« [TdF]第4ステージ | トップページ | [TdF]第5ステージクイズ »

julio 06, 2005

湘南ひらつか七夕まつり

今日から平塚の七夕祭りが開幕。
帰宅時の東海道線がメチャ混みになる時期。
この時期、朝に平塚の駅北側とかあるくと悪臭がスゴイんだコレガ。

そんな七夕まつりですが、いつからか名称のアタマに「湘南」が付くようになったね。
そんなに「湘南」として認められたいのか。
「湘南市」の音頭を取ったのも平塚だし、駅名を「湘南平塚駅」に改名しようとしたことまであったねぇ。
そんなに平塚の名前に愛着が無いのかねぇ。

湘南市構想では、茅ヶ崎は構想圏内の市町では唯一非推進を公言していました。(理由はネームバリューの問題で、「茅ヶ崎」の名前は全国区であり確立したものである、湘南市となると、その中の一部ということになり、価値が下がってしまう。というものでした)
一番ヤルキでいた平塚市が市長選で推進派現役市長が落選。
平成15年に3市3町共同記者会見で湘南市構想の中止を発表しました。

茅ヶ崎から見た一般的な平塚観を書こうかと思いましたが、変に攻撃されるとアレなのでやめておきますw

投稿:by nicenature 2005 07 06 02:39 PM [旅行・地域] | 固定リンク

広告

Trackback

この記事のTrackback URL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602/4851827

この記事へのTrackback一覧です: 湘南ひらつか七夕まつり:

» ひらつか七夕まつり [たかすけの平塚情報局 から]
「ひらつか七夕まつり」6日から開催中。たかすけ特製「七夕攻略MAP」、携帯サイトをはじめ、平塚情報局の総力をもって挑みます(個人ですがガンバルよ。) 続きを読む

受信 07-jul-05 20:05:38

コメント

湘南市構想を推進する平塚市が何かの講演で永六輔氏を呼んで
その講演で湘南市構想を批判されたという笑い話もあったなぁ
私の感覚で言えばあそこまで西に行ったら湘南ではないです
ハイ

投稿者: Ela(ry (07-jul-05 00:17:19)

>湘南について
平塚市民としてこっ恥ずかしい限りです。
なんで茅ヶ崎、藤沢、鎌倉のみなさんが築き上げたイメージを横取りするような真似をするのか、皆目検討もつきません。
申し訳ないこってす。
そのことはいずれ記事にしようかと。

それはともかく、七夕祭りで必死に街アピールしてる点は温かく見守ってやってください。
いずれ自分の足で立って欲しい・・・。
七夕繋がりでTB送りますね。

投稿者: たかすけ (07-jul-05 20:04:55)

TBありがとうございました。
子供の頃は七夕祭りはよく行きました。
七夕祭りの駅の混雑が年々ひどくなっていく気がします。
平塚には親戚・友人が住んでいますが「湘南平塚」については反対しているのが多いんですよ。
前回の市長選もそれを反映しているんじゃないかな、と。
お墓が馬入にあるのであの辺はよくいきますw
今後もよろしくお願いいたします。

投稿者: nicenature (07-jul-05 22:27:07)

コメントを書く






« [TdF]第4ステージ | トップページ | [TdF]第5ステージクイズ »