« 携帯からiTunesの楽曲が再生可能に | トップページ | LiveStrong »

julio 28, 2004

iTunesのススメ

アップルから提供されているiTunes(あいちゅーんず)というソフトウェアがあります。
まわりのWindowsユーザーで使用していない人が多いので不思議に思った次第。
ちと紹介してみましょう。

すこしでも音楽を聴くことに興味のある人は手元に膨大な数のCDがあるかと思います。
聴きたい音楽CDを探し出すのも大変ですよね。
せっかくパソコンを使っているのなら、手元のパソコンでCDを整理してみませんか?
最近は良いスピーカを採用しているデスクトップパソコンもあります。
パソコン上にCDを整理すればそのスピーカで音楽を聴くことも出来ます。

やりかたは簡単です。
1)iTunesをダウンロードしてインストール。
2)iTunesを使ってCDをパソコンに記憶させる。

これだけです。簡単ですよね。
では早速やってみましょう。
まずアップルのiTunesのページにアクセスします。

ipitune.JPG

上のナビゲーションバーに[ダウンロード]という文字があるのでそこをクリックします。


itunesdl.JPG

左下に[Download iTunes]というボタンがあります。
必要事項を記入した上でそこをクリックします。

dlpage.JPG

自動的にダウンロードが始まるので少し待ちましょう。
ファイルの大きさは20MBですのでのんびり待ちましょう。

itinstic.JPG
ダウンロードが終了するとデスクトップにこのようなアイコンが出来ます。
このファイルを開くとインストールが開始されます。
インストールをして見ましょう。

youkoso1.JPG
[次へ]ボタンをクリックしてガシガシ進めればインストールは完了です。

itunesic.JPG
デスクトップにiTunesのショートカットが出来ています。
これを開くとiTunesが起動してきます。

itunes.JPG
起動直後の画面です。
取り込む際のエンコード方法の変更は上部メニューバーの[編集]から[設定]を開き、[インポート]タブを開きます。

itpref.JPG
通常はAAC方式で構いません。
エラー訂正はお好みでどうぞ(私は設定しています)
ではCDを挿入してください。
パソコンがインターネットと接続できていれば、勝手にCDDBと連携し、そのCDのアーティスト名、時間、作曲者、ジャンルなどを自動で拾ってきます。余談ですが、駅で売っている500円とか1000円の怪しいCDもCDDBに登録されていれば拾ってきてくれますw
(この辺はSONYのソフトでは自動で連携してくれないそうです。いちいち連携の為の操作を行わなくてはいけないらしい。CDDBも国内のCDDBとしか連携してくれないらしく輸入CDを連携させることが出来ないとのこと。)

右上の丸いボタンをクリックすると取り込みが開始されます。
取り込みが終了すればチャイムが鳴って教えてくれます。
この調子でどんどんCDを取り込んでいきましょう。

5枚くらい取り込んだところでiTunesの左側のメニューのライブラリを開いてみましょう。
これまでCDから取り込んだ楽曲の一覧が出てきます。
楽曲のタイトルやアルバム名、アーティスト名、ジャンルなどでソートが出来るようになっています。
マイレートのところではその楽曲の個人的評価を5段階でつけることが出来ます。

取り込み中でもマイレートを付けることは可能です。
「このタイトルの曲はどんな曲だっけ?」というときもありますよね。
そんなときはその曲をWクリックで再生スタート。
CDを取り込みながらでも、既に取り込んだ曲を聴くことが出来ます。
こんな感じでマイレートを付けながらどんどんパソコンの中にCDを読み込ませてください。

読み込ませれば読み込ませた分、パソコンの中の音楽データベースが充実していきます。

どうでしょう。音楽を探すのが少し楽になったのではないでしょうか。

作成した音楽データベースの活用方法についてはまた後日書きます。

投稿:by nicenature 2004 07 28 03:21 PM [Macintosh, パソコン・インターネット, 音楽] | 固定リンク

広告

Trackback

この記事のTrackback URL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602/1071168

この記事へのTrackback一覧です: iTunesのススメ:

» 友人のblogより [影羽連盟 から]
iTunesのススメ  みんなiTunes使おうZE!!!  ちなみに無料で使えるし、MP3エンコードエンジンの質には定評があります(LAMEには劣ると言われ... 続きを読む

受信 30-jul-04 03:25:21

» iTunesのススメ(nature Dayさんより) [seroriの外 から]
友人Blogより:nature DayさんのiTunesのススメをイチオシ。 Windowsユーザー向けにiTunes導入方法をわかりやすく紹介してくれています... 続きを読む

受信 30-jul-04 05:09:48

» ボタン1つでMP3化 [Little Cafe Terrasse から]
threedegreesを入れてから、いろんな音楽を取り込もうと頑張ってます。 でも、MDをアナログ録音するのは時間がかかるので 手持ちの数少ないCDも... 続きを読む

受信 19-sep-04 20:37:00

コメント

winのノート買って最初にインストールしたのがiTunesだったような。マイレートとスマートプレイリストを使って「好きな曲だけかかるラジオ」として楽しんでます。まだ1600曲程度ですがね…。

投稿者: Dee(ry (30-jul-04 12:56:47)

最近導入した会社のマシンに入れたのはiTunesとFirefoxだった希ガス。
インターネットラジオしか聞いていないけどねw

次回はマイレートとスマートリストのお話を予定しているのです。

投稿者: nicenature (30-jul-04 15:18:17)

期待してます:)

投稿者: serori (01-ago-04 06:03:01)

コメントを書く






« 携帯からiTunesの楽曲が再生可能に | トップページ | LiveStrong »