« septiembre 2005 | トップページ | noviembre 2005 »

octubre 30, 2005

今日の茅ヶ崎海岸

P1000004
先週の宇都宮は久々に楽しい週末を送ることができました。
今日は地元で過ごしました。

関東は週末はなかなかいい天気に恵まれません。
宇都宮も最後の方まで天気よくなかったし。

今日も茅ヶ崎はこのような天気でして。

・今日しか休みが無い
・来週も天気が悪い

ということで午前中は家事をして午後は自転車に充当することにします。
軽めに昼食を食べた後、自転車を整備することにします。

7月に北海道に行って以降ぜんぜん整備していませんでしたし。
8月は週末にそれほど乗れなかったので、平日夜にCRを走って砂だまりに突っ込んだり。
それを洗わずに9月に入りましたが、多忙で洗えず。
10月もあまり乗れず、整備できず、今日に至る、って感じです。

で、整備。
水洗い、チェーン清掃、注油、で終了。
手、抜き過ぎ orz
タイヤに空気を入れ直し。

時間は15時前。
晩飯の準備と練習を兼ねて鎌倉へ行く事にする。

海岸CR走っていると、新車らしきブランド車と数台すれ違う。
今年に入ってからこの辺のコースが紹介されることが多かったからかな。

で、晩飯の材料探しに腰越の魚屋へ。
さすがに遅かったせいでどこにも目当ての物が置いていない。
仕方が無いので鎌倉市街へ。

鎌倉駅そばのスーパーでようやく入手。

P1000009

釜揚げしらす。
しかも地物。
128g 320円。
一人で食べるのに十分な量。
私の家の近所では魚屋壊滅状態(茅ヶ崎の海側なのにw)。
最近は地物のしらすを(安く)買うのが難しいですよ。
しかも茅ヶ崎産だといい値段するしねえ。

これをヒップバックに突っ込んで帰宅。
風呂入ってから晩飯を作ります。

P1000012

ラーメンに釜揚げしらす突っ込んで、余った分はご飯にかけます。
(゚Д゚)ウマー
これで500円くらい。
腰越の某店の「しらすづくし定食1600円」より贅沢な食べ方だと思いますw


#業務連絡
お台場はpass 幕張は5分5分(謎

投稿:by nicenature 2005 10 30 10:50 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

octubre 28, 2005

2006 Tour de France

affiche2006年のTour de Franceのコースが発表された。
チームタイムトライアルは無し。中央山塊も麓を通るくらいかな?勝負所はアルプスか。15、16、17ステージあたり。

"2 étapes contre-la-montre individuel"って書かれているけど3ステージが個人タイムトライアルですよねえ?w

ちなみに右回りと左回り、どっちのTdFが好きかと言われると左回りが好きです。

23日間、3,639kmの旅のスタートまであと8ヶ月。
新たな王者は誰か。

投稿:by nicenature 2005 10 28 01:16 AM [自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

octubre 24, 2005

ジャパンカップ観戦

P1000002
ジャパンカップ当日の朝。宇都宮は小雨。
奥日光では初雪のニュース。
前日手に入れたサウニエルのジャージで出撃。

ホテルを出て宇都宮駅のコインロッカーに着替え一式突っ込んで出発。
途中の赤いパン屋で朝食と昼食のパンを買う。
パン屋の隣はプロショップ。
覚えておくと便利かも。

P1000006
途中のMAVICカーに抜かれる。
プロトンから千切れた選手の気分を味わいながら森林公園へ。
森林公園入口のセブンイレブンで飲料水を買う。
ここで自転車の鍵をコインロッカーに服と一緒に突っ込んだ事に気がつく。
以降、一日中自転車盗難に気をつけながら過ごす事になるw

P1000007
スタート・ゴール地点に到着。
写真はチームピット。
観覧席裏手を歩いていたらみのさんに声をかけられる。
サウニエルのジャージはそんなに目立つのですか?w
後ほどの再会を約束して林道を山頂方面へ進む。

がんばって自走で登るけど持参した食料が重いせいか昨日より早く足を付いてしまった(^^;
その後は自転車押して山頂へ。

P1000008
山頂到着。
山頂から20mほど手前に陣取る。

P1000009
まずは売店で腹ごしらえ。
これは「玉こんにゃく」。一串100円。
ピリ辛で(゚Д゚)ウマー
酒も売っているし、近所にトイレもある。

P1000010
持参した食料・飲料水
ワイン1本・烏龍茶1リットル・水ボトル1本・パン(小さめのフランスパン・サンドイッチ・フレンチトースト・ピロシキ)。
この物資があればわがジオンは(ry

そうそう。橋川パンも頂きましたw
ごちそうさまです!

P1000012
10時を過ぎ、クラクション鳴らしながらディレクターカーが通過。
続いてMAVICカーも登ってくる。

クルゾクルゾ...

P1000013
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
まずは逃げの日本人集団。

P1000015
そのすぐ後にプロトンが通過。
持参した「Venga!」パネルをイリェスバレアレスとサウニエルの選手に見せながら
べんがべんが!(゚Д゚)
と叫ぶ。
スペイン人は反応して手を振ってくれたりするw
サイクリングモードでプロトンは通過。
イリェスの選手でデジカメ持っていた選手がいたらしいですが、どうもマンセボーらしいですw

で、この辺から応援に夢中で写真ありません。
ご容赦くださいw

プロトンの後ろからチームカーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
イリェスとサウニエルのチームカーにパネル見せながら
べんがべんが!(゚Д゚)
と叫ぶ。
手を振り替えしてくれた━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

全周回こんなことをやっていましたw
選手や監督も集会の度にウインクしてくれたり手を振り替えしてくれたりしてくれました。
持って来てよかったw

2週目の集団が過ぎたところでKNIDerさんに声をかけられる。
そんなにサウニエルのジャージは目立(ry
とりあえず持参したワインを飲んでいただき一緒に応援。

周回の度に
べんがべんが!(゚Д゚)
と叫び、市川監督の車が通れば
マサー!!(゚Д゚)
と叫ぶ。
市川監督は手を振ってくれますが目が笑っていません('A`)
呼び捨てしてスンマセン_| ̄|○

しばらくして、みのさんご夫妻が山頂まで来てくれました。
こんな遠くまでありがとうございした。
唐揚げおいしかったです。
で、やはり持参したワインを飲んでいただきますw

3回目の山岳賞が通過したところでみのさんご夫妻が下山。
レースは佳境に入り、集団が先頭を飲み込む。

最終周回。
集団が林道に入ったところでラジオがマンセボーのアタックを告げる。
山の下の方からすごい歓声が聞こえる。
これにクネゴが食らいついたらしい。

山頂へ向かう最終コーナー。
最初に見えたのはマンセボー!!
首傾げて登ってきます。
ここでもパネルを手に
べんがべんがべんがべんが!!(゚Д゚)
と叫びまくります。
こちらのほうに寄りながら走って来て、触れそうくらい目の前をマンセボーが通過。
ちょっと鳥肌たちましたw
直後クネゴが通過。
こんな光景を日本で見ることができるなんて (T_T

最後の山頂を通過するプロトンを応援。
チームカーも応援。
イリェスバレアレスの監督は、止まりそうなくらいの速度で通過しながら手を振り替えしてくれました。
来年も来てくれるといいなあ。

KNIDerさんと一緒にゴール地点へ。
なんとかゴールには間に合いまして、クネゴが手を上げてゴールする瞬間は遠目に見ることができました。

P1000016
ゴールして暫く後のブラマーティ商会クイックステップのブース。
イリェスとサウニエルの監督に手を振ったら「お」という顔して振り替えしてくれましたyp!

P1000024
イリェスバレアレスの機材。

P1000025
マンセボーの機材。

P1000027
帰りも自走。
のんびり流しながら駅に向かっていたらクイックステップとサウニエルの列車に抜かれる。
この列車に便乗。
ここでは書けないことを繰り返しながら市街へ。
35km/h巡航とかちょっときつかったですよ('A`)

駅に着いてコインロッカーへ。
着替え出してサウニエルジャージからTシャツに着替えます。
イタヤ襲撃も考えましたが、明日の仕事もあるので帰宅をすることに。

P1000032
チューハイと餃子を飲食しながら湘南新宿ラインで茅ヶ崎へ。
横須賀線のダイヤ乱れで、乗った逗子行きが大宮で運転打ち切り。
大宮で乗り換えた国府津行きも大船で運転打ち切り('A`)
早めに帰って正解。

今回はじめて観戦したのですがすごい楽しかったです。
また来年も行こうと思います。
もちろん山頂で観戦!

以下メモ
・自転車で行った方がバスの時間や混雑に左右されない。
・もうすこし英語力を鍛えよう
・とは言ってもロードレース界はイタリア語やフランス語スペイン語が主流なので、今後一年かけてそれらをなんとかしよう。
・応援は目立ったもん勝ち

投稿:by nicenature 2005 10 24 11:30 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

octubre 22, 2005

ああ、宇都宮の夜は更けて

P1000038

ジャパンカップ観戦の為に前日より宇都宮入り。

前日は9時半まで残業→飲み屋に拉致→へべれけで電車に乗り→見事に電車寝過ごして→鎌倉〜茅ヶ崎タクシー代6000円の罰を食らいました('A`)
倒れるように寝たのは2時頃。
6時に起床。えらいぞオレ。
前日晩にできなかった荷造りを済ませてBD-1持って出発。

宇都宮は傘がいらない程度の雨。
駅から会場まで13kmほど。
9月から全然自転車に乗っていないので(関東は長雨だったのです)身体が重い_| ̄|○
小一時間ほどで到着。

P1000028
オープンレーススタートを見た後、

P1000033
山頂まで自転車で移動。
沖選手の山岳通過を見た後に下山。

P1000050
表彰式を見た後下山して宿へ。
宿にチェックインして風呂入ったりして休憩。
5時半頃に選手宿泊先のイタヤに突撃。

P1000052
ロビーでぼけっとしていたら隣にクネゴキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
インタビュー受けていました。

P1000055
その後、サウニエルのクィンツァートとモーリに拉致されました。片言の英語でお買い物。イタリア語わからないし('A`)
ジャージ半袖長袖、レーパン、グローブを18kで買わされ購入。ジャージ2枚は新品でした。

P1000053
ホテル内の張り紙。
本場では当たり前の行為なのか?w

P1000054
餃子を食べてから宿に戻りました。
餃子食べた後、明日のためにガーリックパンを近所のパン屋で購入。
家から持参したワインと共に楽しむことにしますw

P1000001
明日の古賀志でコレ持ってサウニエルのジャージ着ていたら私ですw

つづく

投稿:by nicenature 2005 10 22 11:11 PM [自転車] | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

octubre 02, 2005

茅ヶ崎フィッシュセンター跡地問題その後

以前書いたエントリーの続きです。
市の助役がデベロッパーを訪問し、デベロッパーに高層建物を建てないよう希望しましたが、業者からは市に14階建てのマンションの相談に来ているようです。

で、反対の市民運動をするべえよ、と話が出ているようです。
実際に始まっているようなのですが、目にする事がありません。

署名活動もポスターも何も目にしない。
なんか人手不足とかで実際にはお一人で行われているようです。

blogも立ち上げられて頑張っているようですが、如何せんPV数が延べでここの一日のPV数を下回っていますから、話が広がる状態にはありません。

なんか見ていると他のblogにTB貼っている様子が無い。
mixiの中だけで宣伝してもダメでしょ。
それではblogで活動している意味がありません。
TBしてこそのblogです。

「楽天blog」は無料なのはいいのですが、linkを広げるツール(mybloglistやBlogPeople)を設置できないんですよね。
ココはひとつ楽天blogを捨てて、Typepad若しくはその互換blogに移して、bloglinkツールを駆使して活動をした方がよろしいのではないかと愚考する次第です。

blog乗り換えないならTBはキチンとしないと。spamTBになってしまうようなTBはアレですけど。
湘南に密着したblogって探すと結構ありますからね。
彼ら彼女らへのTBは欠かせないでしょう。

署名活動は、市役所通じて市内の自治会に回覧板回してもらうだけでも、結構効果あるんじゃないですかねぇ。
南湖、中海岸、東海岸、幸町、共恵に廻すだけでも効果あると思うんですが。
そこから先は口コミで広がると思うのですよ。

フライヤー(チラシ)は必要でしょうねぇ。配るのはどうしても人手が必要ですから後回しですかね。

あとはマスコミへの露出ですかね。
彼らの善し悪しや彼らとデベロッパとの繋がりは別にして、知らせるだけならタダですし。

あとは芸能人ですかね。
サザンの桑田佳祐。個人的には彼の事は嫌いですw
が、彼の影響力は凄いですよ。
ラジオでこの事を喋ってもらうだけでも結構反響あるんじゃないですかね。

「使える物は全部使え」ということで、下記に凸電用番号簿を置いておきますね。

【県知事】
松沢しげふみ
http://www.matsuzawa.com/
http://matsuzawa.cocolog-nifty.com/blog/
個人事務所
045-650-1717

【茅ヶ崎市長】
服部信明 茅ヶ崎市長
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/mayor/
https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/cgi-bin/smail/send.cgi?kw=mayor&p=1

【国会議員】
河野 太郎 衆議院議員
http://www.taro.org/
議員会館事務所
03-3508-7006
個人茅ヶ崎事務所電話番号
0467-86-2001

浅尾 慶一郎 参議院議員
http://www.asao.net/
info@asao.net
個人大船事務所
0467-47-5682

ちば 景子 参議院議員
http://www.keiko-chiba.com/
個人横浜事務所
045-212-3064

小林 温 参議院議員
http://www.kobayashiyutaka.com/
info@kobayashiyutaka.com
国会議員事務所
03-3508-8312
個人横浜事務所
045-650-5766

松 あきら 参議院議員
http://matsu-akira.com/
議員会館事務所
03-3508-8610
川崎個人事務所
044-435-0016

【県議会議員】
佐藤 光 県議会議員
http://www.hikaru-sato.com/
個人事務所
0467-52-7599

岩本 一夫 県議会議員
http://www.iwamoto-kazuo.com/
i_design@d7.dion.ne.jp
個人事務所
0467-86-0001

藤間明男 県議会議員
http://www5.ocn.ne.jp/~a-toma/
akio.t@basil.ocn.ne.jp
個人事務所
0467-57-4855

【報道関係】
NHK横浜放送局
http://www.nhk.or.jp/yokohama/
045-212-2822

tvk
http://www.tvk-yokohama.com/
https://www.tvk-yokohama.com/mail/mbc.html
045-651-1711

FM横浜
http://www.fmyokohama.co.jp/
045-224-1000

読売新聞湘南支局
TEL 0467-32-6861 FAX 0467-32-6894

朝日新聞湘南支局
TEL 0467-22-0123 FAX 0467-22-7090

産經新聞横浜総局
TEL 045-681-0921 FAX 045-224-6856

毎日新聞横浜支局
TEL 045-211-2471 FAX 045-211-2476

神奈川新聞
houdou@kanagawa-np.co.jp
TEL 045-227-0090

ばど 045-212-8100
湘南リビング 0466-27-7411
ふれあい朝日 0467-82-3618
湘南新聞 0463-35-7554

【芸能人】
サザンオールスターズ(桑田佳祐)
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/
http://www.sas-fan.net/
http://www.tfm.co.jp/yoasobi/

(敬称略 順不同)

「で、お前は何も協力しないのか?」言われるとアレなので書いておきますが、私は「高層マンション反対」というだけでマンションは否定しません。

市民活動されている方のblogを拝見しますと「観光開発」されたいようなので私と少しスタンスが違うんですよね。

なのでblogで書くだけで何もしなかったりしますw

投稿:by nicenature 2005 10 02 10:45 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック