« junio 2005 | Inicio | agosto 2005 »

julio 26, 2005

STS-114 Launch!

122979main_rollbackm

日本時間午後11時39分にスペースシャトルの打ち上げが行われます。
NASAの発表によれば打ち上げの可能性は60%。
これは天候によるものです。(機体観測のため雲天では打ち上げ中止)
(7/26 17:40追記: 80%に上昇)

もちろん茅ヶ崎市役所で中継予定。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/manage/noguchi/noguchi.html
今夜はコレに参加予定。
台風の中、見に行く予定です(^^;

地上波TVではNHK総合が23時半から中継予定。
もちろん茅ヶ崎の会場の様子も中継される予定ですので私がTVに映る可能性もありますw

webではNASA TVが中継。
http://www.nasa.gov/ram/35037main_portal.ram(要RealPlayer)

今夜は見やすい時間帯での中継ですのでゼヒ!

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

julio 25, 2005

日高紀行(7月14日その3)

列車は様似を出発し、苫小牧へと折り返します。

車内の様子はこんな感じ。
syanai

自転車は車両後部のココに置いておきます。
syuunow

大分日が傾いてきました。
yuuyake

Continuar leyendo "日高紀行(7月14日その3)"

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

台風情報リンク集

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html

日本気象協会台風情報
http://www.tenki.jp/typ/index.html

weathernews台風情報
http://weathernews.jp/typhoon/

米国海軍台風情報
https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc.html

2ちゃんねる 天文・気象板
http://science3.2ch.net/sky/

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

3週間の旅が終わる

P1000238

7月3日に始まったツール・ド・フランス。
3週間のフランス一周の旅を終えゴールしました。
ひまわり畑、ぶどう畑の間を走り、数々の町を通過し、アルプス山脈を超え、ピレネーの山々を超えて、ついにパリへ。

王者ランス・アームストロングの7連覇。
今後現れないであろう王者の走りを目の当たりに出来た我々は非常に幸運なのでしょう。
末期癌からの生還し、自転車レース最高峰のツール・ド・フランスを7連覇。
このレースを最後に、多くの人々に勇気と感動を与えてくれたチャンピオンがサイクルロードレースから去っていきます。

 P1000006

感動的なレースを魅せてくれた選手、レースを支えた裏方、中継に尽力された方々、すべてに感謝。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

julio 24, 2005

観戦食準備中

水沢うどん3人前
茄子といんげんの天ぷら
(薬味としてひきわり納豆と山葵)
枝豆
スモークサーモン
サッポロクラシック2本

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

julio 21, 2005

日高紀行(7月14日その2)

10時29分。
列車は苫小牧を後にします。

苫東を通過し大きな製紙工場を見ながら南東方面へ。
製紙工場が無くなると民家も途絶えがち。
苫小牧を出てから30分ほどで鵡川駅に到着。
苫小牧行の列車とすれ違います。
rigou

Continuar leyendo "日高紀行(7月14日その2)"

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

julio 20, 2005

日高紀行(7月14日その1)

タイトルは14日ですが話は13日の晩から始まりますw

Continuar leyendo "日高紀行(7月14日その1)"

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

julio 19, 2005

日高紀行(計画編)

この旅行を計画したのは忘れもしない。えーと、いつだったか。(忘れとるやないの!というツッコミはお約束なわけで)

Continuar leyendo "日高紀行(計画編)"

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

julio 18, 2005

帰宅しました

昨日夕方に帰宅いたしました。
これから新宿の山ちゃんで飲み会です。
正直、しんどいw
旅行の話は分割してアップしていく予定。
普段からこのblogで話している事すべてが詰まっている旅行ですw

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

julio 14, 2005

旅に出ます...。

P1000020

探さないでください。

| | Comentarios (7) | TrackBack (0)

JAXA NASA TVライブ中継

http://sts-114.jaxa.jp/live/index.html

打ち上げは日本時間午前4時51分の予定

| | Comentarios (1) | TrackBack (1)

julio 13, 2005

[TdF]第11ステージクイズ

今日のステージ優勝者は誰?
というクイズなのですが。
残業中なので帰ってから応募予定。
順当に考えればあの人なんだろうけどね。

でも「もしかして」を期待してしまうのは何故でしょうかw
競馬の予想に例えるなら、「全て勝負付けが終わった状態」での予想ですから◎ランスとなります。
○はウルリッヒ。昨日ランスに反応出来なかったしなかったのは今日のステージに賭けているのではないかな?とか。
▲はカシェキン。総合に関係の無い差ですから、ゴール時に僅差ならステージ優勝をさせてもらえるかなあ、とか。
×はモロー先生。何も聞かないでくださいw

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

julio 12, 2005

みんなで応援しよう!野口聡一さんがいよいよ宇宙へ

みんなで応援しよう!野口聡一さんがいよいよ宇宙へ
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/manage/noguchi.html

スペースシャトルの打ち上げの瞬間を次のとおり、ライブ中継を見ながら市民の皆さまとともに応援することにいたしました。
     
日時  平成17年7月14日(木)午前4時30分から
場所  茅ヶ崎市役所分庁舎6階コミュニティホール
     (分庁舎1階北側玄関よりお入り下さい。)

※ 車でお越しの際は、市役所西側駐車場をご利用ください。
※ 打ち上げ予定時刻は、日本時間で7月14日午前4時51分です。
なお、打ち上げが延期される場合もありますので下記までお問い合わせ下さい。


今週14日早朝に野口さんが宇宙へ出発します。
私も応援に行きます(・ω・)ノ

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

[TdF]第10ステージクイズ

ステージ終了時点でのマイヨジョーヌは誰?
というクイズですが。

Continuar leyendo "[TdF]第10ステージクイズ"

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

[TdF]今日からレース再開

ツール・ド・フランスは今日からレース再開。
マイヨを脱いだランスがどのような動きを見せるか。
休養を挟んでディスカバリーのアシストがどこまで回復しているか。
山岳賞の行方も気になるところ。

今日はクールシュヴェル(1級山岳)の頂上ゴール。
明日はマドレーヌ~テレグラフ~ガリビエと超級・1級・超級と3つの山を越えるコース。
今日明日は残業なんて当然無理。
早く帰ってテレビの準備を!

個人的希望としてはガリビエ峠でランス・フォイクト・モローが争って、モロー先生が渾身のアタック!ランス・フォイクトが遅れてモロー先生がステージ優勝&マイヨジョンヌをゲット!

という展開を希望します。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

julio 11, 2005

[TdF]今日は休養日

今日は移動日なのでレースは無し。
選手は飛行機で移動して軽めの練習をして明日に備える。

地球の裏側のTV観戦者は残業したり早寝したりする日。
ここで多めに仕事をしておけば明日以降楽になる。
早寝をすると明日の日中に睡魔と闘わないで済む。

何時まで仕事するかなぁ。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

julio 10, 2005

[TdF]第9ステージクイズ

ツール・ド・フランス第9ステージ。
スペイン人選手の最高位は?というクイズでした。

Continuar leyendo "[TdF]第9ステージクイズ"

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

[TdF]第9ステージ観戦食 その2

冷凍したみかんの缶詰
P1000001
P1000002
P1000003

3時間弱冷凍庫に入れておくと程よくシャーベット状になります。
各自好みが違うでしょうから経験を積んで自宅冷蔵庫でのベストタイミングを見つけてくださいw

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

[TdF]第9ステージ観戦食

準備完了!
P1000029

焼き肉の誘いを
「ばwwwおまwww今日はアクチュアルスタートが見られるんだぞ!焼き肉なんてそんなくぁwせdrftgyふじこ」
と言って断りました。
たぶん意味不明だったでしょうw

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

julio 09, 2005

[TdF]第8ステージクイズ

今日のステージ優勝は誰?というクイズでした。

Continuar leyendo "[TdF]第8ステージクイズ"

| | Comentarios (3) | TrackBack (1)

julio 08, 2005

[TdF]第7ステージクイズ

今日のドイツ人最高順位は?
というクイズが出題されました。

Continuar leyendo "[TdF]第7ステージクイズ"

| | Comentarios (1) | TrackBack (0)

[TdF]第6ステージ

ツール・ド・フランス6日目。
今日も平坦ステージ、そして雨。
逃げたのはキルシプーを始めとする5人。
ゴール15km手前のマロン峠で、この小さな逃げ集団は自然崩壊するが、ゴール地点ナンシー出身のマンジャンが飛び出す。
峠を下り、一人ゴールを目指すマンジャン。
沿道の声援が普段より大きいような気がします。

残り2km。差は10数秒。
集団の足が鈍ったその瞬間を突いてヴィノクロフが飛び出す。ファッサのベルヌッチがその後ろに付ける。
残り1km。ヴィノクロフが逃げるマンジャンに追いつき、マンジャンの後ろに付ける。
集団との差は数秒。
逃げるマンジャン。
手に汗握る逃走。
残り500m。
右コーナー。
マンジャンの後輪がスリップ。転倒し外壁に激突。
ヴィノクロフがそれを避けるためペダルからクリートを外す。
スピードが遅くなったヴィノクロフのその横を、ベルヌッチが駆け抜ける。
マンジャンの転倒現場に差し掛かった集団もそれを避けるために続々と転倒。
抜け出したベルヌッチがそのままゴール。

残り3km以内での落車の為、大きなタイム差は付かず。
ヴィノクロフが若干ランスに迫った。

勝てはしなかったけど、170kmを逃げたマンジャン。
心に残る逃走劇を、ありがとう。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

julio 07, 2005

[TdF]第6ステージクイズ

今日の優勝者の所属チームはどこか?というクイズでした。

Continuar leyendo "[TdF]第6ステージクイズ"

| | Comentarios (3) | TrackBack (0)

[TdF]第5ステージ

ツール・ド・フランス5日目。
今日も平坦ステージ。
ツールはフランス北部を東へと向かう。
今日逃げたのはボドロギやフレチャを含む4人。
途中、逃げと集団との差が2分以上開き、C.Aのボドロギが暫定マイヨジョーヌという幸せな時間を堪能するw
集団はクイックステップとロットとコフィディスがコントロール。
残り10kmで逃げを吸収し、ゴールスプリント勝負へ。

ゴール前、FDJが列車を作るが機能せず。
まずボーネンが仕掛ける。これに反応するマキュワン。
ボーネンのスリップを使用して刺しきる。
5ステージ目にしてようやくマキュワンが来た。
2位ボーネン
3位ハスホフト

第6ステージは天気悪そうですねぇ。
逃げが決まるかな?

| | Comentarios (2) | TrackBack (1)

julio 06, 2005

[TdF]第5ステージクイズ

マキュワンの今日のステージ順位は?
という出題でした。

Continuar leyendo "[TdF]第5ステージクイズ"

| | Comentarios (4) | TrackBack (0)

湘南ひらつか七夕まつり

今日から平塚の七夕祭りが開幕。
帰宅時の東海道線がメチャ混みになる時期。
この時期、朝に平塚の駅北側とかあるくと悪臭がスゴイんだコレガ。

そんな七夕まつりですが、いつからか名称のアタマに「湘南」が付くようになったね。
そんなに「湘南」として認められたいのか。
「湘南市」の音頭を取ったのも平塚だし、駅名を「湘南平塚駅」に改名しようとしたことまであったねぇ。
そんなに平塚の名前に愛着が無いのかねぇ。

湘南市構想では、茅ヶ崎は構想圏内の市町では唯一非推進を公言していました。(理由はネームバリューの問題で、「茅ヶ崎」の名前は全国区であり確立したものである、湘南市となると、その中の一部ということになり、価値が下がってしまう。というものでした)
一番ヤルキでいた平塚市が市長選で推進派現役市長が落選。
平成15年に3市3町共同記者会見で湘南市構想の中止を発表しました。

茅ヶ崎から見た一般的な平塚観を書こうかと思いましたが、変に攻撃されるとアレなのでやめておきますw

| | Comentarios (3) | TrackBack (1)

[TdF]第4ステージ

雲天の中で行われたTTT。
途中C.Aが暫定トップだったので嬉しかったりしますw
その後ディスカバリーがタイムを塗り替え、暫定トップでゴール。
それを追いかけるチームCSC。
ディスカバリーに迫るタイムでゴールに近づく。

残り2km。
列車の中ほどにいたマイヨジョーヌを着るザブリスキーが痛恨の落車。
チームはディスカバリーから遅れること2秒差でゴール。
ザブリスキーは落車後、単独でゴール。
敗れたマイヨジョーヌが痛々しい。
マイヨはザブリスキーからランスの手に渡ることに...。

まあ、コレもツールだよなあ、と。

思ったより早くマイヨを手にしてしまったランスとディスカバリー。
彼らはコレをこのまま保持していく作戦と予想。
それがアシスト達へどのような負担となるのか。

第5ステージはスプリントポイント3箇所を含む平坦ステージ。
マキュワンが雪辱を果たすのかどうかに注目。
個人的応援対象は当然ハスホフトとキルシプーw

| | Comentarios (0) | TrackBack (1)

julio 05, 2005

[TdF]第4ステージクイズ

今日はTTT。
帰宅時寄り道してTVに遅刻ですよ。
今日は「優勝チームのタイムは?」というクイズ。

Continuar leyendo "[TdF]第4ステージクイズ"

| | Comentarios (4) | TrackBack (0)

[TdF]第3ステージ

TTTを明日に控え、総合狙いのチームは体力を温存。
ステージ優勝を狙うチームが動きを見せる。
デッケル等3人が逃げるが、ボーネン擁するクイックステップとマキュワン擁するダビダモンロットが集団をコントロール。
ゴール前で集団が吸収し、ゴールスプリントへ。
列車らしい列車は今日も形成されず。
ボーネンがマキュワンより早く動く。
他のスプリンターも追撃するが及ばず。
ボーネン優勝!
昨日に続き2勝目。
マキュワンはゴール時の進路妨害で降格。
あの頭突きはヤリスギ。
タダ乗りする列車が無いとダメなのか、今は調子悪いのか。ジロの時のような切れ味が無い。
対称的にボーネンは凄く調子が良さそう。
ゴール後の表情にもそれが出ていると思うw

今夜の解説は栗村監督と別府選手。
茅ヶ崎に縁のある二人の解説でお腹いっぱいでしたよw

| | Comentarios (0) | TrackBack (2)

julio 04, 2005

[TdF]第3ステージクイズ

今日のステージでディスカバリーチーム最先着は誰?

Continuar leyendo "[TdF]第3ステージクイズ"

| | Comentarios (1) | TrackBack (0)

[TdF]第2ステージ感想

平坦ステージらしい展開でした。
序盤からヴォクレールを含む4選手がゴール手前の山岳ポイントまで逃げ、山岳ポイント通過後に集団が吸収。そして最後のゴールスプリント。
混戦。
マキュワンが早めに仕掛ける。
これをマークしていたボーネンが脇から差し込んで勝利。
マキュワンは後ろから来ていたハスホフトにも刺され3位でゴール。

総合スプリント賞に関してはマキュワン優勢でしたが出端をくじかれた格好。
しかしまだまだ序盤。
勝負はこれからです。

| | Comentarios (0) | TrackBack (1)

julio 03, 2005

[TdF]第2ステージクイズ予想

「今日のステージ優勝は誰?」というのが本日のクイズ。

Continuar leyendo "[TdF]第2ステージクイズ予想"

| | Comentarios (4) | TrackBack (0)

[TdF]第1ステージ感想

チームCSCのザブリスキーがステージ優勝。
ランスは僅差の2位。
冷静に考えてみるとウルリッヒとランスの差はまだ1分程度なわけです。
山岳でランスが体調を崩し、ウルリッヒが逆転できる可能性はまだ残されているわけで。

我らがモロー先生は1分50秒差で41位。
まだまだ序盤ですよ!
今日は当然ハスホフトに期待です。

| | Comentarios (0) | TrackBack (1)

[TdF]第1ステージクイズ予想

「ランスのステージ順位は何位か?」というクイズですが...。

Continuar leyendo "[TdF]第1ステージクイズ予想"

| | Comentarios (4) | TrackBack (0)

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

ツール・ド・フランス 開幕
真夏の祭典の始まりです。楽しみましょう!

全日程の放映開始時間を網羅。
表題部分にチャンネルを[JS3]等といれましたので見やすいハズw

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。

iCalについて
http://www.apple.com/jp/ical/
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/style/

更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事があります(笑

スカパー!レンタルサービスお申込はこちらから!!

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

julio 02, 2005

ツール前夜祭に参加してみる

というわけで昨夜はJSports主催のツール前夜祭に参加しました。

Continuar leyendo "ツール前夜祭に参加してみる"

| | Comentarios (3) | TrackBack (3)

« junio 2005 | Inicio | agosto 2005 »