« mac mini & iPod shuffle | Inicio | ディーゼルカーを運転する »

enero 13, 2005

駅弁の甲子園

首都圏在住の駅弁マニアの皆様こんにちは。
いよいよ今日から京王百貨店本店の駅弁大会が開催です。

http://info.keionet.com/shi_topics/ekiben/index.html

今年は「豚対決」と「鯛対決」の豪華二本立て。
毎年気張らずに隠れた良質駅弁の発掘に精を出していますw
狙うのは

  • 開催後半

  • 実演販売

  • 一般人には知名度が低い

  • 以上3点。
    所謂「輸送駅弁」には手を出しません。
    「輸送駅弁」入手しようとしたらそれこそ開店前に並ぶ覚悟が必要。

    ざっと出展リストを見ての判断ですが、nicenature的オススメ駅弁としては以下の弁当。
    厚岸(あっけし)「かきめし」
    米沢「牛肉ど真ん中」
    氷見「ぶりかまめし」
    以上3点。いずれも実演販売なので材料さえ残っていれば夕方でも入手可能。但し「かきめし」は整理券制の可能性大。

    輸送駅弁のなかで何かひとつ、となると佐賀の「焼麦弁当」。
    「焼麦?」と思った人は一般人。まだ大丈夫ですw
    ニヤリとした人。あなたはマニアですので何も言うことがありませんw

    併設の「うまいもの」系のオススメは、二四三屋の「みたらし団子」。
    飛騨高山の名産です。甘くないみたらし団子。普通の醤油つけて焼いているだけですが、これがオイシイです。
    二四三屋を持ってくるのがいいチョイスですw。
    私にとって第二のふるさと飛騨高山のなつかしい味。

    それではみなさん。
    各自、お目当ての駅弁を入手できるようお祈りしております。
    幸運を!

    --
    以下は京王の駅弁大会の裏側を書いた本。
    中央炊飯はネ申!
    駅弁大会
    京王百貨店駅弁チーム


    |

    « mac mini & iPod shuffle | Inicio | ディーゼルカーを運転する »

    Comentarios

    いいですねぇ、近かったらすごく行きたいイベント。

    厚岸のかきめし・・・実演なら最高かも。(^-^)

    Publicado por: SuccessMoon | enero 13, 2005 a las 23:37

    焼麦といえば・・・
    中央軒でしたっけ?

    違ったかな〜(^^;;

    Publicado por: きのっぴ | enero 15, 2005 a las 00:26

    >SuccessMoonさん
    かきめし実演でした。京王を皮切りにこのイベント部隊が規模を変えながら各地を転戦しますのでSuccessMoonさんの近くにも行くと思います。
    >きのっぴ
    ハイ。中央軒です。シャオマイ弁当が正しい読みw

    Publicado por: nicenature | enero 17, 2005 a las 12:19

    Publicar un comentario



    (Mostrado sin comentario).




    TrackBack

    URL del Trackback para esta entrada:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602/2558969

    Listados abajo están los enlaces de los weblogs que le referencian 駅弁の甲子園:

    » 第40回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 [ふもぶろぐ]
    TVとかで見知っていましたが会場に行くのは初めてでした。噂通り殺気立つ7階催事場 [Leer más]

    Seguido el enero 16, 2005 a las 23:59

    « mac mini & iPod shuffle | Inicio | ディーゼルカーを運転する »