようなので週末ヤマト三昧で過ごしたい方は是非w

投稿:by nicenature 2005 11 01 11:30 AM [映画・テレビ] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック