« ゴールデンウィーク1日目 | Inicio | 茅ヶ崎里山公園 »

mayo 02, 2004

自衛隊でご飯を食べたよ

 今日、明日と埼玉県朝霞市の陸上自衛隊PRセンターで喫食体験が行われています。
 そんな訳でちょっと早起きして行ってきました。
 会場中庭でしたの写真のような感じで食べます。奥に展示車両が見えます。
P1000033.JPG

 200円払えば誰でも食べられます。以前はお替わり制限が無かったのですが今回は「一回のみ」とか紙が出ています。
 で、喫食体験定番メニューが今回も出ている訳です。
 飯類として、「シイタケ飯」「五目飯」「鳥飯」「赤飯」が用意されています。
 おかず類として「マグロ煮」「牛肉大和煮」「ソーセージ」「ハンバーグ」「牛肉と野菜の煮付け」「コンビーフ」「たくわん」などが用意されています。
 その他に「春のメニュー」として?「やきそば」と「じゃがバター」があります。
 200円払って列に並びます。
 まず紙のお椀に盛られたやきそばを貰います。続いて紙皿に載せられたじゃがバターを貰いその場で飯類の注文をします。今回は鳥飯をチョイス。盛ってもらい、列を進むと各種おかずが並んでいるので勝手に盛って行きます。

 で、下の写真が本日一回目?の盛りつけの様子です。
P1000034.JPG
 左側がやきそば。右側が鳥飯と各種おかずです。左下にじゃがいもが見えるのがわかるかなぁ?w
 ジャガイモの右から半時計回りにマグロの煮付け、筑前煮、牛肉大和煮、ソーセージ、コンビーフ、ハンバーグ、たくわん、です。
 やきそばとじゃがバターは今回のメニューの中では余興みたいなもんです。
 野菜類が無く、肉中心ということに気づいた方もいるかと思います。
 今回の食事は行軍の合間に食べる食事ですのでカロリーと塩分とタンパク質の摂取に重点が置かれています。
 おかず類は塩分濃いめでご飯がすすむように出来ています。
 むしゃむしゃ食べてお替わりに突撃です。

 二皿目が下の写真。
P1000035.JPG

 今回はちょっと大きめの写真。
 赤飯です。右がたくわん。その上に牛肉大和煮。左にハンバーグとコンビーフです。
 このたくわんが絶品です。こんぶだしが効いていて世界一の沢庵だと思います。非売品です。宮崎県の某社で製造しているらしいです。ぜひ全国で市販してください>防衛庁&某社 装備品扱いなので市販出来ないと聞いたことがありますが本当でしょうか?w

 調理は下の写真のテントの中で行われています。 
P1000036.JPG
 左側に露出不足で潰れてしまっていますが牽引式の炊事車があります。トラックに引かれて演習場や被災地に移動し暖かい食事を供給します。

 先月、南極観測船「しらせ」が帰港したので南極の氷が置いてありました。
P1000037.JPG
 氷山の欠片だそうですが、気泡が多かったのが意外でした。
 「しらせ」は海上自衛隊で運用しています。今年度予算に後継艦の予算が無事計上されました。めでたい^_^

 最後の写真は知る人ぞ知る「おじぎをする戦車」74式戦車の写真でお別れです。
P1000038.JPG
 砲芯あげてふんぞり返ってえらそうに見えるんですが、某所ではおじぎをするんですよ^_^

 陸自広報センターの係の皆様、ごちそうさまでした^_^
 5月3日も開催されます。興味のある人はぜひどうぞ。
 東武池袋線和光市駅下車徒歩15分くらいです。
 陸上自衛隊広報センター 

 #大規模災害の際、自衛隊が食事を出してくれる事がありますが、だいたい、今回のようなおかず類と飯(どれか一つ)が出ると思います。お年寄りや子供がいる家庭なら一度体験してみてください。塩分の多さにびっくりすると思います。2〜3日待てばこの様な食事が供給されるハズ、ということを考えて備蓄食料を考えた方がいいかもしれません。

|

« ゴールデンウィーク1日目 | Inicio | 茅ヶ崎里山公園 »

Comentarios

おもしろいですね、自衛隊はこういう事もやってくれるのかぁ
興味アリ

Publicado por: serori | mayo 07, 2004 a las 22:34

陸自なら駐屯地の公開日とかに食べられるかもしれません。
このイベントは食事メインなので少し毛色が違うかもw

Publicado por: nicenature | mayo 08, 2004 a las 23:42

Publicar un comentario



(Mostrado sin comentario).




TrackBack

URL del Trackback para esta entrada:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602/526398

Listados abajo están los enlaces de los weblogs que le referencian 自衛隊でご飯を食べたよ:

» 陸上自衛隊広報センター>東京都練馬区 [SENTAKU.JP]
陸上自衛隊朝霞駐屯地の入り口にある陸上自衛隊広報センター。 近くにありながらなかなか行く機会がありませんでしたが、 先日... [Leer más]

Seguido el diciembre 20, 2004 a las 16:29

« ゴールデンウィーク1日目 | Inicio | 茅ヶ崎里山公園 »