« 骨折日記(6月7日) | トップページ | BlogShares »

junio 09, 2005

自転車で運ぼう

サイクルロードさんの記事に触発されて、前から紹介したいと思っていたことを書きます。

あるBBSで知人が紹介していた商品なのですが「リッキー」という商品があります。
自転車用台車とかリヤカーという感じですね。
リッキーはヤマハの電動自転車PAS用の社外オプションです。
PASに取付金具を付けるだけで使えます。
PASはご存知のようにママチャリ型電動自転車。
ということは普通のママチャリにもそのまま流用可能。(但しセンタースタンド車は不可)
これを使うと今までは自動車で買出しに行っていたのを自転車へ置き換えることが可能になるのではないかと。

猫飼っているので、砂とか餌とか買いに行くのですが、安く買おうとすると結構な大きさの物を買わないとイケマセン。餌だと8kgとかw
自家用車を持っていないし、BD-1ではそんなに積めないし、ということで歩いて買いにいっています。持って帰ってくるのが結構辛いときがあったりします。
そんなときにこんな台車で運べたら楽かなあ、と考えたりします。

ママチャリに限らずクロスバイクやMTBを持っている人もこんなリヤカーを検討してみてはどうでしょう。
自転車にカゴをつける必要もありませんし持っているMTBやクロスバイクをそのまま使えますし。
自動車で買い物に行く代替の手段としては結構イケテルのではないかと。
本来の使い方どおりに電動自転車と組み合わせるとイイ感じで買い物に使えそうです。
デメリットとしては牽引時は「自転車」ではなく「軽車両」扱いになりますので自転車道や自歩道を走れなくなります。

BD-1への取り付けを検討してみたのですが、BD-1にはチェーンステーが無いので取り付け不可でしたw

Google等で検索するとこのようなトレーラーは色々出ているのが分かります。
「自転車」「リヤカー」「トレーラー」等で検索してみてください。
今回は「価格」と「入手の容易さ」でリッキーを紹介してみました。

投稿:by nicenature 2005 06 09 03:01 PM [自転車] | 固定リンク

広告

Trackback

この記事のTrackback URL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602/4481944

この記事へのTrackback一覧です: 自転車で運ぼう:

» 千里の道へ一歩を踏み出す [サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜 から]
今月3日、日本で初めてのワンガリ・マータイさんの著書「モッタイナイで地球は緑になる」が発売されました。この機会に、前からどうしても書きたかった事を書きます。        続きを読む

受信 09-jun-05 20:57:00

コメント

nicenatureさん、こんにちは。TBありがとうございます。
なるほど、おもしろいですね。ただ、実際に走っているのは
見ないですが、使い勝手はどうなんでしょう。私は、買い物
に大きめのリュック背負って行く時もよくあります。米など
買うと、さすがに重いですが(笑)。量は入らないので、距
離と場合によっては、サイクリングと割り切って、2往復す
る手も、ないことはないですね。

投稿者: cycleroad (09-jun-05 21:16:49)

nicenatureさんこんにちは。こちらでははじめまして。

リッキー使っています。
GW明け頃に入手して、ミヤタのツースペで引いています。
時々後ろに引っ張られるような妙な力がはたらきますが、
概ね走行性能は良好、10kgくらいの荷物を積んでも
ママチャリ程度のスピードなら楽に出せます。

問題は買い物先の駐輪場に置けるかということと、
そこに行くまでの道で邪魔にならないかということでしょう。
リアトレーラーが付くと自転車ではなくて軽車両の扱いとなり
車道のみ走行可となります。
(恐らくサイクリングロードもNGです)
今まで経験はありませんが、タチの悪い四輪ドライバーから
邪魔者扱いされることは大いに予想できます。

今のとこ買い物に行く時はなるべく交通量の少ない時間帯を選び
こっそり、ってな感じです。

先日、新聞代集金のオバチャンが、お世辞かもしれませんが
「これ、オシャレで便利そうでいいですね」と言っていました。
インフラさえ整えば、潜在的な需要は結構あるような気がします。
もっと普及して「こっそり」でなくなるようになってほしいですが
普及すれば普及したで注目され問題視されそうなんですよね。

投稿者: 黒バーディ (11-jun-05 21:51:07)

>cycleroadさん
こんにちは。そうそう、お米も重いですよねwトイレットペーパーもかさ張りますしねぇ。
2往復するのも悔しいのでこういう台車で何とかしたいとか考えていたりします。
付けて走っている人を見かけないのはアレですよ宣伝が足りないんじゃないかと。YAMAHAはトヨタ系の会社ですしバイクを作っている会社でもあるので車やバイクの代替手段を宣伝できないのではないかと思っています。

>黒バーディさん
実際に使っている人キター。
10kgっつーと猫餌も米も一度に運べますね。(・∀・)イイ!!
オバチャンが興味示したっつーことはやり方次第では普及しそうですね。女性誌あたりに特集組んでもらうといいのかしらw

投稿者: nicenature (13-jun-05 11:34:04)

コメントを書く






« 骨折日記(6月7日) | トップページ | BlogShares »