« ペガサス!流星乗り! | トップページ | kakaku.com 撃沈 »

mayo 15, 2005

骨折日記(5月15日)

P1000017

火曜日に病院に行ってギプスは取れました。

骨は9割くっついたということで、ギプスは外れました。
会社に行くときとか外出の際は添え木と三角巾で腕を吊って外出です。

家にいるときはご覧のようにギプスや包帯は外した状態で過ごしております。
外しても腕が動くようになった訳ではありません。
一ヶ月近く動かしていなかった関節は見事に固まってしまいまして...orz

腕をのばしても筋が伸びて痛い。
曲げても痛い。
捻っても痛い。

腕を暖めて曲げ伸ばしの練習をするために風呂を沸かします。
あー久々の全身浴でスヨ。

じゃぼん。
ふー。極楽極楽。日本人でよかった。
10分後...。

湯あたりでダウンw
頭がガンガンする。目眩が。吐き気も(ry

風呂に入ること自体もリハビリが必要なようです。

ギプス取れてから5日ですが未だに湯あたりしてしまいます。
温度高いのかねえ。
まあ、そんなこんなで湯船の中で腕の曲げ伸ばしの練習。
効果があるんだかないんだかよくわかりませんw

普段は椅子に腰掛けて右腕をダランとしたに伸ばして腕の自重で伸ばす練習。
これはやりすぎると今度は曲がらなくなりますw
曲げる練習は何も負荷かけずに前腕を上下に動かす練習。
握力も弱っているのでグーパー繰り返しています。
一番楽なのがグーパーかなあ。
次が伸ばす運動。
一番痛いのが曲げる運動。

そんなこんなでおかげさまで着実に回復に向かっております。

今日、事故後初めて両手でBD-1に乗りました。
右腕を一杯まで伸ばすことができない状態ですが、身体を前傾させると違和感もあまりなく乗れました。
路面からの突き上げの関係で速度は出せませんが、買い物程度なら問題ないかと思います。

が、自転車乗るよりも前に、右手で箸をもてるようにすることが大事ですので、今はそちらをがんばっていきます。

投稿:by nicenature 2005 05 15 11:07 PM [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 自転車] | 固定リンク

広告

Trackback

この記事のTrackback URL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602/4142454

この記事へのTrackback一覧です: 骨折日記(5月15日):

コメント

weeeeeei!!ヽ(*´∀`*)ノ
OMEX!!

投稿者: 大ちゃん (16-may-05 13:57:54)

をぉっ、まずは第一歩ですね、おめでとうございます。
お箸の前に自転車乗りましたか(笑)

投稿者: may (16-may-05 20:42:38)

おめでとう!

投稿者: nemurimono (17-may-05 11:30:39)

ありがとうございます。
箸持つと痛いんですよ。
筋が伸びなくて。
がんばります。

投稿者: nicenature (17-may-05 19:54:38)

コメントを書く






« ペガサス!流星乗り! | トップページ | kakaku.com 撃沈 »