« amazon | トップページ | 上諏訪→松本 »

mayo 24, 2004

京ぽんの購入から一週間

PHSをJ90から京ぽんに機種変更して一週間が過ぎましたので使用感などレポートしてみたいと思います。

まず悪い点。
1)電池の容量不足
2)通話中のノイズ
3)カメラの画素数

1)と3)はスペック表からも予想出来る事でしたが思ったよりも悪かったです。
1)に関しては購入直後は酷かったですが現在はそれなりに落ち着いています。
通勤時間が往復で3時間弱。1/3目盛分、電池が減るだけで済んでいます。
3)に関しては使い方を要検討ですね。モブログで使うのがメインの予定なのですが汚い写真だと興ざめしますしね^_^;
2)に関しては通話中に時々「ガガ」とノイズが入ります。ハンドオーバーが苦手な様子。ちなみに一番右上のボタンを長押しすると強制ハンドオーバーがされます。S200以来の強制ハンドオーバー体験が出来ました。S200よりノイズが多い気もします。

次に良かった点
1)Webブラウザにオペラを採用
2)薄くて軽い本体
3)半透過液晶

1)に関しては本当に満足している点です。
インターネット上のサービスがそのまま使えます(一部使えないサイト有)。
PHSの特徴とも言うべき位置情報サービスを使えばMapfanなどの無料マップサイトで、今、自分のいる場所の近辺の地図が無料で使えます。yahooもPCで見るのと同じ画面で見られます。天気のところの衛星写真の動画も大丈夫。CGIを使ったゲームもそのまま楽しめるところが多いです。
コイツのおかげでi-modeの解約も出来ました。
今やP505isは電話とカメラに特化した機械になっています。

2)に関してはPHSの特徴とも言うべき部分ですね。携帯と比べて薄く、軽く出来ています。

3)について。
携帯に使う液晶としてはこれがベストでしょう。夜間でも日中でもそこそこ見やすいです。日中に使えば使うほど(・∀・)イイ!と思えるハズです。

公式では非対応のMacintoshですが、有志の方がMacOSX用のドライバを開発してくださったのでPowerBookと組み合わせて使う事が出来るようになりました。感謝!

とりあえず今のところはこんな感じです。一月使うとまた違う感想が出てくるかもしれませんが、ひとまずこんなところで。

投稿:by nicenature 2004 05 24 12:14 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

広告

Trackback

この記事のTrackback URL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602/645243

この記事へのTrackback一覧です: 京ぽんの購入から一週間:

» 「AH-K3001V」買えません [NekoPunch から]
土曜は京セラの新型エアーエッジフォンAH-K3001Vを入手すべく、有楽町と秋葉 続きを読む

受信 24-may-04 19:52:27

» AirH"PHONE/AH-K3001V/Link [AirWiki から]
AH-K3001Vのユーザーによるレポートリンク集。 続きを読む

受信 29-may-04 09:20:28

コメント

はじめまして。
似たような名前のブログ「なちゅらるDAYS」を更新しております、ららむーむーと申します。
若輩者ですが、よろしくお願いいたします。

自分は味ポン、亭主は白京ポン、娘たちはそのへんの1円エッジです。(でもfeel soundが使えたりして結構うらやましいです)

残念ながらりんごユーザーではありませんが、また何かご縁がありましたら、よろしくお願いしますね。
ではでは。

投稿者: lala moo-moo (25-may-04 22:22:38)

はじめまして。
家族でH"ですか。いいですねー。
安い価格で、いい音質。
大切な人との連絡はH"で決まりですよね。
こちらこそよろしくです。

投稿者: nicenature (26-may-04 09:53:33)

コメントを書く






« amazon | トップページ | 上諏訪→松本 »