« ああ、宇都宮の夜は更けて | Inicio | 2006 Tour de France »

octubre 24, 2005

ジャパンカップ観戦

P1000002
ジャパンカップ当日の朝。宇都宮は小雨。
奥日光では初雪のニュース。
前日手に入れたサウニエルのジャージで出撃。

ホテルを出て宇都宮駅のコインロッカーに着替え一式突っ込んで出発。
途中の赤いパン屋で朝食と昼食のパンを買う。
パン屋の隣はプロショップ。
覚えておくと便利かも。

P1000006
途中のMAVICカーに抜かれる。
プロトンから千切れた選手の気分を味わいながら森林公園へ。
森林公園入口のセブンイレブンで飲料水を買う。
ここで自転車の鍵をコインロッカーに服と一緒に突っ込んだ事に気がつく。
以降、一日中自転車盗難に気をつけながら過ごす事になるw

P1000007
スタート・ゴール地点に到着。
写真はチームピット。
観覧席裏手を歩いていたらみのさんに声をかけられる。
サウニエルのジャージはそんなに目立つのですか?w
後ほどの再会を約束して林道を山頂方面へ進む。

がんばって自走で登るけど持参した食料が重いせいか昨日より早く足を付いてしまった(^^;
その後は自転車押して山頂へ。

P1000008
山頂到着。
山頂から20mほど手前に陣取る。

P1000009
まずは売店で腹ごしらえ。
これは「玉こんにゃく」。一串100円。
ピリ辛で(゚Д゚)ウマー
酒も売っているし、近所にトイレもある。

P1000010
持参した食料・飲料水
ワイン1本・烏龍茶1リットル・水ボトル1本・パン(小さめのフランスパン・サンドイッチ・フレンチトースト・ピロシキ)。
この物資があればわがジオンは(ry

そうそう。橋川パンも頂きましたw
ごちそうさまです!

P1000012
10時を過ぎ、クラクション鳴らしながらディレクターカーが通過。
続いてMAVICカーも登ってくる。

クルゾクルゾ...

P1000013
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
まずは逃げの日本人集団。

P1000015
そのすぐ後にプロトンが通過。
持参した「Venga!」パネルをイリェスバレアレスとサウニエルの選手に見せながら
べんがべんが!(゚Д゚)
と叫ぶ。
スペイン人は反応して手を振ってくれたりするw
サイクリングモードでプロトンは通過。
イリェスの選手でデジカメ持っていた選手がいたらしいですが、どうもマンセボーらしいですw

で、この辺から応援に夢中で写真ありません。
ご容赦くださいw

プロトンの後ろからチームカーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
イリェスとサウニエルのチームカーにパネル見せながら
べんがべんが!(゚Д゚)
と叫ぶ。
手を振り替えしてくれた━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

全周回こんなことをやっていましたw
選手や監督も集会の度にウインクしてくれたり手を振り替えしてくれたりしてくれました。
持って来てよかったw

2週目の集団が過ぎたところでKNIDerさんに声をかけられる。
そんなにサウニエルのジャージは目立(ry
とりあえず持参したワインを飲んでいただき一緒に応援。

周回の度に
べんがべんが!(゚Д゚)
と叫び、市川監督の車が通れば
マサー!!(゚Д゚)
と叫ぶ。
市川監督は手を振ってくれますが目が笑っていません('A`)
呼び捨てしてスンマセン_| ̄|○

しばらくして、みのさんご夫妻が山頂まで来てくれました。
こんな遠くまでありがとうございした。
唐揚げおいしかったです。
で、やはり持参したワインを飲んでいただきますw

3回目の山岳賞が通過したところでみのさんご夫妻が下山。
レースは佳境に入り、集団が先頭を飲み込む。

最終周回。
集団が林道に入ったところでラジオがマンセボーのアタックを告げる。
山の下の方からすごい歓声が聞こえる。
これにクネゴが食らいついたらしい。

山頂へ向かう最終コーナー。
最初に見えたのはマンセボー!!
首傾げて登ってきます。
ここでもパネルを手に
べんがべんがべんがべんが!!(゚Д゚)
と叫びまくります。
こちらのほうに寄りながら走って来て、触れそうくらい目の前をマンセボーが通過。
ちょっと鳥肌たちましたw
直後クネゴが通過。
こんな光景を日本で見ることができるなんて (T_T

最後の山頂を通過するプロトンを応援。
チームカーも応援。
イリェスバレアレスの監督は、止まりそうなくらいの速度で通過しながら手を振り替えしてくれました。
来年も来てくれるといいなあ。

KNIDerさんと一緒にゴール地点へ。
なんとかゴールには間に合いまして、クネゴが手を上げてゴールする瞬間は遠目に見ることができました。

P1000016
ゴールして暫く後のブラマーティ商会クイックステップのブース。
イリェスとサウニエルの監督に手を振ったら「お」という顔して振り替えしてくれましたyp!

P1000024
イリェスバレアレスの機材。

P1000025
マンセボーの機材。

P1000027
帰りも自走。
のんびり流しながら駅に向かっていたらクイックステップとサウニエルの列車に抜かれる。
この列車に便乗。
ここでは書けないことを繰り返しながら市街へ。
35km/h巡航とかちょっときつかったですよ('A`)

駅に着いてコインロッカーへ。
着替え出してサウニエルジャージからTシャツに着替えます。
イタヤ襲撃も考えましたが、明日の仕事もあるので帰宅をすることに。

P1000032
チューハイと餃子を飲食しながら湘南新宿ラインで茅ヶ崎へ。
横須賀線のダイヤ乱れで、乗った逗子行きが大宮で運転打ち切り。
大宮で乗り換えた国府津行きも大船で運転打ち切り('A`)
早めに帰って正解。

今回はじめて観戦したのですがすごい楽しかったです。
また来年も行こうと思います。
もちろん山頂で観戦!

以下メモ
・自転車で行った方がバスの時間や混雑に左右されない。
・もうすこし英語力を鍛えよう
・とは言ってもロードレース界はイタリア語やフランス語スペイン語が主流なので、今後一年かけてそれらをなんとかしよう。
・応援は目立ったもん勝ち

|

« ああ、宇都宮の夜は更けて | Inicio | 2006 Tour de France »

Comentarios

現地ではどうもお世話になりました!
おかげさまで楽しく観戦できました。
帰りは、はぐれてしまいましたけどね。(^ ^;)

私はこれからレポートを作ります。
nicenatureさんも日高紀行、まだ残ってませんか?
最後まで書きましょう。(笑)

今年以上にチームに印象づけるには、新車はSCOTTしかないですって。

Publicado por: KNIDer | octubre 25, 2005 a las 00:48

はじめて観戦したとは思えないほど、つぼを抑えていらしゃって
羨ましかったですよ。
次は、来年のツアージャパン?

Publicado por: みの | octubre 25, 2005 a las 13:36

>KNIDerさん
日高紀行。書きます_| ̄|○
つか「下書き」状態で60%出来上がっています。ココログやら他のツールの使い勝手が悪い時期があってエントリーを放置しています。すんませんw
SCOTTはあの平べったいチューブがダメですw
買うならOPERAかORBEA。やっぱORBEAかなあ。

>みのさん
応援。TdFを毎夏TVで見ている訳ですが山岳でイカレた観客見て「オレもああなりてェ」とか思うじゃないですか(思いません

TOJの時期は毎年別の予定があるので大井での観戦は厳しそうです(汗
修善寺なら(ウチから)近いので行けそうなんですけどねぇ。

Publicado por: nicenature | octubre 26, 2005 a las 01:23

Publicar un comentario



(Mostrado sin comentario).




TrackBack

URL del Trackback para esta entrada:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602/6551103

Listados abajo están los enlaces de los weblogs que le referencian ジャパンカップ観戦:

» 映像報告】ジャパンカップサイクルロードレース [あやしいふるほんやさん:アジアの迷宮]
最初、午前中は曇りがちだった日曜日、お昼近くなってすっかり秋晴れ。深夜のすごい雷雨と、激しくたたきつけた雹が嘘のようです。無事に開催された2005ジャパンカップサイクルロードレース宇都宮のメインレース。はるるさんの自宅からクルマで10分ほどの、宇都宮森...... [Leer más]

Seguido el octubre 26, 2005 a las 00:59

» ジャパン・カップを制したクネゴのインタビュー記事 [:::kazu-style.com:::]
フランシスコ・マンセボとの一騎打ちで、ロ... [Leer más]

Seguido el octubre 28, 2005 a las 18:08

« ああ、宇都宮の夜は更けて | Inicio | 2006 Tour de France »