« あけましておめでとうございます | トップページ | 自転車関係近況 »

enero 06, 2005

ココログよりはてなダイアリーだろ

ココログスタッフの皆さん、お元気ですか?

我々ユーザーはこの今の不便さを放置されっぱなしで年を越してしまいましたが如何お過ごしでしょう?
http://staff.cocolog-nifty.com/room/2004/12/post_2.html
この記事も年末にくだらない記事をいっぱいアップされて表からは消えてしまいました。
そして年明け以降、スタッフルームの更新は無し。
何か作為を感じますよ?w

お気づきの方もいると思いますがblogの更新停止中です。
ココログの仕様変更に伴い画像アップの際に自分でやらなくてはいけない作業が増えたため、億劫になって更新停止中。

画像アップの際に今までは任意のディレクトリを作成でき、そこに画像を放り込めばokだったのに、仕様変更後は準備された特定のディレクトリにしかアップできなくなり、そのディレクトリの中にサブディレクトリを作ることが出来ない。アップするファイルはファイル名重複不可。

ということは予めユーザー側で重複しないファイル名を考えないといけない。これが面倒。
全然便利でも快適でもない。不快。

Macの場合はデジカメなどと直接つないでMac側に自動取り込みが可能。取り込みの際にExifから撮影日を判断し、撮影日ごとにフォルダを自動作成してくれてそこに全部入る。ファイル名はデジカメ側で使うファイル名のまま取り込んでくれる。勝手にファイル名に日付を付加したりしない。本当に手付かずでPCに取り込まれる。激しく便利。

なのでいままではblog内で日付ごとにフォルダを作ってそこに何も考えないで放り込むだけでokだったのですな。PC側の環境を崩さないで済む。いい感じだ。

現状の仕様で、PC側の環境を崩さないようにするには
1)アップ用画像を入れるフォルダを準備
2)アップしたい画像をフォルダ内にコピー
3)フォルダ内にあるファイルをユーティリティ使ってリネーム。(exifから撮影日を判断しファイル名先頭に撮影日付加)
4)ココログにアップ。
5)1)で作ったフォルダを消去。
の5段階の作業が必要。
激しく( ゚Д゚)マンドクセーです。
顔文字とか入れていますがマジで洒落にならん。
工数増えすぎ。
画像1個アップしたいだけなのに時間にして1~2分の手間が増えている。
信じられない。

で、ここまでが前置きw
年明け以降、はてなダイアリーを試験中。
デザインの自由度が下がるけど日記主体のときには非常にいいかも。画像アップの際もファイル名考慮する必要ないし。はてな側で勝手にリネームする。イイヨイイヨーw

MT形式の日記ははてなに持って行ける。
あとはBlogPeopleやMybloglistさえ持ってこられれば移行してもいいな。うん。
というわけで現在調査中。

投稿:by nicenature 2005 01 06 10:22 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

広告

Trackback

この記事のTrackback URL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602/2487440

この記事へのTrackback一覧です: ココログよりはてなダイアリーだろ:

コメント

コメントを書く






« あけましておめでとうございます | トップページ | 自転車関係近況 »