« septiembre 2004 | Inicio | noviembre 2004 »

octubre 29, 2004

木で作るオートバイ・自動車

P1000011.JPG
以前、このエントリーで紹介しました、木製オートバイですが私の大事な友人であり、作者でもある齋藤さんが、この週末、京都で開催される「京都アート・クラフトフェスタat梅小路公園」に出展いたします。

◆京都アート・クラフトフェスタ at 梅小路公園◆
日時 2004年10月30日(土) ・ 31日(日) 10:00〜16:30 雨天決行
場所 京都梅小路公園  七条広場
出展者一覧

出展者一覧にあります「齋藤隆夫」さんが作者です。
奥様の「齋藤美恵」さんも陶芸で出展しています。
saitoumie.jpg

関西方面で手作り工芸品に興味のある方はぜひ会場まで足を運んでいただければと思います。
友人が出展しますので木工品と陶芸の紹介となりましたが、他にも染織や家具・食器など出品されています。
ぜひ一度ごらんになってください。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

ドラッグレース・ニューヨーク

lean-th.jpgサドル横町77さんのエントリーで紹介されている。ニューヨークのメッセンジャーの車載カメラ映像がすごい! すり抜けはもちろんのこと、信号無視もやるやるw 日本のメッセンジャーがコレをやりはじめたら、たちまち新聞などに叩かれるだろうなあ。 撮影者の声がほとんど入っていないけど実際には「自転車通るよー」とかしゃべりながら歩行者の間をすり抜けているんだろう(と、思いたい)。 

http://www.digave.com/videos/
動画直リンはこちら(注:51.5MB)

| | Comentarios (4) | TrackBack (3)

2005年ツール・ド・フランス概要発表

2005年のツール・ド・フランスの概要が発表になりました。

マップ
http://www.cyclingnews.com/photos/2005/tour05/?id=presentation/2005map
CNが伝える概要
http://www.cyclingnews.com/road/2005/tour05/index.php?id=default

山岳TTは無いようですね。

2005年7月2日から24日まで。
全21ステージ 3584km。

Stage 1 - July 2:
Fromentine - Noirmoutier-en-l'Ile ITT, 19 km
Stage 2 - July 3:
Challans - Les Essarts, 182 km
Stage 3 - July 4:
La Châtaigneraie - Tours, 208 km
Stage 4 - July 5:
Tours - Blois TTT 66 km
Stage 5 - July 6:
Chambord - Montargis, 179 km
Stage 6 - July 7:
Troyes - Nancy, 187 km
Stage 7 - July 8:
Luneville - Karlsruhe, 225 km
Stage 8 - July 9:
Pforzheim - Gerardmer, 235 km
Stage 9 - July 10:
Gerardmer - Mulhouse, 170 km (Le Ballon d'Álsace)

11 July - rest day

Stage 10 - July 12:
Grenoble - Courchevel, 192 km (Courchevel 2004 m)
Stage 11 - July 13:
Couchevel - Briancon, 173 km (Col de Madeleine, Col du Telegraphe, Col du Galibier)
Stage 12 - July 14:
Briancon - Digne-les-Bains, 187 km (Col Saint-Jean, Col du Corobin)
Stage 13 - July 15:
Miramas - Montpellier, 162 km
Stage 14 - July 16:
Agde - Ax-3 Domaines, 220 km (Port de Pailheres 2001m, finishing at Ax 3 Domaines 1372 m)
Stage 15 - July 17:
Lezat-sur-Leze - Saint-Lary-Soulan (Pla-d'Adet), 205 km (Col du Portet d'Aspet, Col de Peyresourde, Col de Val-Louron-Azet, finishing at Pla-d'Adet 1669 m)

18 July - rest day

Stage 16 - July 19:
Mourenx - Pau, 177 km (Col d'Aubisque, Col du Soulor)
Stage 17 - July 20:
Pau - Revel, 239 km
Stage 18 - July 21:
Albi - Mende, 189 km
Stage 19 - July 22:
Issoire - Le Puy-en-Velay, 154 km
Stage 20 - July 23:
Saint Etienne ITT, 55 km
Stage 21 - July 24:
Corbeil-Essonnes - Paris (Champs Elysees), 160 km

中盤は、山、山、山!
楽しみですねー(^^

| | Comentarios (0) | TrackBack (1)

octubre 27, 2004

黒いiPod と カラー液晶iPod

夕べ、新しいiPodがリリースされました。
バンド「U2」とのコラボレーションから生まれた黒いiPod。
カラー液晶を搭載し、出先で画像を楽しむことが出来るカラー液晶iPod。
U2バージョンは、かなりいいかも(^^

Apple Store

| | Comentarios (0) | TrackBack (2)

octubre 26, 2004

その機体に魅せられた航空会社は……

魅せられた航空会社は…
もう…
いくところまで いくしかない……
エアバス…
A380…!

20041026/A380

| | Comentarios (2) | TrackBack (1)

octubre 25, 2004

「先生」と呼ばれる人ならば

人の手本となる行動をお願いしたいものですね。
アレですよ。
怒鳴り散らして自分の要求を押し通す様な事をしてはダメだと思うんですよね。
聞けば学校の先生だそうで。それはどうかと(´ー`)

仕事を通じて、「先生」と呼ばれる人達、教師、医者、議員etcとお話をする機会が多い訳ですが、どうしてこう「我が侭」「自分勝手」な人が多いのでしょうか(´ー`)y─┛
すべての先生方がそうだという訳ではありません。「我が侭」「自分勝手」を押し通そうとする人達の中に「先生」と呼ばれる人が多いだけです(´∀`)

#弁護士の先生で無茶言ってきた人はいないですねえ。法律の専門家だからでしょうか。

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

octubre 24, 2004

iCal用 UCIバイシクルレース放映予定表

放映表の更新です。
ワールドカップの残り2戦
ツール・ド・北海道
を追加。
世界選手権はNHK-BSのWebに出てきていないので載せていません。

iCal用
webcal://ical.mac.com/nicenature/CycleRace.ics
httpでは
http://ical.mac.com/nicenature/CycleRace

以下関連ページ。
CyclingWeb.Jp
http://www.cyclingweb.jp/index.html
J Sports バイシクルレース
http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/

予定表に関して:正確性を求めてはいますが、正確な情報は各放送局公式Webサイト等でご確認ください。
iCalについて:http://www.apple.com/jp/ical/
更新が追いつかなかったり、抜けがあったりする事がありますがご容赦ください。
#小さな修正とかはコッソリと修正している事がありますw

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

地震お見舞い申し上げます

新潟県中越地方の方々にお見舞い申し上げます。
一刻も早く平和な日々が訪れますよう、お祈り申し上げます。

ライフライン関係、物流関係、消防・警察・自衛隊の方々。
ご苦労様です。
皆様のがんばりが被災された方の勇気の素になると思います。
無事にご活躍される事をお祈りいたします。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

octubre 23, 2004

昼ご飯のあと、買い物

昼前に起きてモゾモゾしたあと、新ペダルを装着した自転車で出かけます。
とりあえず、昼ご飯。湘南大勝軒へ。
もりそば大(麺3玉)と半ライス。併せて900円。

P1000071.JPG

出てきた瞬間「しまった_| ̄|○」と思う量が出てきたけど気合いで完食。

食事後は海岸方面へ。
相模川を渡って柳島からサイクリングロードに入る。
先日の台風でよしずが更に壊れている。・゚・(ノД`)・゚・。
今日はサーファーのお姉さんが多い。なぜ?
汐見台までサイクリングロード。
そこから県道で藤沢橋へ。
藤沢橋から境川サイクリングロード。
人も自転車も少なくて走りやすかった。
水没した部分もあったようだけどそれほど汚くない。
サガミに向かう。
自転車用品を買い物。
SPDシューズ[SH-M021Y]が5400円。
パールイズミの冬用手袋3100円。
サガミは安いね。

P1000069.JPG
P1000067.JPG

サガミを出たときは午後6時。
境川サイクリングロード経由で藤沢に出る。
途中で抜いたビアンキ乗りのカップルは無灯火で走らないでください。怖いです。尾灯だけじゃダメだよ・゚・(ノД`)・゚・。
夜のサイクリングロードは誰もいないので楽ですね。思わずを歌いながら走りますよ?(´∀`)マイヤヒー♪
藤沢から旧道経由で国道一号線へ。
ユニクロで靴下買いだめして帰宅。
今日は一日中コレが脳内を廻っていたのでしたw

走行距離:63km

| | Comentarios (5) | TrackBack (2)

octubre 22, 2004

有名自転車選手が続々と来日

サイクルロードレース観戦を趣味とする人間にとって、すごい事が起きようとしています。

まず、この週末、宇都宮で行われるジャパンカップに今年のジロ・デ・イタリアの覇者であり、先日のワールドカップ最終戦ジロ・デ・ロンバルディアも制覇し、現在UCIランキング1位のダミアノ・クネゴ選手が来日し、レースに参戦します。

続いて11月の東京国際自転車展に、世界最速のスプリンター、アレッサンドロ・ペタッキ選手と、今年のツール・ド・フランス総合3位のイヴァン・ヴァッソ選手がトークショー&サイン会を行うとのことです。

この喜びをどう表現すればよいのか。

歌手に例えれば。
日本ではそれほど著名ではないが、自分の中と海外では超有名ロックスターが来日するような感じでしょうか。
気まぐれを起こして急遽来日中止にならないことを祈ります。
競馬に例えると。
今年のイタリアダービーの勝ち馬がJCの為に来日するような感じですかねえ。
直前の追い切りで故障発生して出走中止なんてことにならないことを祈ります。

ブエルタが終わって心の中がすっかり秋模様だったところに、いきなり夏が戻ってきたという感じですね(謎

祭りが終わるとすぐに12月ですねえ (´ー`)y─┛~~

| | Comentarios (2) | TrackBack (1)

octubre 21, 2004

PD-M324

P1000066.JPG

夕べの台風の中、注文していたペダルが届きました。シマノのPD-M324です。
靴はまた後日購入予定。
ついに my BD-1 も駆動系カスタマイズ開始か?(^^;
#メカに頼らず自分を鍛えないとなあw

#今までのカスタマイズ
#バーエンドバー、サイコン、ドリンクフォルダ、ハブ毛w

| | Comentarios (3) | TrackBack (0)

スマイルロード相模原

相模原の国道16号線の一部区間を使用して、歩車分離の実験とアンケートを行っています。
スマイルロード相模原

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

octubre 20, 2004

レシーバー

P1000065.JPG

レシーバーです。
無線を聞くための道具です。
これひとつで趣味の航空無線を聞く事も出来ますし、災害時のJRの運行状況や消防無線も聞けます。

JRが乱れた時に聞けば、現在の状況、回復の見込みについて、現場とのやりとりを聞く事が出来ます。回復の見込みが立たなければ、代替手段を考える事も出来ます。回復の目処が立てば、イライラすることもなく待つ事が出来ます。便利です。
但し会話の内容は略語が多いので、その辺は注意が必要です。

地元の消防無線に周波数を合わせれば、道路冠水の様子もわかります。
渋滞を避ける事も出来るのでこれも便利。

価格は2万円ほど。使いこなすには、ちょっと勉強が必要ですが、JRの無線だけ、とかならそれほど覚える事項も無いです。

聞く事自体は違法ではありませんが、聞いた事を他人に喋ると、違法行為になります。情報の取り扱いには十分注意してください。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

台風の目に入ったようです。

外に出ると雨は降っていない。
風もそんなにない。
但し、雲はすごい速さで流れており。晴れ間も見えます。
晴れ間からは星まで見えたっ。

| | Comentarios (6) | TrackBack (0)

octubre 19, 2004

天中殺

朝起きるとメチャメチャ体調が悪い。
とりあえず電車に乗って職場のある品川まで行く。
が、品川でダウン(+_+
会社に連絡して電車で茅ヶ崎に戻ります。

茅ヶ崎の駅から雨の中とぼとぼと歩いていきます。
いつもの道の小さな交差点。
左から軽トラックがやってきます。
トラックの前を横切ろうとした、その時。

目の前で軽トラが発進。
跳ねられて倒れるオレ。
周りから悲鳴が。
その場で止まる軽トラ。
その右前輪はオレの足の上(痛い)

靴下から足を抜き取り、座り込みます。(靴と靴下が車の下敷きになったまま)
救急車呼ばれて近所の病院へ。
頭部と右足をレントゲン撮影。
骨には異常ない様子。
湿布をもらってから跳ねたおっさんの車で茅ヶ崎警察へ。

調書書いてもらって、今帰宅しました。
風邪のせいなのか事故のせいなのかよくわかりませんが、あちこち痛いので、とりあえず夕方まで寝る事にします(+_+;

| | Comentarios (11) | TrackBack (0)

octubre 18, 2004

三島 桜屋

P1000058.JPG

土曜日に三島まで降りたので名物のうなぎを食べました。
今回は桜屋さんで頂きました。

うなぎ 桜屋

写真のうな丼は2枚載せで2200円。
炭火焼のおいしいうなぎでした。
いままで食べていたうなぎを全否定されるほどのおいしさ。
香ばしさ、身の柔らかさ、たれのおいしさ。
どれもすばらしかったです。

あと山椒もおいしかったです。
緑色の山椒。香りがすごいです。
でもあまり山椒をかけて食べませんでした。
なぜかというと。
うなぎがめちゃめちゃ香ばしく、これに山椒をかけるのがもったいないと思ったから。

また三島を通る機会があれば訪れてみたいと思ううなぎ屋さんでした。


昼飯時を狙ってup(^^v

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

octubre 17, 2004

フォールディングペダル破損

BD-1純正フォールディングペダルが昨日のツーリングで破損しました。
2ヶ月くらい前からゴリゴリ感があったのでグリスさせば直るかー、と考えていたのですが甘かったようです。

天気もいいし足も元気なのでチャリオフも行けるかと思ったのですが、ゆうべのうちにDNSを決意。
自転車の修理をしつつ、のんびり過ごす事にします。

壊れた右ペダルを観察。

P1000061.JPG

踏面がクランクと垂直になっていません。
逆踏み禁止とは聞いていないんだけどなあ。
樹脂部品だから仕方が無いのか、、、。
斜めになった結果、このパッキンが外れる様な形になり、、、。

P1000062.JPG

中のグリスが漏れる結果になり、うまく廻らなくなると、、、。

P1000063.JPG

使えないペダルは外します。

P1000064.JPG

そんなわけでペダル物色中。
SPDかノーマルか、悩むなあ(´Д`)y─┛

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

octubre 16, 2004

あの山の向こう

(湾岸ミッドナイト風に)
ここから先は楽しいだけじゃすまない───
引き返すならここが分岐点。
その先は犯罪者だけが棲む世界───

Continuar leyendo "あの山の向こう"

| | Comentarios (5) | TrackBack (1)

octubre 15, 2004

週末は晴れ。走れ、あの山の向こう側まで。

というわけで関東地方の週末の天気は良好のようです。
半井小絵さんもきっと笑顔で太鼓判を押してくれることでしょう。

明日は「あの山」を走る予定。
前回は去年の8月。貧脚なので3時間半かかりましたが、さて今回はどれくらいで登れるのか...( ゚Д゚)y─┛~~
(禁煙に目覚めるのも時間の問題か?w)

体調次第では上まで輪行して景色とDHとご飯だけ楽しんでくるかも...ヘタレだなあ orz

| | Comentarios (1) | TrackBack (0)

octubre 14, 2004

iPod 四半期で200万台出荷

Appleの2004年度第四四半期の決算が発表されていました。
http://www.apple.com/pr/library/2004/oct/13results.html

これによれば、iPodは四半期で200万台を出荷。前四半期比230%増(!)
Macintosh本体は83万6000台を出荷。前四半期比95%。
iMacG5はすばらしいスタートを切っていること。
などが発表されています。
iTMSの日本の対応状況は書かれていませんね。ストリーミングでは何かしゃべっているといいな。

Macintosh本体の売り上げが落ちていることが心配ですね。
最近は赤字発表もなく、信者としては安心してお布施できる状況が続いています(^^;
先日も.macの契約も延長しましたし。(更新しないとiCalでレース放映予定表が配信できなくなりますがw)

これでAppleとしては2004年の大きなイベントは終了ですね。
次は年明けのサンフランシスコEXPOですか。
クリスマスに向けて投入する新製品があるのかないのか、、、。
PowereBookのマイナーチェンジかなあ。
PB12"の変更が噂されているし。(13.3"のワイド液晶なんて需要あるのか?大きくなるとカバンに入らなくなるよw)

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

octubre 13, 2004

ちがさき自転車プラン

「自転車のまち 茅ヶ崎」をめざして

Continuar leyendo "ちがさき自転車プラン"

| | Comentarios (2) | TrackBack (1)

どの記事にトラックバックが来ているか

左側サイドバーに最近のトラックバック一覧が出ていますが、どのエントリーにトラックバックがされたのかわからない状態。
これを改善すべく、いろいろ調べてみたのですが、、、。
1)どうやらプラグインが必要らしい。
2)ココログはプラグインに対応していないらしい。

_| ̄|...○

MTの問題じゃなくてnifty側の問題だよなあ。コレ(゚Д゚#)

| | Comentarios (3) | TrackBack (1)

カテゴリとバックナンバーの件数

左側サイドバー内のカテゴリとバックナンバーに件数表示をする設定を行いました。
ちょっと便利になりました(^-^

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

octubre 12, 2004

体が重い..._| ̄|○

自転車に乗れないのですっかり食べ物blogになってしまっています。
昨日、鎌倉往復30km行ってきましたが、やはり体が重いです...。
しばらくは食事減らすか...。
あとはカロリー低い食事か...。
春雨ラーメンとかw

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

octubre 11, 2004

台風で進んだ砂浜浸食

P1000003.JPG

先日の台風で進んでしまった砂浜浸食です。
手前の道は湘南サイクリングロードです。

割れてしまった砂浜を海に向かって歩いて左右を見渡すと、、、。


P1000002.JPG
P1000001.JPG

20年前はこんなに崖状になっていないで、もっと砂浜広かったのに(つДT)
護岸工事がこの辺も入ってしまうのでしょうね、、、。
ハァ。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

octubre 10, 2004

夕食バンザイ

P1000006.JPG

久々に焼きそば。
(゚Д゚)ウマー

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

octubre 09, 2004

台風直撃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

伊豆半島に上陸した台風は湘南方面に向かっている訳ですが、家の外では今までTVでしか見た事の無い様な暴風雨となっています。
ずぶぬれでコロッケ買ってきました。
(゚Д゚)ウマー

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

octubre 08, 2004

わらじとんかつ

P1000002.JPG

「矢場とん」のわらじとんかつ。
手前がソース。奥が味噌。
一度に二つの味。(゚Д゚)ウマー

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

octubre 06, 2004

きのこ天ぶっかけうどん

P1000006.JPG

東京は北区十条の讃岐うどんの名店「すみた」の秋のメニュー「きのこ天ぶっかけうどん」
きのこウマウマ〜ヽ(゚∀゚)ノ

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

octubre 05, 2004

餃子の駅弁

P1000016.JPG
P1000017.JPG

宇都宮の餃子の駅弁「味味(ウェイウェイ)」 850円。
宇都宮名物の餃子7個とザーサイが少々。シュウマイ1個。 冷めていますが悪くないです。但し箱を開けたときのニンニク臭がw 

冷めたご飯を食べる習慣は日本にしかないと何かの本で読んだ気がします。
炊きたてでも冷めていてもおいしいお米を作った祖先に感謝。

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

octubre 04, 2004

納豆弁当

P1000008.JPG
P1000010.JPG

水戸駅の駅弁 納豆弁当 550円。
納豆の天麩羅の軍艦巻きが2個。納豆巻きが2個。納豆の巾着寿司が1個。
軍艦巻きのうち、ひとつはカレー味でした。
一部で評判の駅弁だけあって美味でした(^^

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

octubre 02, 2004

ゆうき食堂

P1000008.JPG

17時過ぎから自転車で出かけて逗子の「ゆうき食堂」に行ってきました。
渋滞の車を横目に、100台以上ごぼう抜きにして18時過ぎに到着。もう真っ暗ですよw。

しらすは品切れでしたが、サンマ刺し定食が残っていたので注文。
出てきたのが上の写真。880円。
刺身は一尾分あります。

サンマ (゚Д゚)ウマー

いい夕飯でした。ごちそうさま。

ゆうき食堂
0467-24-1682
11:30~15:00(平日)
11:30~20:00(土日)
火曜日定休 駐車場無し
自転車は近所の神社など邪魔にならないところに止めれば大丈夫。

場所は地図の<8>のあたり。

20040924/iseyama

昼の様子
P1000016.JPG

夜の様子
P1000010.JPG

外で食べるのもイイヨイイヨー(・∀・)

| | Comentarios (7) | TrackBack (0)

ライトを新調しました

P1000014.JPG

自転車のライトは小さめのマグライトを使っていたのですが、オキシライド電池を使用して玉切れを起こしてしまいました。
補修部品の入手が出来なかったので、本日新調してきました。
サンデンのLD-606です。
白色LED3個使用。単三電池二個使用。点滅で200時間使用可能です。
2950円でした。

本日、ナイトランで早速使用。
点滅状態で使用しましたが十分な光量だと思いました。
日が短くなってきたし、日没後も走る機会が増えますので、これから活躍してくれるでしょう。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

octubre 01, 2004

表彰式の変な歌 購入方法

05110207452000p01011.jpg

Continuar leyendo "表彰式の変な歌 購入方法"

| | Comentarios (5) | TrackBack (0)

« septiembre 2004 | Inicio | noviembre 2004 »